私の不思議は奈良県の玉置神社に行った

時の事です。

この日は主人と2人で神社巡りの旅行をして

いたのですが、2月の天気の良い日だった

けど数日前に大雪が降っていた為、玉置

神社に着く500m手前ぐらいで車のタイヤが

雪でスリップして動かなくなりました。

 

主人と2人でどうにか動かそうと焦って頑張

っていた時、神社の方から軽トラックに乗った

おじさんがやってきて荷台に積んでいる

スコップや他の道具などを使い動くようにして

くれました。

もしおじさんが来てくれなかったら私達は

困り果てたと思います。

その後、道路の端に誘導してもらいそこに

止めて神社には歩いて行くように言われた

ので歩いて行きました。

おじさんが来てくれた事は偶然にしてはあまり

にタイミングが良くて(時間にすると五分も

経っていなかったような気がします)山道

なので他の車がくると迷惑をかけてしまう

場所だったのでとても助かりました。

無事に参拝できて喜んで帰りましたが、あの

時おじさんが来てくれたのは偶然なのか、

神様のおはからいなのでしょうか。

 

それともう一つは娘の事です。

三年半ほど前に栃木の中禅寺の立木観音

におまいりに行った時の事です。

お寺の敷地内にある木【身代わり瘤と

言われる大きな瘤を持つ木。この瘤の

正面に立ち、病の部分・痛い所を触って

から瘤に触れると身代わりになって

くださる】にさわった時にものすごい

風が数秒〜数十秒吹きました。

 

この時家族4人で行きましたが主人と

息子と私が触れる時はなんともありませんでした。

娘に何かあるのだろかと心配になりました。

アレはなんだったのかと思っています。

教えていただけるならよろしくお願い致します。

 

 

このおじいさん、色が浅黒くて、痩せて

 

小柄なおじいちゃんだったけれど

 

まるでウルトラマンみたいですね笑う

 

かっこいい笑う

 

せっかく、遠くから参拝にいらして

 

下さるのに、神様がお気の毒に思われた

 

のでしょうね。

 

そしてね、雪道の運転は、ご主人は慣れて

 

いらっしゃらないのかも知れません。

 

ご主人のおばあちゃんでしょうか?

 

面長のおばあちゃんです。

 

「無理するな」といって、停めて下さった

 

みたいです。

 

 

それからお嬢さんの風のことですが

 

この木、このコブの感じは、本来の

 

木ではなくて、違う植物?菌?が

 

入って、瘤になった木なのでしょうね。

 

お嬢さんがその時、瘤に触れた時

 

何を思ったか聞いたことがありますか?

 

瘤が身代わりになると聞いて、

 

可哀想に痛々しく思ったみたいでした。

 

その風はね。 

 

木の瘤の神様の 「ありがとう」 の

 

お礼の意味でした。

 

お嬢さん、優しいなぁ笑う

 

 

 

 

不思議178さんのお返事

まさよ様

不思議ご回答いたたました176のYKです。

 

まさよさんお忙しい中ご回答いただきまして

本当にビックリして震えてしまいました

本当にありがとうございました。

 

私は北海道の函館に住んでおります。

住まいを明記せず申し訳ありませんでした。

まさよさんのご回答を読ませていただき

涙がとまりませんでした…

 

主人のご先祖様が神様に橋渡しを

してくださったことビックリいたしました。

そして神様にお願いを叶えていただき

なんて言葉にしていいのか…

本当にありがたい気持ちと感謝の気持ち

でいっぱいです。

 

神社さんはまさよさんのおっしゃられる

通りの神社さんです!

北海道でいちばん古い神社さんとも

言われていて、大きくなく小さくもないと

思います。

とてもホッとできる大好きな神社さんです。

奉納歌も歌わせていただきました!

御参りをさせていただいた帰りはとても

綺麗な彩雲を見せていただける事が

あります。

 

今は心穏やかに日々生活できることに

心より感謝しております。

神さまとつながる幸せワークブック

のワーク楽しみにしております!

 

豪雨災害義援金に寄付をさせて頂きました。

まさよさん心暖かいお言葉

本当にありがとうございました。

くれぐれもご自愛下さい。

 

はーいありがとう笑う

 

あ、住んでいるところは、別に明記し

 

なくてもいいんですよ。

 

お名前があれば、視えてきますから

 

ただ、視えてきた、視せていただいた

 

神社さんは、どこだろう?うーん

 

思っただけでした笑う