おはよう

 

今日もここにきてくれてありがとう

 

 

 

昨日海をみて帰ろうとしたら、神社の小さな

 

看板が目に留まりました。

 

一度通り過ぎて、行かなくちゃいけない神社

 

さんだなと思い、Uターンして行ってみること

 

にしました。

 

鼻節神社さんというところです。

200412_1428~03.jpg

ここ七ケ浜は、同じ宮城でもわたしの住むところ

 

から1時間以上かかります。

 

だからほとんど来ることがなくて、土地勘も

 

ないので、鼻節神社さんを知りませんでした。

 

看板から車で走ること数分、だけど道が車が

 

一台やっと通れる細い道で、すこし不安に

 

なりながら進みました。

 

そうしたら、鳥居がみえてきました

200412_1428~01.jpg

どなたもいらっしゃらなくて、先をすすみました

200412_1430~01.jpg

風がよい香りを運んできて、気がとても澄んで

 

いて何もかも美しいのです。 

200412_1431~01.jpg

ざーざーざーという風の音

 

菫に 桃色や赤の椿、 山桜がきれいに

 

咲いていました

200412_1434~02.jpg

暫く登っていくと、山神さまとお稲荷さま

200412_1434~01.jpg

「お招き下さいまして、ありがございます」

 

とご挨拶をした途端、この神社さんがとても

 

好きになりました。

 

先に進むと4体の狛犬さんの一体が

200412_1435~02.jpg

「オレガヨンダ」 というのです。

 

「そう、ありがとう何か意味があるの?」と

 

尋ねたら、あとはどの子もだんまり

200412_1435~03.jpg

ここは猿田彦命をお祀りしているそうでね

200412_1435~01.jpg

神様に「ご招待くださいまして、ありがとう

 

ございます」と手を合わせていたら神様が

 

「道は陸だけにあらず」 とおっしゃり後ろを

 

示したのです。 そうしたら後ろに海が

 

みえました。

200412_1439~01.jpg

山の中を登ってきたのですが、ザーザーと

 

いう音は、潮騒の音だったのですね

 

そして、拝殿の奥にどなたか別の神様が

 

いらっしゃると思いました。

 

とても古い、猿田彦命よりも古くて動かぬ神。

 

そうしたら、前にブログに書いたことがありました

 

来年の手帳の神様にいれるのは、まだ早いと

 

諦めた岐神さまでした。

 

いろんな説がありますが、岐の神さまは海の

 

向こうから倭の民族よりも古くに海を渡って

 

こられた神様なのです。

 

どなたもいらっしゃらない神社さんは、わたし

 

は神様からのご招待だと思っております。

 

神様との繋がり時間は、神様との親しみ時間

 

密時間だと思っています。

 

拝殿を振り返ると、長い長い階段が続いて

 

いました。

200412_1440~02.jpg

わたしは山側から、表参道を通ってきたのですが

 

下に下りる長い階段がありました。

200412_1440~01.jpg

この道のエネルギーが凄すぎてね。

 

先がみえないので、どこまで続いているのか

 

わかりませんでしたが降りてみることにしました。

 

よく龍道という言い方をいたしますが

 

「海祖神が駆け抜ける道」 

 

と、どなたかがおっしゃいました。

 

他に人はいなくて、一人だったこともあり

 

少し怖くて、何だかドキドキして楽しくなりました

200412_1442~01.jpg

わたしの横を海龍さんがスーッと抜けていく

 

ような感覚があり、何度も立ち止まりました

200412_1443~02.jpg

 

大きな椿のお花も出迎えてくれました

200412_1444~01.jpg

どれくらいこの神社さんにいたのか、わかり

 

ませが、とても美しい神社さんでした。

 

お招きいただいたからなのか、

 

潮騒の音と 風の音が楽しったからか

 

エネルギーが強く気持ちが良かったからか

 

それとも他にどなたもいらっしゃらなかった

 

からか、わかりませんが。

 

気づいたら無意識に 「神を愛す」という歌を

 

奉納していました。

 

鼻節神社の神様に、境内に 狛犬さんに 

 

木々や花たちに、風に 潮騒に歌を奉納しな

 

がら降りてきたら、まるで拍手喝采してくれる

 

ように、鳥居のところに咲いていた山桜が

200412_1428~02.jpg

紙風吹のように、花びらをたくさん降らせて

 

くれました。

 

鳥居を出たら、ちょうど2組の方とすれ違い

 

ました。

 

岐神様のことは、またいつかお話し致しますね。

 

 

 

 

 

雨の仙台です

 

わたしの今日は、わたしを許します

 

どうぞあなたの今日は、あなたを許して

 

あげてくださいませ。

 

「私は神(私)を愛します」そういって下さる

 

だけでね

 

あなたは、あなたを愛して許していることに

 

なります。

 

嫌な自分も 消えたい自分も 何もかも

 

「愛しています」 いつもありがとう笑う

 

 

 

 

 

19日まで女神カード弐の再販をいたします

お申込みはKADOKAWAショップまでお願い

 

致します。

 

こちらは女神カード壱です。

 

さくら。日本の女神シリーズさくら。

これからの季節は、日光茶、月光茶のを

 

わせて飲む「合せ飲み」がおすすめです。 

 

日光茶、月光茶、合わせて飲む

 

3通りの味が楽しめます。

KADOKAWAショップまでお願い致します

 

 

 

konatuわたしの以前のブログです。

 

konatuわたしのHPです。

 

15冊目の、新刊になります。

 

 

 

 

 

宜しければこのブログを読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

あなたの中の小さな神さまを目覚めさせる本