こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

年季参りを今年からはじめようとして

 

いる方も多いかもしれませんので

 

ここで、ひとつお話しをしておきますね。

 

1月からはじめる方も、多いかもしれません。

 

決めていた月に、決めていた神社さんに

 

いろいろな事情で、行けなかったという

 

場合も出てくるかもしれません。

 

けれど、何がなんでもと思わないで下さいね

 

1月からはじめて、3月行けなかった。

 

または6月行けなかった。

 

ということにも、意味があるのだと思います。

 

そういうとき、無理せずに、また最初から

 

やり直しても、そして月が空いたとしても

 

続きのお参りをされてもどちらでも

 

構いません。

 

「神様は、楽しみごとにしなさい」と言います。

 

だから、”出来なかったらどうなるの?” と

 

不安になることが、そもそも神様の楽しみごと

 

から反れてしまっています。

 

あなたは、神様の駒だと思ってください。

 

あなたが回るのではなく、神様があなたを

 

お回しになるのです。

 

どうぞ固くならず、頭でっかちにならず

 

楽しみながら年季参りをされて下さいませ笑う