こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

白菊さんの香り守がお手元に届いた

 

という方が多くて、Facebookでも

 

色とりどりの、きれいなお守りのお写真

 

が紹介されていました。

 

手の込んだ可愛らしいお守りには、

 

閉じる前に、わたしが神様にお入り

 

いただくようにお願いをしたお守りでした。

 

一番最初は、座敷わらしの亀麿さんに

 

久しぶりに会いに行って、お入り下さる

 

ようにお願いをしたのですが、遊びだと

 

思われたのでしょうね。

 

出たり入ったりして、なかなかお守りの

 

中に定着をして下さらなかったのです。

 

しかし亀麿さんは、気がむけばいらして

 

下さいますが、ずっとお守りにいらっしゃる

 

訳ではありません。

 

後は岩木山神社さんにて、宮司さんが

 

お声をかけて呼んでくださったとき

 

後ろから声をかけてくださった

 

大国主神さまにお入りくださいました。

 

そして白龍さま、白蛇さまにもお入り

 

いただいております。

 

鬼神社の高照姫さま、弁財天さま

 

愛子の諏訪神社のタケミナカタさまでは

 

なくて、愛子の諏訪神社の神様になります。

 

このご説明が少し難しいのですけれどね。

 

タケミナカタの神様なのですが、愛子の

 

諏訪神社の神様は独自の神様なのです。

 

みなさんのお守りには、同じようにお入り

 

いただいておりますが、お守りによって

 

どの神様が多くお入りいただいているかは

 

持つ方によって違います。

 

そして、その日その時に一番お力が必要

 

な神様が動いて下さるようになっており

 

ます。

 

香りは、槐の香りをと思いましたが

 

亀麿さんが定着して下さらないことも

 

あり、白菊さんのブログでもお話しを

 

されていらっしゃいましたが、香りが

 

逃げてしまうのです。

 

そこで急遽 女神香と奉納香を纏わせ

 

ていただいたそうです。

 

 

 

 

白菊さんの香り守は、わたしが神様に

 

お入りいただくようにお願いをして

 

回りましたが。

 

「縁結び【開運】まじない帖」 は

 

あなたがご自分で、一つのお守りに

 

神様にお入りいただくことをして

 

いただきます。

 

神様と問答していただくと、不思議と

 

あーお入り下さることを承諾して下さった

 

ということが、次第にわかってきますニコニコ

 

数日前、KADOKAWAの担当さんから

 

連絡がありまして。

 

縁結び開運まじない帖のイラストが

 

2種類完成したそうです。

 

昼の神さま祭りと

 

夜の神さま祭りの2種類があります照れ

 

どちらも楽しい絵で、みているだけで

 

その場所に行きたいと思います。

どちらかお好きな方をお選びいただいて

 

まじないを作り上げます。

 

おみくじだけは、ノリで貼っていただきますが

 

シールは、台紙から剥がして貼れるシール

 

になります。

 

写真の1セットの他に、もう1セット付いて

 

きます。

 

詳しい使い方は、またあとでご説明を

 

致しますね。

 

自分で好きなシールを100均で購入

 

しても楽しいんです照れ

 

お参りした神社の境内を、ご神気を

 

まじない帖の中に作り上げて、とじこめ

 

て、まじないをするのですけれどね。

 

これがワクワクして楽しいのです。

 

来週には、ご紹介できるかと思います照れ