こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今日は朝ブログを書き終えて、そのまま

 

山に行きました。

 

昨日の雨で泉ヶ岳は、足場が悪くなって

 

いるだろうなぁと思ったのでね。

 

「登山 初心者コース」と検索して出てきたのが

 

家から2時間近く車で走ったところにある山でした。

 

初心者コースでも泉ヶ岳は、結構体力を使うの

 

でね。

 

2年前、朝食を食べずに登って頂上について

 

から水も切れて、帰りは朦朧となりながら

 

降りてきた記憶がありました。

 

今日は、厚切りトースト2枚食べてあせる

 

バナナと冷凍フルーツを持って出掛けました。

 

10時過ぎに家を出て、宮城かな? 岩手かな? 

 

秋田にもまたがっているのかな?

 

それすら不明で、高速を降りてからが遠かった

 

ですチーン

 

途中 眠くなってしまい、早朝2時間くらい歩いた

 

こともあり、引き返そうかと思いましたが、ゆっくり

 

行こうとおもいました。

 

空は曇っていて、山は雨が降るかもしれない

 

なぁと思いながらも、ジャンバーも合羽も持って

 

来なかったことに気が付きましたゲッソリ

 

だけど、雨なら引き返せばいいと思い、そのまま

 

山に向いました。

 

 

だいぶ標高が高いところで映した写真

 

ナナカマドが色づきはじめていて

200913_1248~02.jpg

 

見上げるくらい背高ノッポのナナカマドの木

200913_1248~01.jpg

 

まだ下界は薄っすら晴れていました。

お昼近くに駐車場について、周りに車がほとんど

 

なくて、ガスっているから、今日は登山する人が

 

少ないのだと思いました。

 

初心者コースをひとりで登っていきました。

 

携帯を車に置いてきたので、登山の写真はないの

 

ですけれど。

 

歩きやすい道で、ぬかるんでもいなくて

 

1時間くらい歩いたところで、霧雨が降ってきた

 

ので、無理せずに帰ろうと思いました。

 

だけど誰もいないし、山の神様や木々の

 

神様、空が近くにあり「奉納歌」と「神を愛す」

 

を歌いながら下山しました。

 

最初は、真面目に万物に捧げるつもりで

 

歌っていたのですがキョロキョロ

 

だんだん楽しくなってきて

 

手拍子しながら、へんてこダンスを踊ったり

 

していましたデレデレ

 

「かみさま だーいすきラブラブ

 

「かみさま ありがとうラブラブって

 

大きな声で言ったら、いつの間にか子ども

 

に戻っていました。

 

きっと誰かに見られていたら、あきらかに

 

危ない人ですがあせる

 

誰もいなくて、見えるのは木々が歌に合わせて

 

一緒に踊ってくれているように見えて。

 

気付いたら、胸が温かいものでいっぱいに

 

なっていました。

 

あーかみさまに抱かれたのだと思いました。

 

「さぁ、もう帰りない」 と どなたか視えない

 

人に言われて、それでも降りるのが勿体なくて

 

スキップするように下山し、駐車場に着いたら

 

雨が本降りになりました

実はここ数か月の間、モヤモヤすることや

 

許せないことがあって、胸の奥につっかえていた

 

ものがありました。

 

”何をそんなに意固地になっている”

 

”苦しいだろう? 置いていきなさい、わたしに

 

渡しなさい” 

 

そう教えてくれたのだと思いました。

 

今日は、山に登ることが目的ではなくて

 

一人、かみさまに逢うことが目的だったのだと

 

気が付きました。

 

そうしたら、帰りの車の中で、

 

”わ~ん”えーん

 

声を上げて泣いていました。

 

「わーん、わたしの方こそ、ごめんなさい」

 

今なら素直に言えます。

 

「神さま わたしをありがとう」

 

「気付かせてくれて ありがとう」

 

 

 

先日買った登山靴

200913_1354~01.jpg

何色でも良かったけれど、ピンク色が1万円で

 

一番安くて、青も 茶色もグリーンもみんな

 

2万円近くしていましたキョロキョロ

 

登山靴って高いなぁ。。。

 

ブックオフで購入した登山用のシャツ800円

200913_1557~01.jpg

 

Tシャツと合わせて

200913_1557~02.jpg

 

そして、みかんのお土産照れ

200913_1602~01.jpg

 

体が冷えたので、カフェラテを飲みながら

 

かえりました

200913_1508~01.jpg

そんな日キョロキョロ

 

 

 

 

途中Facebookに 記事をあげようとして

 

タブレットを忘れて出掛けてしまいました。

 

部員のみなさん、ごめんなさい🙇

 

だけど、このお山の初心者コースはとても

 

いいです。

 

コロナが収まったら、まさよ合宿はここでも

 

いいなぁと思いましたキョロキョロ

 

先日KADOKAWAの担当のOさんが、

 

Oさん「まさよ部で宮古島に行きたいですね」 

 

「みなさん喜びますね」って話していて。

 

まさよ「そうですね行きたいですね」って答えたら

 

「海外でもいいしね」と担当さんが言うのでね

 

「海外は案内できないです」って答えたら

 

「ガイドをつければいいんです」って

 

おっしゃるんですキョロキョロ

 

だ、だけど、、、、、。

 

KADOKAWAさんの海外ツアーは。

 

一人50~60万の金額だったのを前に

 

見たから・・・・・あせる

 

きっとその金額になるんだろうなぁ?うーん

 

前回の宮古島は、ぎりぎりまで金額落させて

 

わたしは赤字になり、KADOKAWAさんも

 

利益がでなかった、申し訳ない経験が

 

ありますあせる

 

それでも一人6万だっけ?うーん

 

申し訳なくて、後から宮古島メンバーを

 

仙台にご招待して宮城を案内しました。

 

50万は、家族で海外旅行に行ける滝汗あせる

 

わしゃ~、凡人なので

 

心が痛みまする。

 

まさよ海外ツアーは無いとですぼけー