おはよう

大変でなければクリックをお願い致します


 

 

 

 

まるで雨を避けるように、神社さんを移動して

 

いたみたいでね。

 

天岩戸神社にいきました。

 

そこで神主さんが、「3千年前は、人々に食物を

 

下さるものが神でした。」と話されていました。

 

山も海も自分に食べ物を与えてくれるから

 

神と崇め、そして神武天皇が稲作を人々に

 

広めたことで、きっと神に違いないという事で

 

今の神社の形になったそうです。

 

神武天皇が稲作を広めたと、初めて聞きました

 

わたしが知らなかっただけでしょうか?

 

歴史は何が正しいのかは、ないのでね。

 

けれど神社のお社を建立する前は、姿形の

 

ない神をイメージしやすいように、山や海を

 

神として、そして勾玉や 鏡、 剣を、依代とした

 

のでしょうね。

 

その方が上手に、神様をイメージをしやすかった

 

のだと思います。

 

ロシア正教会でいうイコンと同じなのでしょう

 

から、宗教とは ”神をイメージする” ことなの

 

かもしれませんね。

 

撮影NGなので、写真はありませんが、次は

 

天安河原に行きました。

 

たくさんの人がいましたが、手を合わせる時は

 

不思議と、人がいなくなるのです。

 

わたしが手を合わせているとき、しめ縄が

 

ゆらりゆらりと揺れていたと、後からみていた

 

オルタナスさんと シエルさんが教えて

 

下さいました。

 

わたしはここで、正面ではなく左側からきれいな

 

紫色が目の前に来ました。

 

アメノウズメさんだったのでしょうかね。

 

3人で手を合わせ終わったとき、人が後から

 

たくさん来ました。

 

「この場所で、人が途切るのは、すごい

 

珍しい」とオルタナスさんが教えて下さい

 

ました。 そういえば大宰府に行った時も

 

手を合わせるとき、まわりに誰もいなくなった

 

事を思い出しました。

 

天野岩戸を後にして、次は八大龍王水神に

 

行きました。

 

 

もうここのエネルギーは強くて、グルグルと大きく

 

エネルギーが回っているんですね

体もグルグルしますが、手をパーにしたら、

 

そのまま手が回るんです。

 

”パーでんねん” のまま、手が大きく回るので

 

アホみたいでした鼻

手を合わせているとき、黒いものがトグロを

 

巻いているのが見えてきましたので、ここは黒龍

 

さんが、守っていらっしゃるのだと思いました。

 

そして近くに、女龍と言われる八大ノ宮があると

 

いうので、行ってみました。

 

とても柔らなくて、そしてきれいなエネルギーが

 

そこにありました。

 

手を合わせてすぐ、右側に赤いものがすーっと

 

見えてきました。

 

それは龍ではなかったのですが、長四角い赤い

 

お札のようなものでした。

 

水神とはなっていますが、火の龍さんをお祀り

 

されたのでしょうね。

 

水神 と 火神さん。

 

オルタナスさんも同じ赤いものが見えたと話して

 

いました。

 

この二つの神社さんは、男龍と女龍と言われて

 

男龍と女龍が、言う人によって逆に言われて

 

いたりするみたいですが、行ってみて

 

ご自分で感じてみれば、わかるかと思います笑う

 

そして夜は、高千穂神社にて夜神楽をみました

170705_2021~01.jpg

 

お神楽を久しぶりにみました

170705_2012~01.jpg

 

つづく

 

 

 

 

晴れた天気の仙台です。

 

昨日の夜8時半過ぎに帰ってきました。

 

いつもはお出迎えをしない、猫のみかんですが

170708_0854~01.jpg

 

真っ先に玄関まできて、出迎えてくれました

 

今も、ブログを書いているわたしの腕に乗っかり

 

甘えています

170708_0854~02.jpg

長いこと家を開けて、誰が何が心配って、犬や

 

猫が心配でした。

 

だけど娘が早く起きて、お散歩も家の事も 

 

自分のお弁当も、ちゃんとしてから、仕事に

 

行っていましたので、安心しました。

 

今朝のうり

「うりちゃん、うんこもおしっこもしたよ、あそぼ」

 

って、おもちゃを持ってくるところ、かわいい笑う

 

家に帰りテレビをみたら、朝倉と日田の被害が

 

甚大で、びっくり致しました。

 

お住まいの皆さんや、ご家族は大丈夫でしょうか

 

以前いらして下さったかずえさんも、おのさんも

 

日田でした。

 

そこに行って、お手伝いも何も出来なくて

 

申し訳なく思いますが、必要なものがあれば

 

言って下さいませ。

 

 

どこかに行っていると、ご飯のことも 家のことも

 

しなくてもよくて、自分のことだけで良いのでね

 

まるで夢のような時間です。

 

けれど夢から日常に戻ることは、いつも「あーぁ」

 

って思います。 魔法が解ける瞬間です。

 

きっとみんなそうなのでしょうね。

 

わたしの今日は、普通の日常に戻ります。

 

普通の日々はつまらないけれど、それでも

 

やっぱり有難い日なのだと思います。

 

普通は、しあわせですね。 

 

みなさんの今日も、どうぞ普通に過ごされて

 

下さいませ、ありがとう笑う

 

かおりさんが空港まで、いらして下さいました

 

かおりさん、ありがとうペコッ

 

タロット講座の事など、話して教えて下さい

 

ました笑う

 

 

*8月5日(土) トリニティ癒しフェアにて

 

講師として、お話し会&ワークをさせて頂きます。

 

神聖曼荼羅エネルギーの降ろし方、使い方の

 

実践も致しますが、笑って楽しい会に致します。

 

お申込お問い合わせは、トリニティさんまで

 

お願いいたします。

 

 

 

永岡書店さまから、新刊です。

amazon

この世の誰もが、自由にそして簡単に

 

エネルギーを扱えますように。

 

体の不調が少しでもラクになりますように

 

角川さんから出版させて頂いた本です。

amazonで

魂のお話し、亡くなった方のお話しを書いては

おりますが、禍々しいものではありませんので

読んで下さったら嬉しいです。

 

 

永岡書店さまから、2冊目の本です。

 

amazon

魂の安堵を書いております。みなさんが

心から安心して下さったらうれしいです。

 

ナチュラルスピリット社から、最初の本です。

amazon

最初に書いた本で、この本が一番好きだと

言って下さる方が多く有難く思います。

拙い本ですが、読んで下さったら嬉しいです。