こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

朝に予約でアップしました笑う

 

 

 

早池峰神楽というのは、最高の神楽だなぁと

 

ユネスコ無形文化財に登録されるのだから

 

やっぱり凄いです。

 

それでね。

 

進行役の人というか、権現舞には

 

欠かせない人がいます。

 

いい声で歌いながら、権現様や人を誘導

 

してくださるおじいちゃん。

 

ただ、何度誘導されても毎回誘導が違う

 

ので、どう動かされるかは、このおじいちゃん

 

にかかっていて。

 

”あっ、そっち? えっ、こっち?” と結構

 

フェイントをかけられます。

 

それもまた面白くて、みんなも大好きな

 

おじいちゃんなんです。

 

残念ながら大阪講演のときは、このおじい

 

ちゃんがいらっしゃらなくて、みんなとても

 

寂しかったんですね。

 

楽屋ネタでけいこさんを使い、わたしは

 

このおじいちゃんの真似をしていて、それを

 

みていた角川の担当さんが大うけして。

 

それをステージで披露するよう、毎回

 

リクエストされるようになりましたチーン

 

でね。

 

ステージ上で、大きな声を張り上げて

 

~~ お~~ の~~ ~~

 

と適当な歌をうたい(しつれい)

 

ガニ股で、腰を曲げてまねしていて

 

先日の講演で気が付いた。おそぃ

 

このおじいちゃん、背筋がピンとしていて

 

全然腰が曲がっていない。

 

ガニ股でもない。

 

それどころか、よくよくお顔を拝見すると

 

全然おじいちゃんじゃなかった滝汗

 

福岡講演が終わってから、みんなで

 

 
「おじいちゃんって、あなたし達と年齢が
 
変わらないんじゃないか?」
 
という話になった。
 
というか、、、
 
「わたしたちから、おじいちゃんと呼ばわり
 
されたくないよね?」 という話になった滝汗
 
そりゃそうだチーン
 
 
いつもは、神楽が終わってからわたしたち
 
レンジャーの講演会をします。
 
けれど今回は、神楽師さんたちの飛行機の
 
関係で、福岡はわたし達が先にお話しをしました。
 
そして
 
そして
 
やってしまいました。
 
ガニ股で、腰をまげておじいちゃん
 
連呼し

 

~~ お~~ の~~ 

 

と、、、。 調子こいて。

 

おもいっきり!

 

そうしたら、おじいちゃん、、、

 

それを見ていたみたいで汗

 

廊下ですれ違っても、目を合わせて

 

くれないチーン

 

ぁうぁう、ごめんなさいえーん

 

次からは、腰はまげませんあせるちがっ

 

 

だけど本当は、とってもいい人で

 

わたしが「真似してごめんんさい」と

 

謝ったら、とてもにこやかに「%&’#

 

と聞き取れなかったけれど、にこにこニコニコ

 

だけど

 

だけど

 

だけど

 

おじいちゃん。ニコニコしながら、

 

「ふざけんなっ」って怒っていたら、、、

 

どうしようチーン