こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

東京に向う新幹線に乗っていたら

 

知人から電話がありました。

 

CHIEさんの友人でもある、テレビの

 

プロデューサーのMさん。

 

「いま取材で岩手にいるの~緑風荘。

 

だけど、なんにも映らないの。どうしたら

 

カメラにうつる~?」って。

 

偶然にもちょうど、その時のわたしの

 

ブログの内容も座敷わらしでした爆  笑

 

亀磨さんに映ってもらうには、コツが

 

あるのかもしれません。

 

何よりも、一緒に遊んで楽しいという

 

気持ちが大事かなぁと思うから。

 

亀磨さん神社にいって「遊びましょう」

 

と声を掛けたとき、「槐の間で待つ」と

 

いわれて、そう言われたすぐ後に、

 

旅館のご主人が、偶然にもお迎えに

 

きて下さり 「槐の間にどうぞ」と

 

言われました。

 

槐の間に一歩入るなり、亀磨さんに

 

「ぬいぐるみは?」 と言われましたポーン

 

そのときお菓子を持っていったけど

 

けいこさんが駅で、キティちゃんの

 

ぬいぐるみを買おうとして、それが

 

高かったので、「けいこさんぬいぐる

 

みはいいよいいよ、お菓子で大丈夫」

 

と言ったのはわたしでしたショボーン

 

そしてけいこさんとイレーネさんの

 

キーホルダーの小さなぬいぐるみで

 

遊んでもらうことになりました。

 

そうしたら喜んで、飛び回りました。

 

けれど亀磨さんの動きが早くて

 

目では追えません。

 

その経験から、神社で遊びましょうと

 

声をかけること、そして槐の間の

 

木彫りの亀磨さんの横にぬいぐるみを

 

置くこと、一緒に楽しそうに遊ぶこと。

 

そしてカメラの定点の位置は、やや

 

上向きに映すと、必ず映ると思いました。

 

一日たち、「どうだった? 映った?」と

 

聞いてみた。

 

そうしたら、、、、

 

結果はテレビをみてね照れ

 

ひと月後の放送だと思います。

 

〇〇姉妹も一緒だったそうです。