おはよう

大変でなければクリックをお願い致します


人気ブログランキング

きれいな雲の写真に火の鳥のエネルギーを

 

いれました。 困難の克服と幸せな未来へと

 

続くエネルギーになります。

 

伝説の霊鳥ですが、伝説だからこそ永遠の

 

ものとして、わたし達を魅了するのかもしれま

 

せんね。

 

 

 

わたしのブログを見て下さる方は、あまりお若い

 

人はいなくて、40代、50代、60代の方が多い

 

のでね、今日の内容は少し違うかも知れません

 

三つ子の魂百までという諺がありますね。

 

今もそうかはわかりませんが、昔は児童心理学

 

の教科書にも載っていて、心理学の先生もよく

 

話していました。

 

人の人格形成は3歳までに決まり、それは百歳

 

まで続くというものですが、そこから3歳神話

 

が出来上がり、世のお母さん達を縛る事になりま

 

した。

 

子どもが生まれたら、母親が3歳まで傍にいて

 

子育てする事が、良いとされて美徳のように

 

思われていましたね。

 

けれどいろんな事情で、子どもを預けてお仕事を

 

しなければいけないお母さんは、沢山おりまして

 

いま専業主婦の人が少ない事もあり、みんな

 

子どもを預けて働く人が多いと思いますね。

 

仕方がないとわかっていても、この3歳神話が

 

頭のどこかにあって、母親の胸はチクリと痛み

 

ます。

 

子どもが成長して、子どもに何かがあれば

 

母親というのは、必ず自分を責めてしまい

 

ますね。

 

”自分の育て方が悪かったからじゃないか”

 

”忙し過ぎて、子どもに充分な愛情を注いで

 

あげられなかったのではないか”と、子育てを

 

振り返ってみて、必ず反省いたします。

 

子どもを育てるというのは、誰だって反省点だら

 

けだなぁと思うのです。

 

子どもは親の完成品ではなくて、親も未完成

 

なのですから、子どもだって未完成で当たり前

 

だと思うのです。

 

誰かにどこかに原因があるのではなくて、

 

たまたま、あなたという人は、そういう性格で。

 

たまたま子どもがそういう性格だった。

 

そこに理由や原因を探して後悔してもね、

 

永遠に答えはでなくてね、親や子どものせいに

 

しても仕方がないのです。

 

わたしは未だに、人として未熟です。

 

未熟な人間が子育てをするのですから、子ども

 

が未熟であっても、それは当たり前だと思う

 

のです。

 

けれど子どもの性格や人格形成は、何も母親

 

だけではなくて、大きくなるに連れて自分で

 

経験する事で備わっていく事であり、人の

 

性格って、ある時期を境に変わるんですね。

 

3歳まで、自分が子どもを育てなくちゃという

 

事に縛られないで下さいね。

 

3歳まで自分が育てられる人は、いいんです。

 

そう出来る事をしあわせに思って下さい。

 

そうでない場合は、だから後ろめたい気持ちに

 

ならないで下さいね。

 

3歳まで母親の手で育てられたから、だから

 

完璧な子育てかというと、愛情をたくさん注げた

 

かというと、また違いますね。

 

子どもを3歳まで自分で育てても、保育園に預け

 

ても、やっぱり親と言うのは、反省点がたくさん

 

出てきます。

 

どちらを選んでも、親は必ず反省するものなの

 

だとそう思います笑う

 

子育てしていると、あそこの幼稚園に入れないと

 

帰ってきて遊ぶ友達がいないとか、小学校に

 

行った時に、友達がいなくて困るとか、いろんな

 

事がママたちの間で言われるのでね、その事に

 

翻弄されては、胸が痛みます。

 

だけどそんな事は決してなくてね、僅かいっとき

 

の事なので、お母さんどうぞ胸を傷めないで

 

下さいね。

 

 

きれいな空の仙台です

 

今朝の朝焼けがきれいでした。 

170905_0506~01.jpg

陽が昇るのが遅くなりましたね、秋分が過ぎたら

 

もっとですね。

 

昨日、ほおずきが150円で売っていました笑う

 

お野菜ではないけれど、可愛らしくてつい買って

 

しまいます。 

 

キッチンに吊るすとね、可愛いんです笑う

170905_0705~01.jpg

 

どうしてこんなに可愛らしいのでしょうね笑う

170905_0648~01.jpg

わたしの今日に、微笑をみつけます。

 

どうぞあなたの今日に、微笑をみつけて

 

下さいませ。 ありがとう笑う

 

 

 

妖精の手帳が扶桑社さんから、9月27日

 

発売になります。

※扶桑社さんが、イベントを考えて下さっており

ますので、Amazonの申し込み番号や、書店の

レシート、予約票は無くさないようにして下さいね

Amazon

扶桑社さんのイベントで、発売前予約で

 

わたしオリジナル認定証付きの

 

妖精アチューメントをプレゼントさせて頂きます。

 

オーロラの妖精、ゴールドの妖精どちらに

 

なるか、又は選択可能になるのかは決まり

 

ましたら、お知らせ致しますね。

170831_1321~01.jpg

※人生相談のご質問はわたしのHPの

光文社のメールアドレスまでお願いいたします。

(ウェブに掲載する時は、匿名で誰かわからない

ように致しますが、光文社へのメールには

きちんと、お名前を記載して下さいませ)

 

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとお願い致します。

みんなのぽちぽちも、ありがとう


人気ブログランキング

一日一回、上か下のどちらかの画像を

押して下さったら、とてもうれしいです申し訳ない

ご面倒をお掛けしてごめんなさい、ありがとう。 

 

 

 

まだまだ予定がつまっておりまして、

 

いつになるかわかりませんが、今まで拝見させて

 

頂いた、お亡くなりになった方々のお声をまとめ

 

たいと思います。

 

今まで、たくさんの人にお会いしましたので

 

忘れていることも多くあります。

 

もしもよろしければ、その時のことをメールに

 

綴って教えて下さったら、有難く思います。 

 

急ぎませんので、今までいらして下さいました

 

皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

 

たくさんの感想をありがとうございます。

 

感謝でいっぱいですペコッ

 

 

扶桑社さんから、妖精の手帳ワークブックが

 

発売になります。

amazon

妖精を感じながら、妖精と共に一年を歩んで

いく手帳です。妖精の感じ方見つけ方や

妖精からのメッセージもあります。

 

永岡書店さまから、新刊です。

amazon

この世の誰もが、自由にそして簡単に

エネルギーを扱えますように。

体の不調が少しでもラクになりますように

エネルギーの事を本にしました。

 

 

角川さんから出版させて頂いた本です。

amazonで

魂のお話し、亡くなった方のお話しを書いては

おりますが、禍々しいものではありませんので

読んで下さったら嬉しいです。

 

永岡書店さまから、2冊目の本です。

 

amazon

魂の安堵を書いております。みなさんが

心から安心して下さったらうれしいです。

 

ナチュラルスピリット社から、最初の本です。

amazon

最初に書いた本で、この本が一番好きだと

言って下さる方が多く有難く思います。

拙い本ですが、読んで下さったら嬉しいです。