こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

今日は娘と、芦田愛菜ちゃん主演の

 

「星の子」という映画をみてきました。

 

広い映画館の中にいたのは、わたし

 

たちを含めて6人だけでした。

 

宗教に洗脳された親に育てられた

 

子どもの映画なのですけれどね。

 

ん~。

 

正直、何を伝えたかったのか、よくわか

 

りませんでしたキョロキョロ

 

ただ新興宗教や何かを信じると、たとえ

 

水一本にしても、高いものを買わせられ

 

るから、どんどん貧乏になるのだなぁと、

 

いうことはわかりました。

 

宇宙エネルギーが入ったお水。

 

だけど本当に良いモノなら、人類を救う

 

ためなら、何も高くしなくてもいいのでは?

 

という素朴な疑問ですうーん

 

 

 

わたしも胡散臭いといわれる一人です

 

けれどね。

 

わたしはブログで、無料で 不思議や

 

霊視回答をしていますけれどね。

 

そのお代は、みなさんに志として寄付して

 

いただいているのですけれどね。

 

いつも言われることは、「まさよさんなら

 

1時間7~10万円で鑑定していい人

 

なのですよ」 とかうーん

 

「プロなんですから。プロだったら無料に

 

したらダメです」 と言われるのですキョロキョロ

 

だけどね。 だけどさおいでおいで

 

上手く言えないけど、そういうもんじゃ

 

ないよね?うーんって思うのです。

 

 

 

 

上の子の同級生のママ友は、ずっと

 

昔からある大きな宗教団体を信じて

 

いて、「みんな幸せな人しかいない」と

 

いつもそう言っていたのですけれど、

 

60を過ぎた辺りから、「私達は、これから

 

どうやって、暮らしていけば良いのでしょう

 

か?」 とメールがくるようになりました。

 

ずっとずっと信じて、ずっとずっと長い事

 

お布施をしてきて、しあわせになる為に

 

信じてきたのにね。

 

おかしな話だなぁキョロキョロ と思いました。

 

そして、わたしの親も新興宗教に傾倒

 

して、財産を無くした親なのでね。

 

そんなことを思い出しました。