おはよう

 

今日もここに来て下さりありがとう

 

 

初詣にいかれた人も多いかと思います

 

よく聞かれるお稲荷さんについて、書き

 

たいと思います。

 

もともと神道には、眷属というものは

 

ありませんでした。

 

神様のお使いという意味では、古事記に

 

出て来る八咫烏や、ヤマトタケルの命を

 

奪った白猪が出てきます。

(白猪は、実際には神の化身でした。

書記では、白蛇だと記されています)

 

もともと神とは、姿を現さないものであり

 

万物に宿るというよりも、万物をよりしろに

 

して、それがいつでもそこで逢えるように

 

お社を建て、お社が立ったことで、神様の

 

聖域の意味で鳥居を作り、神様のいる

 

場所を守るために、動物たちを置いたの

 

が神使いと言われる眷属さんたちです。

 

もともとは、眷属とは仏教から来たもの

 

仏に従うという意味で、作られたもので

 

それが神道と仏教が混沌して、今の神社の

 

姿になりました。

 

神様のお使いというと、狐が有名です。

 

稲荷とは、キツネだと思っている人も

 

多いかもしれませんが、もともとは人々に

 

食べ物を下さるお米の神様です。

 

お稲荷さんは、粗末にしたり、お願いをしたら

 

祟られるという、誤まった考えがまかり通って

 

いた時代が長くありました。

 

お稲荷さんは、祟ると言い始まったのは

 

お稲荷さんを、屋敷や家に祀った江戸

 

時代の商人たちのブームが、一般の家庭

 

に広がって、家にお稲荷さんをお祀りする

 

ことが当たり前になった時代がありました。

 

そして何よりも、お稲荷さんを悪者にして

 

しまったのが、祈祷師や拝みやさんという

 

霊能者だったのです。

 

何か悪い事が起こると、家に祀ったお稲荷

 

さんの祟りだと、そういう霊能者が多かった

 

のです。 

 

家族に病人が出た、死人が出た、その原因

 

は、お稲荷さんにされてしまいました。

 

わたしは、いま同じようなことをしている者と

 

して、お稲荷さんの誤解を、悪評を変えて

 

濡衣を晴らしていかなければ、いけない

 

なぁと、そう思っております。

 

今までの刷り込まれた怖い見解があります

 

ので、こういう事をいうと、批判も多く、偽物

 

だと言われてしまいますが、それでも今の

 

時代にわたしがいること、わたし達が今いる

 

こと。 それはわたし達に託されたことだと、

 

そう解釈しております。

 

ご利益が欲しくて祀った神様を、勝手に

 

恐れ、悪者にしたのは、わたし達です。

 

わたし達が少しづつ、意識を変えてまいり

 

ましょう笑う

 

人は何か悪い事、望まぬことが起きると

 

誰かの、何かのせいにしたいものだと

 

そう思います。

 

昨日のブログにも書きましたが、中庸で

 

いるということは、無駄に怯えないことでも

 

あります。 

 

平常でいるということは、人が本来生きやすく

 

する為の心の処世術でもあり、平常でいると

 

いうことは、たくさんの閃きが降りてくるものです。

 

真贋の目を育むことにもなります。

 

それが結果として、開運になっていきますので

 

どうぞ、あなたの心の処世術を磨いてください

 

ませ笑う

 

 

 

 

寒い朝の仙台です

 

今日朝6時ごろにお散歩にいったら、

 

お店の前にたくさんの人の行列が出来て

 

いました。

 

初売りなのですね笑う

 

福袋を買う人たちが暗い中、朝早くから

 

並んでいました。

 

わたしは、初売りに行った事も福袋を

 

買ったこともありません笑う

 

初売りとか福袋を買うことは、わたしに

 

とっては、なぜか戦に感じられるのです。

 

小さい頃からそうです。

 

何かを争うこと、競うことになると、途端に

 

意気消沈してしまい、諦めてしまうのです。

 

それが楽しい人も、いるかも知れません

 

けれどね笑う

 

わたしは、気が小さいのでしょうね。

 

歩いていける場所にあるので、落ち着いたら

 

行ってみようかなぁ。

 

わたしの今日は、わたしをヨシヨシ致します

 

どうぞあなたの今日は、あなたをあなたの

 

心をよしよししてあげて下さいませ。

 

いつもありがとう笑う

 

 

 

 

こちらも、お知らせさせてください申し訳ない

キラキラ2月16日福岡

レンジャーと早池峰神楽の講演会があります。

早池峰神楽との講演は、これが最後になります。

2019年、運気がガラリと変わる、早池峰神楽の

貴重な権現舞いを見にきてくださいませ。

権現さまは、頭を齧るのではなくて、あなたの

頭の上の気、悪い運気を噛んで切り、運気を

上げてくださいます。

皆さんの御質問にも直接お答えを致します。

 

2019年1月5日発売

ゆほびかGOLDに掲載させていただきました。

みことさんイレーネさんけいこさんオルタナスさん

のコラムも掲載されております。

よろしければ、お手にして下さったら嬉しいです笑う

 

 

 

花光文社のサイト人生相談

fil41が掲載されています。これで最終回と

なります。ありがとうございました申し訳ない

 

konatuわたしの以前のブログです。

 

konatuわたしのHPです。

 

さくら。女神のオーラに包まれる香りさくら。

香水とお茶の販売は終了いたしました。

 

ありがとうございました。

 

~~ 拙著の紹介をさせて下さい ~~

花神様が教えてくださった、2019年からの

神社の回り方、年季参りについて書きました。

読んで下さったら嬉しいです。

質問がある方は、宜しければこのブログ

読んでみてくださいね。

”こうしてたらいけない” という事が

あれば、きちんとその事を書籍に書いて

おります。これはNGという記載がないと

いうことは、それはOKなのだとご理解を

ください。

神様は、人々を決してお縛りにはならない

です。 縛られているのは、わたしたち

人の価値観、宗教観だけです。

神様との結びで忘れてはいけないこと、

それは、大義です。

そのことも書いております笑う

 

ちゅーりっぷ2019年の手帳

日本の女神のお守り手帳となります。

 手帳として使わなくても、和布に包んで

 カバンに入れて、持ち歩いてくださいませ。
 災難を避けられるように、12柱の大和の
 女神達が、あなたをお守りいたします。

 

モミジまさよと神遣いレンジャーのコミック本です。

kindle版には宇宙文字が入った「チャネリング御符」

が付いてきます。

どうぞよろしくお願い致します申し訳ない

 

花人気の一日講座が本になりました

透視はこんなにも簡単なのだという

ことを知って下さいませ

 

花呪縛が解けると、不思議なくらい願い叶いだします。

愛子の諏訪神社さんのご神鏡が入り、初めての

誌上参拝が出来るようになっております。

あなただけのご神鏡となります。

愛子の諏訪神社さんのご協力のもと

書籍のご神鏡と、愛子の諏訪神社の神様と

見えない道筋、御神筋にて繋がっております。

ご神鏡の写真は、2度取材して100枚近い

写真の中から、わたしが選びました。

※ご神鏡に何か映りこんでいるという方が

おりますが、境内の木々と鈴緒です。

 

花扶桑社さんから、妖精の手帳が発売に

なりました。

帯は裏返してカスタマイズ出来ます。

 

花4冊目の本

この世の誰もが、自由にそして簡単に

エネルギーを扱えますように。

体の不調が、痛みが少しでもラクになります

ように、エネルギーの事を本にしました。

 

はぁと3冊目の本

魂のお話し、亡くなった方のお話しを書いては

おりますが、禍々しいものではありません

読んで下さったら嬉しいです。

魂の仕組みの全てを書いた大切な本です。

 

花2冊目の本、魂の安堵を書いております。

心から安心して下さったら嬉しく思います