こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

先日テレビで、詐欺師を追及して

 

いる番組をみました。

 

途中からだったし、途中で見るのを

 

やめたのですが。

 

詐欺師って、みんな共通していること

 

があるのだなぁと思いましたキョロキョロ

 

勉強になりました。

 

まず、みんな口がすごい達者です。

 

よどみなく嘘をつけること。

 

絶対に嘘だとわかるのに、認めない。

 

そして経歴を必ず詐称していること。

 

これも共通しているなぁと思いました。

 

 

 

レンジャーの中でみことさんだけは

 

冷静で絶対に騙されない人です。

 

先日、そのことをみことさんに言ったら

 

みことさんが 「違うよ、最初にまさよ

 

さんが言ってたんだよ。

 

だけどまさよさん、最初の違和感を

 

忘れて、人のいいところを見ようと

 

するし、人を信じようとするから」 

 

と、いうのですキョロキョロ

 

みことさん、わたしが何気なく言った

 

言葉を ほとんど覚えているのです。

 

どんな記憶力だゲッソリ

 

○○島の人のときも、誰よりも

 

最初におかしいと気付たのは、

 

みことさんでした。

 

だけど、みんなが信じ切っている

 

から言い出し難かったんですね。

 

「Sさんのツアーはボッタくりだわ。 

 

現地の人を案内に使うから、凄い

 

格安でいけるの」 と何度も誘われて

 

きっと本当は、みんな行きたいけど

 

どこかで面倒だと思ったんだと思う

 

のです。

 

だけど38000円で行けるのならば

 

と、最後は乗ったんだねー照れ

 

わたしアホだから、担当さんや

 

編集さんにも話していたのです。

 

「38000円で○○島にいける

 

んです~安いでしょう?現地の人

 

に案内してもらうから~照れ」って

 

いま思うと アホ丸出しですデレデレ

 

しかし格安のはずが

 

次第に金額が吊り上げられ

 

ガイド2人の日本からの交通費、

 

ガイド費、空港からホテルまでの

 

カバン運搬費、ホテルまでの送迎費

 

等々(本当はホテルは無料で送迎していました)

 

通常の旅行会社の3倍の金額になって

 

いましたゲッソリ

 

警察にも相談にいきました。

 

その時もすごく冷静だったのは

 

みことさんでしたキョロキョロ

 

だけど結局その人は、大勢の前で

 

「信じて欲しい」と泣き崩れたそうで

 

結果。

 

寄ってたかって一人の人を

 

いじめている構図になってしまい

 

ましたキョロキョロ

 

後から知った事ですが

 

調べていただいたら、某地方局の

 

アナウンサーだったというのは、

 

嘘でしたキョロキョロ

 

先日 弁護士さんがお話しをして

 

いたのですが。

 

詐欺を働く多くは、自分の経歴を

 

大きく盛ると話していました。

 

結婚詐欺師にしても、なんにしても

 

経歴を盛りに盛って、自分を大きく

 

みせるのだそうですキョロキョロ

 

 

 

今日は、山形のラーメンが食べたく

 

なりました。

 

山形のラーメンって、どうして美味しい

 

のでしょうね。

 

と、いっても、山形に行くのではなくて

 

ヤマザワというスーパーなんです

(お借りしました)

 

山形ラーメンが一杯300円くらいで

 

食べれるのです照れ

 

だけど今日は、お休みでしたえーん

 

 

 

先日のみことさんのテレビ放送

 

あまりに素敵で、一つのドラマを

 

みているようでした。

 

一緒にハラハラして、一緒に涙して

 

そして一緒に考えさせられた内容

 

でした。

 

そうしたら、再放送されるそうですニコニコ

 

みことさんのOKがでたら、みんなにも

 

みていただきたい、素敵な内容でした照れ