こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

今日は、友人たちと宮城県の南に

 

ある神社さんと、宮城の座敷わらし。

 

そして先日まで、名前も存在も知らな

 

かった神社さんがある日から気になり

 

今日は、そこも回ってきました。

 

9時に待ち合わせ、帰ってきたら

 

もう5時くらいなっていました。

 

それから1時間くらい、お茶を飲み

 

6時ごろみんなと別れました。

 

そうして車に乗り、エンジンをかけ

 

ようとして。

 

あれ?キョロキョロ

 

エンジンがかからない滝汗

 

何度試してみても、かからなくて。

 

車屋さんに連絡して、レッカー車を

 

手配して、代車を用意してもらって

 

先ほどやっと帰ってきました。

 

突然の車の故障ゲッソリ

 

バッテリーでもなくて、車がキーを

 

認識できてなくて、うんともすんとも

 

言わなくなりました。

 

レッカーの人にいわれました。

 

「運がいいですね。 あの時間

 

なかなか行けないので、明日まで

 

待ってください。という場合が多い

 

です。ラッキーでしたね」って

 

え?びっくり 不幸中の幸いってこと?

 

そして車屋さんに着いて、いわれた

 

のが「ラッキーでしたね。今日はたまたま

 

残っていて、今日じゃないといません

 

でした」と、言われましたびっくり

 

ま、まってうーん

 

最悪だけど、ラッキーだったんだデレデレ

 

と思ったら、単純なのでね。

 

あ~良かったぁ照れ と思いました。

 

座敷わらしさんの悪戯かしら?

 

昨日、今日と座敷わらしのライブ

 

配信をして、赤い鳥居がずっと長く

 

続く山の上にある神社さんの鳥居を

 

生配信で流しながらくぐりました。

 

みんなに、「本当に大盤振舞いだ」

 

と言われるし、KADOKAWAさんにも

 

「まさよさん、少しセーブしてください」

 

と言われるのですが、みんなが喜んで

 

下さると思うと、わたしも楽しんで

 

出来るのです照れ

 

 

3年が経ち、それまでわからなかった

 

ことが、今になってわかってきたのは

 

奉納歌だけではなくて、いろんな

 

ことがわかってきました。

 

いつか、お話しできたらいいなぁと

 

思います。