こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

先日近所の薬局にいったとき、犬用の

 

ご飯と、猫用のご飯を買いました。

 

そうしたらレジの人が カゴの中をみて

 

「あら、犬と猫を飼っているんですか?」と

 

きかれました。

 

「そうなんです照れ」 と答えたら

 

「さっき本屋さんで”犬と猫がいると楽しい”

 

というコミックを立ち読みしてきたばかりです」

 

というんです。

 

犬を飼えば犬が大好きで、猫を飼えば猫が

 

大好きになり、どちらもいたら、それぞれに

 

楽しいけれど。

 

じゃぁどっちが好きだといったら、わたしは

 

やっぱり、犬が好きなんです。

 

犬は人と近くて、人の情に近い愛情を

 

示してくれるから。

 

けれど猫も猫なりの愛情を示してくれるから

 

ん~、やっぱりどっちとも言えないキョロキョロ

 

動物を飼うことは、手がかかるし大変だけど、

 

大変だということは、楽しいことだなぁとも

 

思います。

 

娘が結婚相手に望むことは、「犬が好きな

 

人」だった爆  笑

 

飼ったことがなくて、犬が苦手というのは

 

飼う事で慣れることが出来るけれど、「犬が

 

嫌い」 「動物が嫌い」という人とは、絶対に

 

結婚できないそうです。

 

だけど、ちょっとだけわかる気がします。

 

子どもの頃、家で犬は飼えないと言われた

 

ことがありました。

 

仕方ないので、隣の酒屋さんで飼っていた

 

モクという犬を、自分ちの家の犬のように

 

可愛がり、毎日遊んでいました。

 

けれど昔の犬は、フィラリアという病気に

 

なり、どの子も寿命が短かったなぁと

 

思います。

 

ある日突然いなくなるので、そのたびに

 

別れが辛かったなぁと思います。

 

猫は昔は、ネズミ捕りの役目で飼ってた

 

お家が多かったんです。

 

犬は番犬。 猫はネズミ捕り。

 

それぞれに役割があったなぁと

 

そんなことを思い出しましたニコニコ

 

 

今ブログを書いていたら、ゴオーと

 

いう地響きのような音があって、大きな

 

地震がありました。

 

みなさんのところは、大丈夫ですか?

 

みかんニコがびっくりして慌てていました。