おはよう

 

メッセージをいただきました。

 

私が住む日田市は地震やら、大雨やら
猛暑やら割りとニュースになることが多い

土地です。今回のように大雨に見舞われると
『龍神さまの怒り』なんて言葉をすぐ耳にします。
本当に、怒りで大雨になってるのでしょうか?
(被害を直接受けられた方には本当に申し訳ない

ことを書きますが)
今回、これ程の大雨ですが、私にはなんという

か・・・慈悲のように感じています。
なにかをもとに戻すため?
天が精一杯頑張ってくれてる。みたいな。
もしも、怒りなら、
いや、慈悲だったとしても
なぜ日田なのでしょう?
あの地震はなぜ東北だったのでしょう?
近頃は被災地と言っても
毎年数回災害があるので
どこのことかピンときませんが
災害とは災害が起こる土地
その土地に住む者になにか関係があるので

しょうか?

 

まず神様は、そんな事で怒ったりはしないです。

 

神が何でも、罪や罰を当てると思う考えを、

 

まずはわたし達が止めなければ、いけないなぁと

 

わたしは思います。

 

確かに異常気象と言われる事が多くなり、地域

 

によっては、被害が多いところもあるでしょう。

 

だけど、それは今始まったことではなくてですね

 

もともとの地形とか、地盤によるものなので、

 

それによって近年、いろんな場所で大きな

 

被害が起きていますね。

 

わたしの住む東北も、大きな災害がありました

 

神の怒りとか、悪いものは淘汰されるとか

 

言われたりもしましたが、わたしたちは地球と

 

いうこの場所で生きていますのでね、地球は

 

一つの命のようなものだと思っています。

 

地震や他の災害も、それは東北だけでなくて、

 

他の地域でも、世界の国でも必ず起こっていて

 

それは100年~千年単位で繰り返されている事

 

だと思うのでね、わたしたちはただ自然に

 

翻弄されてしまうだけなのだと思います。

 

そこに神の怒りも 地球の怒りも何か

 

悪い人間や、汚らわしい人間、霊格の低い

 

人間を懲らしめる為でも、淘汰させるためでも

 

ないことを、どうかわかってくださいね。

 

20年前に、青島まで行って青島神社さんに

 

お参りしなかったのは、「神社に一度参ると

 

必ず再びお参りしなければならない」とある

 

人に言われたことが、その後大きくわたしを

 

縛る事になりました。

 

「自分の先祖が神社にお参りにして、お礼参り

 

をしていないと、孫やひ孫に罰があたる」と言わ

 

れました。

 

わたしは祖母が生前、いったいどこに参りに

 

行ったのか、わかりませんでした。

 

祖母は北海道の人だったし、実際に血は繋がっ

 

てはいなかったこともあり、どこを回ったら

 

よいのか、とても困り果てたことがありました。

 

祖母だけじゃなくて、祖父もいて、それが父方

 

なのか母方なのか、それぞれのご先祖さんが

 

どこにお参りに行っていたかなんて、祖父母の

 

記憶がないわたしには、わかりませんでした。

 

父は養子でもあるので、本当に血筋のある

 

ご先祖さんを、わたしは知らないのです。

 

昔はね、養子や養女は当たり前だったので

 

遡ると、そういうところは多いと思います。

 

だから神社にお参りに行く事は、子どもに孫に

 

罪の負債を残すことだと思い、お礼参りに

 

行けないような遠いところには、あえて行かない

 

ようにしていました。

 

今になって思います。 神も 神社の神様も

 

怒るというのはなくて、怒るというのは人の

 

持つ感情ですのでね、怒りも妬みも、そして

 

見返りを求めることも、人の特権だと思って

 

います。

 

人と神を同じ目線で、同じ思考で考えては、

 

いけないなぁと、おもいます。

 

お名前がなかったですが、日田も朝倉も

 

災害がある場所も、そこが悪い訳でも呪われた

 

場所でもなくて、地形と地質によるものだと

 

思われて下さいませ。

 

わたし達は、清い人もいなければ汚らわしい

 

人もいないのです。

 

神様に愛されている人も、嫌われている人も

 

いないくてね。

 

神に愛されていると、そう思って暮らして

 

欲しい、わたし達がいるだけなのです。

 

 

 

 

遠隔での、神聖曼荼羅エネルギーのご質問を

頂きました。

 

神聖曼荼羅エネルギーは痛みを取ってくれる
ということですが、これ、本当にとっても効きます。
頭痛、胃痛、治ってしまうのでびっくりしています。
それで、これは痛みだけをとってくれるのですか?
それとも病気?原因となるもの、も治してくれている
のでしょうか?
それから遠くの人に神聖曼荼羅エネルギーを送って
痛みを治してあげたい場合どのようにしたらいいのですか?
 

まず病気を治すという事は、出来ませんし

 

治るとも言えません。

 

もともとは、細胞の修復と活性化するエネルギー

 

という事で、見えない存在神さまに頂きました。

 

ただ、それを証明する事が出来ませんのでね、

 

使って下さる多くの方が、痛みが和らぐという

 

人が多くなりましたので、痛みを取るとは言って

 

おりますが、その使い方も効果も、未知数だと

 

思っています。

 

そして遠くの方に送る方法ですが、

 

”これでなくては”、とか” こうしなければ”

 

という決まりがありません。

 

そういう縛りごとを無くしたかったので、この本を

 

書きました。

 

どうぞみなさんが、ご自分で自由にして頂ければ

 

嬉しく思います。笑う

 

わたしはどのようにしているかというと、両手を

 

合わせて、手の中に神聖曼荼羅の図形がある

 

イメージをして、その中にすっぽり誰かを入れる

 

イメージをして流しています。

 

図形で挟むイメージでも、図形にお名前を

 

乗せるイメージでも構いません。

 

ご自分のやり易い方法でやってみて下さいね、

 

それでもきちんと流れていますし、半信半疑でも

 

大丈夫です笑う

 

 

眩しい空の仙台です。

 

仙台の梅雨はどこに行ったのでしょうね

 

わたしの今日は、わたしを安心させて

 

あげます。

 

あなたの今日は、どうぞあなたを安心

 

させてあげて下さいませ。

 

”何を心配しているの?”

 

”大丈夫、大丈夫、”

 

一つひとつ自分に問いかけてあげて下さいね。

 

おじいちゃんの寝顔

猫の寝顔って、どうして可笑しいんだろ笑う

 

 

 

 

 

 

*8月5日(土) トリニティ癒しフェアにて

 

講師として、お話し会&ワークをさせて頂きます。

 

2017年癒しフェア人気講座 と カートが

 

一位になっているそうです。

 

たくさんの方が、お申込下さったのだなぁと、

 

改めて感謝致します。

 

ありがとうございます。

 

お申込お問い合わせは、トリニティさんまで

 

お願いいたします。

 

 

 

 

 

永岡書店さまから、新刊です。

amazon

この世の誰もが、自由にそして簡単に

 

エネルギーを扱えますように。

 

体の不調が少しでもラクになりますように

 

 

角川さんから出版させて頂いた本です。

amazonで

魂のお話し、亡くなった方のお話しを書いては

おりますが、禍々しいものではありませんので

読んで下さったら嬉しいです。

 

 

永岡書店さまから、2冊目の本です。

 

amazon

魂の安堵を書いております。みなさんが

心から安心して下さったらうれしいです。

 

ナチュラルスピリット社から、最初の本です。

amazon

最初に書いた本で、この本が一番好きだと

言って下さる方が多く有難く思います。

拙い本ですが、読んで下さったら嬉しいです。