こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

2年半前に一度と、2年前に2回行った

 

大迫の早池峰神社さんです。 

 

途中の橋に瀬織津姫の小さな像が

 

ありました。

 

最初みたとき、結構険しいお顔をしていたの

 

ですが、久しぶりにみたらとても穏やかな

 

お顔をしてらして、どなたか造花のお花できれい

 

に飾ってくださっておりました

光がまっすぐに姫様に

こんなに雄大な天使の梯子も

何もかもきれいでした照れ

 

 

 

懐かしの本殿で手を合わせていたら

 

拝殿の奥でゴトンって音がしたのです。

 

権現様かなぁと思ったのですが、横のお堂に

 

権現堂があったんですね。

そーっと覗いてみたら、大きな権現様でびっくり

 

「ご、ごんげんさま。 いつの間にそないに

 

大きくなったとですか?!ポーン」と思ったん

 

ですね。

 

だけどよく見るとお顔が違うのです。

 

わたしの知っている権現様ではなかったの

 

です。

 

権現さま~~~ えーん

 

と言ったら、また本殿でガタンと音がするの

 

です。

 

後で小国さんに聞いたら、わたしの知っている

 

権現様は本殿に奉納されたそうで、あの音は

 

権現様だったのかもしれません。

 

今度またわたしの知っている権現様で

 

頭齧りをしていただきたいと思いました。

 

昨夜の権現様は、わたしの知っている

 

権現様でした。

 

白竜社の奥にいらっしゃる

龍社さん

お傍までいかせていだきました。

 

今年は雪が少ないせいか雪解け水も少なくて

 

それでも清らかなお水が、流れておりました。

 

ここでお金を洗う馬鹿ちんがいるらしくて

 

ここのお水は、田んぼや畑にお水を引いたり

 

する生活用水ですよ。

 

神様がお金を洗いなさいなんて、そんなこと

 

おっしゃるわけがないでしょう?

 

やめてねキョロキョロ

座敷わらしさんが走る参道おねがい

木彫りのお不動さん

何もかも懐かしかったです。

これをみて下さった方々に、ご利益があります

 

ように。

 

朝のブログにあげた瀬織津姫のTシャツ。

わたしはこの色を頂戴いたしました照れ