おはよう

 

今日もここにきてくれてありがとう

 

 

 

 

昨日NHKの子犬が我が家にやってきたという

 

ドキュメンタリーを懐かしくみました。

 

犬や猫や動物を迎い入れることは、とくに犬は

 

そう思いますが、赤の他人と暫く共同生活を

 

するような感覚になります。

 

お互いに慣れていなくて気遣いや、今までの

 

生活のリズムが変わってしまいます。

 

特に犬は、猫と違いトイレを覚えるまで少し

 

時間がかかります。 そのこともあって子犬が

 

家に来るというのは、ひと騒動になります。

 

犬は無意識に、家のボスを意識しますので

 

自分がどの位置にランク付けされるのかを

 

本能で決めようとします。

 

新しくきた子犬は、幼稚園、小学生くらいの

 

子どもが家にいると、順位を争う権力争いの

 

対象にもなりますので、遊びを兼ねて突っか

 

かる事もあります。

 

それでも、子犬のハイテンションと賑やかで

 

落ち着かない空気感は、家の中を明るくして

 

くれます。

 

そして気が付いたら、いつの間にかそれが当たり

 

前のようになっていて、それが日常の生活になり

 

いつしかかけがえのない家族になっています。

 

我が家も、いちごトイプードル みかんオッドアイ猫 うりチワワ黒と、

 

もふもふ家族が増えていき、それまでの先住犬や

 

猫との関わりなどを乗り越えて、やっぱり気が

 

付いたら、どの子も大切な家族になっていました。

 

そんな事を昨日のドキュメンタリーをみて懐かしく

 

思い出しました。

 

しかし、犬も猫も人間よりも早く歳を取ります。

 

必ず飼い主は、お見送りをする覚悟を求められ

 

ます。

 

犬も猫も次第に歳をとりますが、不思議と歳を

 

追うごとに、なくてはならない存在になっていきます。

 

だから先に逝かれることは、飼い主にとって

 

とても経験したくない、怖いことだと思うのです。

 

でもね、昨日のテレビをみて思ったことが一つ

 

だけありました。

 

ペットロスが怖いから、その時のために新しい

 

子犬を迎いいれること。

 

犬は散歩をしないといけないので、飼い主は

 

面倒見れる、飼える年齢の限界があると思って

 

います。 他に面倒をみれる家族がいたとしても

 

進学や就職で、家族の環境が変わってしまいます。

 

失うことが怖いからと、次の子をスタンバイさせる

 

ことは、いつか必ず限界がきます。

 

ロスを減らすために、次の子を飼いたい気持ちは

 

痛いほどよくわかります。

 

失ったときのペットロスを少なくしたいのは

 

誰でも一緒です。 10年以上も一緒に暮らして

 

きたのですから、当たりまえのことだと思うのです。

 

でもね、どんなに愛してたとしても、どれほど可愛

 

がって大切にしたとしても、他に一頭残されたと

 

しても、苦しいほどの喪失感は、懺悔や後悔と

 

ともに、後から襲ってきます。

 

残された犬や猫たちもまた、悲しみを感じる

 

ことになります。

 

けれどそれも飼い主の使命だと思います。

 

その苦しさとともに暮らすことも、飼い主が

 

見送った子に対するエールだと思うのです。

 

身も心もちぎれるくらい苦しくて、このぽっかり

 

空いた穴は、逝った子たちを思い出す会話の

 

ようなものだと思っています。

 

飼い主さんは、どうか苦しむことを悲しむことを

 

恐れないでくださいね。

 

それはね、人間だって同じです。

 

親や兄妹姉妹を失うことは、やっぱり辛いです。

 

悲しいです。

 

それでもね、その時を恐れないでくださいね。

 

悲しいし辛いけれど、どうか上手にみおくって

 

あげてください。 そしていつしか自分もまた上手に

 

還れるようになっておりましょう。

 

この世の使命任務を終えて帰還すること

 

愛に還ることが、わたしたちが生まれてきた

 

意味だと思うのです。

 

使命とは、悲しみ苦しみもがくなかで、喜びと

 

愛を学ぶこと、それはわたしやあなたの使命だと

 

そう思います。

 
 
 
きれいに晴れた空です。
 
空気は冷たいけれど、その冷たさがシャンと
 
致します。
 
わたしの今日は、わたしを認めます。
 
どうぞあなたの今日は、あなたを認めてあげて
 
下さいませ。
 
懺悔も 後悔も それがあってあなたです。
 
憎しみも 苦しみも、それがあるからあなたです。
 
そんなあなたでいてください。
 
それを認めてあげてください。
 
いつもありがとう笑う

 

 

 

 ~~ワークのご案内~~

 

満月12月31日の瀬織津姫の大祓えと

ヒーリングは新刊の94ページを使います。

使い方は、こちらです

 

晴れ1月1日~3日まで女神茶 ワークを致します。

体の女神巡りに致します。

元日からのお茶の無料ワークはこちら

をご確認下さいませ

KADOKAWAショップまで

 

 

虹1月5日の弁財天金運エネルギーワークは

女神手帳を使います。 

詳しくは手帳をご参照下さいませ

 

 

さくら。日本の女神シリーズさくら。

KADOKAWAショップまで

 

konatuわたしの以前のブログです。

 

konatuわたしのHPです。

 

 

 

 

 

宜しければこのブログを読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

あなたの中の小さな神さまを目覚めさせる本