こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

高校生のとき、隣の席に座った子が

 

見た目も顔も、ムーミンそっくりでした。

 

ムーミンとしか覚えていなくて、名前は

 

おぼろげなのですけれどねあせる

 

その子が、どやっていう顔で、勧めて

 

きたシャンプーがありました。

椿オイルシャンプーキョロキョロ

 

「髪の毛さらさらになってぇ~リンスも、

 

いらないぉ~ニコニコ」 とムーミンが言った。

 

そのときはじめて、そのシャンプーを

 

知りました。

 

昔はね、エッセンシャルとかエメロンとかが

 

定番で。

 

新しいのでは「シャワンビューティー」

 

っていうのを、ピンクレディが宣伝して

 

いました目

 

あまりにその椿オイルシャンプーをムーミン

 

が進めるので、

 

確か、もらったんだったかなぁ?キョロキョロ

 

使ってみたら、、

 

リンスはやっぱり必要でした。

 

その子はショートのおかっぱで

 

わたしは、腰までのロングヘアーでした。

 

んで、いつも髪の毛が絡まっては、

 

どうにもならなくて、ぱっつんと切る

 

その繰り返しでした。

 

当時は、髪の毛がキシキシするので

 

「わたしは、無理だわ」と言ったら

 

ムーミンが、「洗い方が悪いんじゃない?」

 

といった。

 

あ、洗い方?。。。。びっくり

 

だけど、それから何年も使うことなく過ぎて

 

いたのですけれど、薬局で今でも売られて

 

いる椿オイルシャンプーをみると、再び

 

無性にチャレンジしてみたくなるのです。

 

いま髪の毛が長いので、トリートメントは

 

ほぼ毎日なのですが、ときどきリセットの

 

意味で、このシャンプーだけを使います。

 

その時は、髪の毛を洗うまえにブラッシング

 

して、丁寧にていねいに洗ってリンスも

 

トリートメントもしません。

 

当時は、わたしの髪の毛には合わないと

 

思っていたシャンプーですが、時々使うと

 

サラサラつやつやになるので、いつの間にか

 

合っていました。

 

何といってもお値段が400円代なんですデレデレ

 

あ、回し者じゃないですよ爆  笑

 

 

 

さて、この辺でやめておかないと、

 

イレーネさんが、この紋所が目に入らぬか?

 

とばかりに、ブサイク写真をチラつかせるえーん

 

そ、そういえば!

 

先日の講演会の感想をありがとうございました。

 

400名くらいの方が寄せて下さったので

 

しょうか? ありがとうございました。

 

その中に 

 

日村の顔がちらちらしてぇデレデレ

 

ってのがあった!

 

なぬっ?ポーン

 

ぉいっ! ぶーっブームキー

 

きっといっちばん後ろだったか、それとも

 

目が悪いんじゃろ~っ!

 

よりによって、よりによって!

 

美魔女のまさよに、、、

 

ひ、日村が降臨するなんてぇぇぇぇえーん

 

 

なんなら、。。。まさよの新しい名前は、、、

 

”日村まさよ” にしようデレデレ照れ