2011年頃、兵庫県福知山市大江にある(元伊勢)

皇大神社に夫婦で参拝いたしました。

駐車場に戻る為、民家の並ぶ路地を歩いている

突然私の頭の中に「助けて!」とハッキリ響く

声がありました。

足元を見ると、側溝の金属製の蓋の下で、溝から

出られなくなったオニヤンマが羽ばたいていました。

溝にはずっと蓋がされていて、端から入ったオニ

ヤンマは出られなくなったのだとわかりました。

金属製の重い蓋を主人に持ち上げてもらい、

オニヤンマを逃がしました。

オニヤンマ(昆虫)と人は、話ができる

(意志が通じる)のでしょうか?

 

 

先に答えを言うと、トンボであろうと、なにで

 

あろうと万物のもと意思疎通ができます。

 

ただ虫とかは小さいのでね。 

 

こちらから細く長く意識を向けておかないと、

 

難しいです。

 

この細く長くというのは、わたしの表現なの

 

ですけれど。

 

人とか動物とか、体が大きなものは

 

太く繋がるのに対して、対象が小さければ

 

小さいほど、細く細くそして長くなるような

 

感覚があるのです。

 

もっとも細いと、繭の糸のような細さまで

 

持っていかないといけないので、非常に

 

難しいです。

 

 

 

オニヤンマの 「出れない、出たい」 

 

「出口がない」とパニックになっていた気持ちを

 

キャッチされたのですね?

 

神社に神様にご参拝されていたこと、そして

 

実際には境内ではなくても、神様の力が加わって

 

あなたに 「助けてあげなさい」と教えてくださった

 

のでしょう。

 

助けてくださってありがとう笑う