こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

前にも話したことがあるかもしれませんが

 

仙台というより、東北のお家で雨戸がある

 

家は、とても少ないです。

 

雨戸を閉める習慣があるのは、北関東

 

までです。

 

関東では雨戸は、防犯の為もあり夜には

 

どのお家も閉めます。

 

なぜ仙台に雨戸がある家が少ないの

 

だろうかと思うと、防犯上の意識もある

 

かもしれませんが、何よりも台風が直撃

 

することが、滅多にないからなのです。

 

いまは北海道にも台風が上陸するような

 

時代になりましたが、十数年前までは

 

台風は、いつも温帯低気圧に変わって

 

しまうという意識が仙台の人にはあり、

 

台風がくるから、休校になることなどは、

 

ほとんどなくてびっくり

 

結構な強い雨や風でも、普通に学校があり

 

びっくりしたことがありました。

 

でね、今回の台風でつくづく思いました。

 

東北にも雨戸は、必要ですバイキョロキョロ

 

 

でね、今回知ったことがありました。

 

それは、

 

台風がくると、食欲が増す!

 

「ぉい、いつもだろうニヤ」と突っ込まれ

 

そうですけれど。

 

いつも以上に増しました。

 

外に出られないからなのか、はたまた

 

雨風の怖さを紛らわそうとする為か、

 

いざという時は、いちごトイプードルとみかんもぐもぐ

 

守らなければという使命感からか、

 

とにかく一人で、常に何かを食べていました。

 

夕飯のあとに、柿ピー、クッキーを食べて

 

お腹が膨れているのに、、、、それでも

 

まだ何か食べたくて、、、。

 

お茶漬けを食べて、、、

 

あーそれなのに、袋めんのインスタント

 

ラーメンが食べたくなって、真夜中に

 

ごそごそと探したけれど、そういうときに

 

限ってないえーんチーン

 

だけどね、思ったわ!

 

これはきっと神さまの思し召し

 

かみさまが、まさよの肥大化をとめて

 

下さったのだと、勝手に良いように

 

解釈をしましたデレデレ照れ

 

 

そうそう、神様で思い出しました

 

今日の帰りの電車で、神様のような

 

女性にあいました。

 

ほんわり温かさをわけていただきました、

 

その話は、また明日かきますね。