こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

今日のFacebookは、

 

「駄菓子で何か好き?」

 

というのをやっとります照れ

 

懐かしいお菓子が、どんどん出て

 

きて、そういえばそんなお菓子が

 

あったなぁと思いました。

 

昔は、駄菓子屋さんで普通にクジが

 

売られていて、箱に点線に切れ目が

 

あり、クジを引いてその番号の箱を

 

開けると、おもちゃとかお菓子が

 

入っていたりしました。

 

あと、ハッカの味がする紙とかが

 

あったり。

 

学校の教室に、鉛筆削りが先生の

 

教壇に固定される前まで。

 

駄菓子屋さんで売っている、折り畳みの

 

カミソリ?が普通に売られていて、自分で

 

鉛筆を削っていました。

 

これが不器用だと上手く削れないの

 

です。

 

いま思うと、筆箱にカミソリが入っている

 

なんて、有り得ないですよねゲッソリ

 

だけどそういう時代でした。

 

 

お米をポンと膨らませる ぽん菓子は

 

ときどき、ポン菓子やさんが回って

 

きて、生のお米を持っていくと

 

「どん」 って大きな音をだして

 

ポン菓子にしてくれるのです。

 

このポン菓子に、チョコをコーティ

 

ングしたライスチョコが、そういえば

 

好きでした。

 

あと、ロバのパン屋さん照れ

 

ルンルンロバのパン屋さんはチンカラリン

 

チンカラリンとやってくる

 

ジャムパン ロールパン できたて

 

やきたていかがです~音符

 

実は蒸しパンだったんですけどね。

 

あっはっはおいで爆  笑

 

 

 

 

 

いま凄い寒波がきていて、

 

九州でも凄い寒いですね?

 

仙台では、地震の被害が多いこともあり

 

40年前の宮城沖地震の経験から。

 

みなさん、何があっても反射式のストー

 

ブは必ず持って置くと言われています。

 

今はとくにオール電化のお家が多い中

 

停電になったとき反射式ストーブは

 

暖を取れて、灯りにも、煮炊きもできて

 

一石三鳥なのです。

 

10年前の震災のときも、多くのお家が

 

この反射式ストーブに助けられました。

 

そういえば

 

2018年の1月も九州は大雪で、真っ白な

 

上色見熊野座神社にオルタナスさんと

 

行きました。 懐かしい照れ

180114_1609~01.jpg

本当は、福岡の生徒さんのSさんも

 

一緒だったのですが、

 

わたしと知り会いだというのが仕事に

 

差し支えるからと言われて、それから

 

会わなくなったことを思い出しました。

 

わたしの仕事は、色物ですキョロキョロ

 

怪しいと言われることも充分にわかって

 

います。

 

だから、出来るだけご迷惑がかからない

 

ように配慮をしているつもりです。

 

Sさんのお仕事も、スピリチュアルと

 

関係があると思われると迷惑だった

 

のでしょう。 

 

それは充分よくわかりますキョロキョロ

 

「知り会いだと思われたくない

 

だけど困ったときは相談に乗って

 

欲しいというようなメールがきたとき」

 

たまたま一緒にいた みことさん 

 

けいこさん イレーネさん オルタナ

 

さん ひろみさんと 味千ラーメンで

 

ご飯を食べていた時で。

 

「なにこれ、まさよさんに失礼じゃないか」

 

とか

 

「こんなメールはまさよさんを傷つける」

 

と、みんなが隣で怒ってくれたのです。

 

そのとき、わたしは腹が立つとか

 

傷付いたとかなかったのですが。

 

今思うと、わたしの代わりにみんなが

 

怒ってくれたからなんですよねキョロキョロ

 

だからわたしは、怒らなくて

 

すんだのだと思いますニコニコ

 

九州も雪だときいて、そんなことを

 

思い出しました。

 

あはは、年寄みたいですおいで