こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今日から東京に来ております。

 

12時のバスに乗り、乗れる新幹線

 

に乗ろうと思い仙台駅に行きました。

 

そうしたら12;57分の新幹線が

 

あり、発車まで6分滝汗

 

急いでお水とおにぎりを買って

 

ホームに上がったら、もう新幹線の

 

ドアが開いていました。

 

ゼエぜえしながら急いで飛び乗った

 

けれど、、、

 

はっびっくり! 

 

仙台駅の立ち食いソバの ちくわ天

 

蕎麦が食べられなかったチーン

 

いつもちくわ天そばを楽しみにして

 

いるのに、、、えーん

 

次の新幹線にして、ゆっくりお蕎麦を

 

食べればよかったと後悔しました。

 

帰りは、絶対に食べます!

 

えーバスを逃しても、何が何でも

 

食べるわ、ちくわ天そば!!!

 

ちくわ天そばに、命かけているからデレデレ

 

 

 

 

昨日、満蔵稲荷神社さんに行った時

 

みことさんが「コンコンの葉っぱだ」と

 

言って頭に乗せました

子どもの頃に、きつねが化ける

 

ときに、頭のてっぺんに乗せて

 

化ける葉っぱを「こんこんの葉っぱ」

 

というのだそうびっくり

 

レクチャーを受けたけいこさんが

 

真似して「コンコ~ン」と言いながら

 

頭に乗せました。

一気に、童心照れ

 

ここは、どこまでも続くたくさんの赤い

 

鳥居があります

山の上にあるので、森の木々の気で満ちて

 

いて、すっとします。

3年半ぶりに訪ねてみました。

 

この神社さんは、萬歳楽山の麓にあって

 

山にもたくさん石の神様がいらっしゃいました

 

ジブリのような可愛らしい神様照れ

 

近くにキノコを見つけました

妖精さんの椅子は、ここでは白でした

 

そんな日照れ