こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

昨日、遠野の早池峰神社に行くついでに

 

遠野ふるさと学校の座敷わらしさんに、

 

お菓子をあげようと思いました。

 

2年前のKADOKAWAさんのツアーのとき

 

撮影のクルーさんたちも一緒に同行いたし

 

ました。

 

ふるさと学校に、わたしとカメラマンさんと

 

ディレクターさんの3人だけになったときでした。

 

わたしが長い廊下を進んでいくシーンを撮って

 

いたとき、座敷わらしのお部屋の前にきたとき

 

突然かざぐるまが、風も吹いていないのに

 

物凄い勢いでゴォーと回りはじめました。 

 

座敷わらしさんとお話しをしてから、わたしは

 

クルーさんを残して、みんなと合流しました。

 

わたしがふるさと学校を後にした途端に

 

かざぐるまが、急にピタッと止まったという

 

のでとても怖くなったと、残されたクルーさん

 

2人が、後で聞かせてくれました。

 

だから、また久しぶりに座敷わらしさんに

 

会えるかなぁって思ったのですが、残念な

 

ことに、昨年の春からふるさと学校は閉って

 

しまいました。

 

残念に思いながら、持ってきたお菓子は

 

きっと座敷わらしさんが遊んでいるで

 

あろう本殿にお供えしようと思ったのです。

 

二番目の山門のお不動さんのとろこで手を

 

洗っていたら。 隣のお地蔵さんがやたらと

 

こちらをみるのです。

 

それがどこに移動しても、目が離れなくて

 

だけど何かを言うわけでもなくて

 

いつからここのお地蔵さんは、モナリザさん

 

になったのだろうかと思いましたあせる

 

もうもう滝汗

 

見るのを、目で追うのをやめて

 

くださいよ~~~っあせる

 

ひぃ~~~て思いましたえーん

 

そこで、そうだビックリマーク

 

わらしさんの悪戯だなぁと思いましたので

 

お菓子を本殿ではなくて、お地蔵さんの

 

ところにお供えをいたしました。

 

そのまま本殿にお参りして、帰りにお地蔵さん

 

にまた寄ってみたの。

 

そうしたらね、もう目が合わないのびっくり

 

この世はなにもかも、摩訶不思議でできて

 

おりますニコニコ

 

 

 

 

KADOKAWAさんに届いたご質問の

 

御回答です。

 

男神のオードトワレを購入いたしました。
後日水色の品が届くとのこと、嬉しいです。
香りは、とっても落ちつく素敵な香りで満足して
おります。近々、神社詣りに持参して行きたいと
思っておりますが、この透明のオードトワレを
使っても問題ありませんか?
大丈夫でしたらもっていきたいと思っておりますが
よろしいでしょうか?

 

男神の奉納香をご購入くださいまして

 

ありがとうございました。

 

できれば天津の空いろの奉納香を参拝時に

 

持って行って、鳥居をくぐるまえに空に向けて

 

ワンプッシュしてほしいのですが、無色のもの

 

でも香りは同じですので、神様がお好きな香り

 

となっております。

 

無色のものは、あなたに直接付けていただいて

 

神社さんにご参拝をされてくださいませ。

 

あなたと一緒に、香りのご参拝は同じです。

 

奉納香は、香りが弱く作っております。

 

時間とともに、ますます良い香りになります。

 

ぜひ、お身体に使って見てくださいませ。