こんにちは、

まさよのコラムにようこそ



いま仙台に帰る新幹線の中です

細々としたものを今日揃えて、あとは

 

また来週にでも東京にきます。

今朝ホテルをチェックアウトしようと

 

エレベーターに乗ったら,先に60代の

 

ご夫婦が乗られていて、わたしたちが

 

乗ろうとしたらドアが閉まりそうになりました。

慌ててボタンを外から押したら、なかに

 

乗っていた60代の旦那さんがボタンを

 

押しながら

「したすか?」って

 

わたしたちに聞いてきました。

ん? すか?

まさかね、聞き間違いよねって思いながら

「すみません、ありがとうごさいます」と

 

いってエレベーターに乗せていただきました。

1階につき、お互いにどうぞと譲り合いました。

だけど、そちらのご夫婦の方が荷物が

 

大きくて多かったので「お荷物が大きいので

 

お先にどうぞ」といったら

また旦那さんが

「んだば、先に下ろさせてもらうべ」って

 

奥さんを促した言葉を聞いて、さっきの

「すか?」は気のせいではなかったと

 

思いました笑う

 

東北の人なのだと、なんだかほっこりした

 

朝でした。

どこにいかれたのだろうかと、

「東京には、なんのご用事で?」と思わず

 

心の中で話しかけました。

今日は朝早くから近くのホームセンター

 

みたいなところで、いろんなものを探して

 

いたら、お店の人たちがとても親切にして

 

くださり、荷物を持ちやすいように詰めて

 

くださりとても幸せな気持ちになりました笑う

いちごとうりをホテルに預けているので、

 

今日は早めに帰ります。