こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

イレーネさん、ひろみさん わたしが

 

26日に帰る予定の飛行機が

 

欠航になり、午後の便に変更して

 

いただきました。

 

そうしたら変更した午後の便も欠航に

 

なり。

 

なんと、なんとびっくり

 

まゆみるくさん と ゆうこさんの

 

夕方の便まで、全て欠航になってしまい

 

ました。

 

そうこうしているうちに、ほとんどの便が

 

欠航となり、もう席は翌日(27日)の

 

午後の遅い便しか残っていませんでした。

 

しかし翌日も確実に飛ぶ保証はなくて、

 

当初すぐに福岡まで行って仙台まで

 

帰えろうとしました。

 

しか~し!

 

な、なんと福岡=仙台便の飛行機代が

 

4万円を超えていたのですゲッソリ

 

福岡までの移動代などを考えると

 

みんなで青くなってしまいガーン

 

それじゃ、宮崎でもう一泊した方が

 

安いねという事になりました。

 

しかし、みんな不安だったのだと

 

思います。

 

「これから熊本まで高速バスでいき、

 

熊本から新幹線に乗ろう」 とか 

 

「新幹線を乗り継いで、伊丹から

 

飛行機で帰ろう」 とか

 

「このまま宮崎に宿泊して、朝に

 

欠航になったら、そのときは熊本

 

まで移動する?」とか

 

いろんな案で堂々巡りをしました。

 

すでに宮崎空港には朝から籠って

 

いて、時間はすでに15時を回って

 

いました。

 

結局、熊本空港の便を調べたら、

 

1万円程安いので、明日の朝に行くなら

 

今日(26日)移動しようということになり、

 

ANAのカウンターに向かうと、すでに

 

長い行列が出来ていました滝汗あせる

 

熊本から羽田の便もみるみる席が

 

なくなり、わたしたちがカウンターで

 

受付をする時点で、熊本=羽田便が

 

満席となり、残りは4万円の福岡便

 

しか残っていませんでしたえーん

 

ANAの受付の若い女性たちも、

 

パニックになっていたのでしょうねキョロキョロ

 

ず~~~~~~と

 

す~~~~~~~~~~~と

 

パソコンをにらめっこをするだけで

 

なかなか進まないのです。

 

時間がばかりが過ぎていくなぁと

 

思ったとき、ふと横をみたらキョロキョロ

 

若い男性の受付の人が空いている

 

ようにみえたのです。

 

実際は、その男性のカウンターは

 

閉じられていて、オープンにはなって

 

いなかったのです。

 

だけど、まゆみさんとゆうこさんに、

 

「あの男性のところに行って聞いて」

 

と言って促したのです。

 

そうしたら 「無料です」 と聴こえて

 

きました。

 

耳をダンボにして、再度きいたら

 

まゆみさんが「福岡=羽田無料でした」

 

というので、もう若い女の子に任せて

 

いられなくて、イレーネさん ひろみさん

 

わたしで男性のところに、にじり寄って

 

わたしたちの航空券を調べてもらいました

 

そ、そうしたら・・・・

 

な、なんと、わたしたちも

 

無料だったのです笑い泣き

 

「今回は、天候不良による欠航便の

 

振替ですから、みなさん無料ですよ」

 

と、その男性が言ってくださったとき

 

もう神様にみえましたえーん

 

そこではじめて、福岡のホテルを手配

 

して。

 

宮崎=福岡乗り捨てのレンタカーを

 

調べて、16時半過ぎに福岡へと車を

 

走らせることができました。

 

今回、レンタカーがめちゃくちゃ安くて

 

7人乗りのレンタカーが3日間2万円

 

だったのです。 

 

他社を調べたら、同じ車を借りたら

 

4万円でした。

 

だから同じレンタカー屋さんで、乗り捨て

 

で確認してもらったら、乗り捨込み込み

 

で2万円くらいでした。

 

車は、ホンダの新型でした。

 

その車を運転して、ホテルに着いた

 

のは、21時になっていました。

 

ホテルの駐車場が開いてなくて、近くの

 

パチンコ屋さんに停めてくださいと

 

言われました。

 

しか~~~し。

 

道がとても狭くて、出口に大きな

 

トラックがとまっていて、左にいきたい

 

のに、行けなかったのです。

 

何度も何度も切り返し、出れると思った

 

そのとき

 

電柱に左側を擦ってしまいましたゲロー

 

そうしたら、まゆみるくさんが自損事故

 

も無料のプランに入って下さっていて

 

なんとなんと、追加料金も修理代も

 

払わなくても良かったのですえーん

 

わたしの車なら、しょっちゅう自分の

 

家の駐車場に、ミラーをぶつけるの

 

ですが滝汗あせる

 

レンタカーを擦ったのは、はじめてでした。

 

次から思いっきり擦ってもいいように、

 

込み込みパックに入ります。ちがっあせる

 

今回アクシデントでしたが、結果

 

福岡までいき、朝ラーメンもたべれて

何より変更になる前よりも、とても早く

 

仙台や羽田に帰ることが出来ました。

 

それも乗り継ぎ無しで。

 

きっともしかしてキョロキョロ

 

あの男性の受付でなかったら、

 

きっと飛行機代の4万円を払って

 

いたことでしょう。

 

地獄に仏とは、まさにこういうことね

 

っておもいました照れ

 

ところでオルタナスさんですが

 

元交際線のスチュワーデスさんです。

 

堀ちえみちゃんの、のろまな亀の

 

時代ではなくて、紀比呂子さんの

 

あの「アテンションプリーズ」の時代

 

スチュワーデスさんになるには、

 

至難の業で、美人で優秀でなくちゃ

 

ならなくて。

 

本当に選ばれし、ごくごく僅かな人し

 

なれなかったから、凄いことだと思い

 

ます。

 

憧れのあこがれ、それこそ雲の上の

 

職業でした。

 

テレビをみて、片手でスプーンと

 

フォークを使いお料理を取り分ける

 

練習を真似していましたデレデレ

 

だから、オルタナスさん美人なのです。

 

御年〇才ですが、美人なのです。

 

松雪泰子さんとか、誰それに似ていて

 

とみんなはいうのですが、わたしはピン

 

とこなくて。

 

誰かに似ていると思っていたのですが、

 

今日 思い出しましたキラキラ

 

若いときも、今も

 

あべ静江さんに似ていますデレデレ

 

あーすっきり照れ

 

 

 

 

 

 

今日は、いろいろな打合せでした。

 

講演会や Facebookのバザーや

 

お化粧品の打ち合わせやたくさんの

 

打合せを致しました。

 

詳しいことは、また後でお話を致しますね

 

本当は、昨年の3月1日のKADOKAWAさん

 

の講演会にて。

 

ひろみさん ゆうこさん りえこさんの

 

三人展を開催する予定でした。

 

それがコロナで講演会そのものが

 

出来なくなり、三人展も延期したまま

 

でした。

 

Facebookの部員さんの中には、いろんな

 

手作り作家さんたちが沢山いらっしゃり

 

みんなでマルシェが出来ないかという

 

話を進めておりました。

 

そのことも合わせて、本日話し合いを

 

させていただきました。

 

詳しい日程は、会場の空きにもより

 

ますが、もしかしたら形になるかも

 

しれません照れ

 

帰今日は、暖かい東京でした。

 

コートがいりませんでした。

 

8年前から着ているグリーンの

 

ワンピに。

 

黒いスカートとレースのワンピを

 

中に重ね着をいたしました。

 

みかんニコのトイレの前でパチリ