こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

昨日 武蔵野坐令和神社さんで

 

御祈祷をしてもらうとき、はじまり

 

の太鼓がドンドンと鳴った瞬間

 

本殿の中から、小さな金色の光が

 

スーっと、2柱でていらっしゃいました。

 

神社の神様は、金色の球体で

 

お視せしてくださる事もあるのです

 

けれどね。

 

大きさは、10センチから20センチ

 

くらいの大きさが多いです。

 

昨日は、ぴんぽん玉くらいの

 

金色の光でした。

 

靖国神社の神様は、神様意識の

 

集合体でもありますので、拝殿の

 

屋根を覆うくらい、大きなとても

 

大きな球体です。

 

 

話がそれてしまいましたが、こちらの

 

神様は、これから多くの人が手を

 

合わせて下さる事で、神様の御力も

 

増してゆきます。

 

神様が御育ちになるというのか

 

上手く表現できないのですけれどね。

 

 

小さな2つの金色の光でしたので

 

この使わしめさんたちかな?

と思ったのですが、本殿の扉の間から

 

お出になられたのでね。 

 

それとも中で遊んでいらしたので

 

しょうか?照れ

 

ここは、手水舎から流れてくる池です

空がきれいに映っていました。

 

左側にきつねのような影が映っていて

 

かわいい照れ

 

 

 

 

 

 

先週、東根の善光寺さんに行った時

 

お堂があって

 

お堂の穴から覘いてみたら

 

 

きれいな仏様がいらっしゃり

思わずびっくりしましたびっくり

 

 

東根にある樹齢1500年の大ケヤキの木

 

落ちてくる葉っぱを3枚掴めたら

 

願い事が叶うと小学生たちが

 

口々に教えてくれました照れ

言い伝えは、誰かが言った何気ない一言が

 

語り継がれていきますね。

 

掴めたらいいですね照れ