こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

先日ある歌番組に、元キャンディーズの

 

伊藤蘭ちゃんが出ていて「年下の男の子」

 

を歌っていました。

 

60代になっているであろう蘭ちゃんは

 

とても美しく、そして若々しくて歌声も

 

当時のままでした。

 

懐かしくみていたら、宮古島メンバーの

 

ゆうこちゃんを思い出しました照れ

 

角川さんのツアーが終わり、その日まだ

 

島に残っている人たちで、回っていない

 

宮古島を巡り、最後まで一緒にいたのが

 

ゆうこちゃんと、まゆみちゃんと、くみちゃん

 

でした。

 

はじめてゆうこちゃんに会ったとき、どこかで

 

会ったような、昔から知っているような気が

 

してね。

 

静かで穏やかな話し方、そしてときどき

 

面白い事をいう人で、誰かに似ていると

 

ずっと思っていたら、蘭ちゃんに似ていました

 

あーそうだ、ゆうこちゃんは蘭ちゃんに

 

似ているのだと、だから何だか懐かしく

 

思ったのだと気が付きました。

 

昨日もみんなに、アクセサリーを作って

 

くれてね。  

 

そして黒鳥の弁財天さんには、とっても

 

きれいなかんざしを作って下さり

 

これお店で買えば、1万円以上もするのだ

 

ろうなぁとおもいました。

 

ゆうこちゃんのアクセサリーは、本当に

 

胸ときめくアクセサリーだから、欲しい

 

人はたくさんいると思うのです。

 

だけどかたくなに売ってくれなくてね。

 

本当にいつか、展示会を開いてみんなに

 

みて欲しい照れ

 

みているだけで、胸の奥をくすぐら

 

れるような、そんなアクセサリー。

 

まるで妖精さんのアクセサリーみたいです照れ

 

赤毛のアンを読んだとき、「あの角を曲がると

 

きっと素敵なことがあるはずだわ」という

 

ような一節があって、小さい頃、そういう

 

夢見る心がありました。

 

そのわくわくする気持ちと、ゆうこちゃんの

 

アクセサリーは、とても似ているなぁと思い

 

ました。 

 

 

 

そして昨日のカオマンガイ

sakuraさんに 「げっひ~んぶー」といわれた

 

パクチーの乗せ方照れ

 

下品は、わたしへの褒め言葉デレデレちがっあせる

 

カップのパクチー全部乗せ、スープにも

 

パクチーをいれ、パクチーだらけ。

 

臭いのがこの上なく好きなのよっデレデレ照れ

 

あー鼻の穴にパクチーを詰めたいわっデレデレ

 

なんなら、庭のどくだみでもいいわっ鼻