こんにちは。
福井県に住んでる、Yと申します。

2018年の大阪癒しフェアの講演会に家族で

参加しました。
次の日に白山比咩神社へお詣りに行ったの

ですが、私はゆっくり進むので夫はサッサと

自分のペースでお詣りしてしまいます。
本殿の横にある小さな奥宮のお社にお賽銭を

入れましたら、ぽーんと跳ね返って手前に

落ちました!
こんな事は初めてだったので同じお金を入れて

良いか焦ったのですが、もう一度入れたら

引っかかって下には入りませんでした。

もう一枚5円玉が同じように引っかかってました…
帰りにその話をしたら、夫も同じ様になったと。

その5円玉は夫のでした!

私はお賽銭を両手でそうっと滑り込ませる様に

入れるので跳ね返るはずがないのです。

神様に何か悪い事したのかな(汗)と心配に

なりましたが
まさよさんのブログで座敷童子さんが家に行く

場合があると知り、きっと童ちゃんのいたずら

だったのかなぁ…と思っています。
講演の時に童ちゃんと一緒に遊ぶというイメージ

の時に、私はおしくらまんじゅうをしたのですが、

確かにキャッキャと笑う声を頭の中で聞きました♪

 

 

まずはこの日、神社さんにお参りされた日は

 

晴天ではなくて曇天だったかと思います。 

 

視えている空が晴れていないのでね

 

きっとお詣りしているとき、雲っていたのだと

 

思います。

 

お賽銭箱の木が湿気で少しだけ膨張しては

 

おりましたが、それでも小銭が引っかかるほど

 

膨らんではいないです。

 

神様に伺ってみたら、「収めきれず」 とおっ

 

しゃるのでね。

 

ここをお詣りする前に、本殿を参拝して同じ

 

ことをお願いしましたね?

 

ご夫婦で律儀ですね笑う

 

違う願いをして良かったのですよ。

 

「その願い、先の神が聞きたもうた」

 

という意味だったので、お賽銭いらずという

 

ことを、神様がわざわざ教えて下さったの

 

でしょうね。

 

座敷わらしの悪戯ではありませんね。

 

ふふふ笑う

 

大阪の癒しフェアは、2年前の3月だったかな?

 

わたしは、大勢の前が苦手なのでね。

 

出来るだけ大勢の前に立ちたくなくて

 

最後に一度だけと頼まれて出演したものでした。

 

しかしその場にいらっしゃたということは、

 

不思議な亀麿さんの気をみなさんが纏われて

 

お帰りになりました。

 

それもあったかと思いますので、亀麿さんの

 

おかげさまといえば、そうですね笑う

 

 

 

長くなりますがもう一つ。

地区のゴミステーションの掃除当番の時に、可燃

ゴミの日なのに酒瓶がたくさん入った違う地区

の袋が2つ残っていました。
その週は不燃ゴミの収集はないし、仕方ないの

で次の収集の時に家の分と一緒に出そうと思い

家に持って帰りました。
夫が地区の環境整備員に電話をしたら、家まで

取りに来てくれて、いろいろと夫と世間話をしてました。
その中で仕事の話になり、4月からその人が夫の

勤めてる会社で働く事になりました!
何か仕事無いか?と聞かれて、ちょうど3月末で

辞める人がいて次の人が必要だったので、条件も

ピッタリだったみたいで、その方も夫もベストの

タイミングの場面だったのです。


私は重い瓶を運び、心の中で
誰だ〜こんないい加減な事する奴は!
と怒ってましたが、結果人のお役に立つ事が

できて嬉しいので、きっと神様のお計らいだった

のかな。。と思っています♪



 

旦那さんの会社で働くことは、この環境整備員

 

の方が途方に暮れるので、この方のお身内

 

さんが導いて下さったのです。 

 

どちらにとっても良かったですね笑う

 

Yさん → ご主人 →その方

 

お三方の脳裏を繋いで拝見させていただき

 

ました。

 

とてもいい人なのですけれどね。

 

感じも人柄も良いのですけれどね。

 

あまり要領のよい方ではないですね?

 

ご主人の望むような、期待するようなお仕事

 

が出来るには、少しだけ時間がかかるかと

 

思います。