こんにちは

 

今日もここにきてくれてありがとう

 

 

 

まさよ部にご入部下さいました

 

みなさま、ありがとうございました。

 

一期は766名ではじまりました。

 

それでも、わたしたちの世代に

 

Facebookの壁は大きくて、参加を随分

 

と迷い、そして断念される方が多かった

 

と伺いました。

 

そんな中、今の一期のメンバーが不安

 

ながらもFBの壁を乗り越えて参加して

 

下さり。

 

そしてまさよ部を楽しくて、温かい場所

 

にみんなが作り上げて下さいました。

 

最初、ドキドキしながら緊張しながら

 

コメントし合ったこと。

 

お互いの懐の深さに、愛の深さに気付

 

いて、心打ち解け合ったこと。

 

愛と 愛と 愛でできた部だからこと、

 

うち明け話や、バカ話をするうちに

 

どんどん温かい場所になり、楽しい

 

場所になりました。

 

みんながみんなをフォローし合って

 

いる、そんな会なのです。

 

 

昨日 担当さんが、

「1000人を超えるなんて本当にビックリ

です。 半数以上の方がFBはやって

いない・苦手だと思います。

その壁を越えて入会していただけたこと

本当にありがたいです。」

早く皆様に慣れていただけるように、

3月に入りましたら部員さん向けのFBの

使い方説明会なども企画しようと思います」

 

とメールをくださいました。

 

本当にみなさんFacebookは未知の

 

世界だったと思うのです。

 

わたしもこのアメブロしかやって

 

いなくて、それすらもいまだに使い

 

こなせていなくてね。

 

KADOKAWAさんが立ち上げて主催

 

するFBとはいえ。

 

3年前にお話をいただいていましたが

 

SNSが苦手で、気づいたら時間が

 

経っておりました。

 

わたしの場合は、KADOKAWAさんが

 

手取り足取り、一から教えて下さい

 

ましたが、それでも未だによくわかって

 

おりません。

 

はじめての方は、きっと何がなんだか

 

わからないという方が多いかと思います。

 

 

KADOKAWAさんの方でももう一度

 

使い方のご説明をしてくださいますが

 

わたしが覚えた使い方をお知らせ

 

致しますね笑う

 

理解するのではなくて、まさよ部内に

 

入るために覚えたことは、

 

 

まずはケツジツの画面からお申込み

下さり参加が認められましたら、後日

 

KADOKAWAさんからFacebookのURLが

 

送られてきます。

 

 

 

※携帯やタブレットでご参加される

 

方やパソコンの方もいらっしゃるかと

 

思いますが、3つのことを見つけましょう

(ショートカットの方法もあるみたいです)

 

パスワードを入力したら。

1、三本線 2グループ 3アイコン

この3つを覚えると、中に入れます

 

 

①水色で囲んだ3本線をクリック

 

グループをクリック

 

③まさよ内緒会のアイコンをクリックすると

(知らないグループがいっぱい出てきます関係が

ないのでそのままスルーします)

 

少し暗くて見えにくいですが、正式画面に入れます

 

たくさんのスレッドがありますので

 

黄色「ガイド」を押すと、

 

不思議や神社や雑談など、沢山のスレッドが

 

出てきます。

 

↓は趣味のスレッドで、みんなの投稿をみる

ときは、 ↑ ピンクで囲んだコメント

 

クリックすると、みんなの投稿がみれます笑う

 

娘さんの手作りケーキや

 

お花のアクセサリー

 

ちりめん細工

 

鷹匠さん

 

ドラムやヨガ

 

革細工

 

糸掛け曼荼羅

 

ブログではご紹介できないくらい

 

いっぱいです。

 

今年は、みんなのバザーが出来たら

 

いいなぁと担当さんとも話しておりま

 

して。

 

FB内で盛り上がっていけたらと

 

思います。

 

楽しいそして、大切な場所になるように

 

して参りますので、

 

どうぞよろしくお願い致します🙇

 

 

「まさよ部・部長」 改め

 

「まさよ組親方」

 

「一期の頼れる兄弟子・姉様方」

 

「KADOKAWA担当」  より 🙇