こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今日は、良いお天気だったこともあり

 

娘が仕事お休みだというので、2人で

 

山形の座敷童さんまで言ってきました。

 

出掛ける前に、お電話をして伺ったの

 

です。 

 

そしてお店に着いたら、お店のご主人

 

のおばあちゃんが「あんただち、運が

 

いいね。今日は休みだったんだよ」

 

と言われましたびっくり

 

びっくりして申し訳なくて、「お休みの

 

ところ、すみませんでした」 とお伝え

 

したら。

 

「いいがら、いいがら」(良いから良いから)

 

と言ってくださって、なんて優しいの

 

だろうかと、嬉しかったです。

 

他に人がいらっしゃらなかったので

 

座敷わらしさんのお部屋で、動画配信

 

をさせていただきました。

 

岩手の緑風荘の亀麿さんは、動きが

 

速すぎて、目で追うのが大変です。

 

そして、あまりお出にならなくて

 

岩手、宮城、山形の座敷わらしさんの

 

中で、一番お姿をみせてくれるのが

 

山形の童さんなのです。

 

お部屋の入り口でご挨拶すると

 

今日も、すーっと姿をみせてご挨拶

 

してくれるのですけれど、その後は

 

今日は、何故かシーンとしていました。

 

ここは、掛け軸のおじいさんが出て

 

いると、座敷わらしさんは出てこない

 

んですね。

 

それを娘に言うと、

 

「交代制なの?爆  笑」って笑っていました

 

 

 

でね。

 

今まで、行きたくても行けなかった

 

大ケヤキの竜神神社さんに、はじめて

 

ご挨拶にいけたのです。

そうしたら、娘のときにお社の中から

 

竜神さまが出ていらして、お姿をみせて

 

下さりびっくりしましたびっくり

 

えー?娘のお願いが叶うの?びっくりって

 

思ったんです。

 

だけど、きっと誰のお願いよりも、一番

 

難しいお願いだと思うのです滝汗あせるあせる

 

ここの竜神さまは、大龍神さんではなくて

 

小竜神さまでした照れ

 

楽しいお話がたくさんあるのですが、また

 

明日です。

 

 

 

あ、竜神神社さんの道路を挟んだ

向いに、普光の鐘という場所がありました。

 

娘が遠くから見て 「お母さんお地蔵さんが

 

いるよ」 というので、近くまで行ったら

 

本当にお地蔵さんがいらしゃいました。

 

みなさん、オレンジみかにヤクルトをもらって

いらして、地元の方に大切にしていただいて

 

いるのだなぁと思いました照れ

 

それでね。 

娘が

 

「お地蔵さん 6体かぁ? あと1体いたら

 

ハイホーさん(七人の小人さん)

 

だったのになぁうーん」というので、、、、

 

笑いましたおいで爆  笑