こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

先日の 「そうそうそう」 のコラムじゃ

 

ないけれど、本当に耳が年をとった

 

ように感じることが多くあります。

 

朝どらの主題歌もその一つですが

 

何を歌っているのか、まったく聞き取れない

 

ことが多いです。

 

いまはドリカムが歌っているけれど

 

みわさんの滑舌が悪くなったのか

 

はたまたわたしの耳が年老いたのか

 

どっちだろうと、いつも思います。

 

とにかく、聞き取れないチーン

 

日本語しか話せないのに、その日本語も

 

聞き取れなくなるのだろうか?と

 

一人焦るあせる

 

けれど考えてみると、何を歌っているのか

 

わからない最初は、高校生のときに

 

流行ったササンオールスターズの

 

「勝手にシンドバッド」あの頃から

 

何を歌っているのか聞き取れなく

 

なったように思います。

 

いま、気分はすっかりおばあさんチーン

 

浦辺粂子さんよろしく

 

はぁ? なんだって?

 

松田聖子だって?

 

あたしゃまさよだよ~。

 

なんだって? まさよが美人だって?

 

ないないないニヤニヤ

大勢の声

 

そこは、しっかり聴こえているわよっ真顔

 

 

悪口だけはよく聞こえる!

 

いつもいちごは寝てばかりいるから

 

「いちごって体臭がきついとか、おならが臭い

 

犬だと話していると、必ず起きていてこちら

 

の話を聞いている。」

 

犬も人も悪口だけは、聴こえるらしいチーン