おはよう

 

大変でなければクリックをお願い致します


人気ブログランキング

みかんのお花

 

純白なお花に、祝福エネルギーをいれました。

 

あなたの全てが、不思議な存在にたくさん

 

沢山祝福されますように。

 

 

 

仙台は、地植えのみかんは育たないので

 

みかんの木をみる事はありませんが

 

みかんの白い花と、オレンジ色の実を

 

みると嬉しくなります。

 

 

わたしは今は、会社勤めをしておりませんので

 

年度末、年度始めというのはなくなりました。

 

けれど一年生の黄色い帽子を見ると

 

あー新しい年度なのだと思います。

 

4月が新年度になったのは、明治時代から

 

だそうで、国の経済状況でそうなったの

 

かも知れませんが、日本の4月はちょうど

 

春になり何もかもが、万物の若返りという

 

気がします。

 

美しい季節、清々しい季節だから新年度に

 

したのかもしれませんね。

 

けれど、この季節は学校に行けない

 

お子さんや親御さんにとっては、複雑な

 

思いがあることでしょう。

 

考えないようにはしても、この先どうなるのか

 

先の未来はどうなっているのかと、いろんな

 

事を考えてしまう事でしょう。

 

きっとそれは、子ども自身も同じで小さい子でも

 

大きい子でも、同じように考えていてね

 

けれどどうしても、学校に行けないのだと

 

思います。 

 

それはとても苦しいだろうなぁと思います。

 

昔は何があったとしても、学校は絶対で

 

先生の言う事も絶対で、学校を休む事は

 

許されていませんでした。

 

その為ズル休みをした翌日は、周りから

 

責められる事も良くあり、ズル休みした

 

本人も、もやもやとした罪悪感が常に

 

あったように思います。

 

けれど時代と共に、人のルールも常識も

 

変わっていて、時代によって変わらなければ

 

いけないものかも知れないなぁと思います。

 

 

どうして行けないのだと、言われても

 

行けないものは、行けないのだと思います。

 

軟弱だと言われても

 

この先の人生、困る事になると不安を

 

煽られたとしても

 

行けないものは、行けないのです。

 

そこに確固たる、絶対の理由は必要なの

 

だろうかと思います。

 

もちろん苛めによって、行けなくなった

 

お子さんも沢山いらっしゃる事だと思います。

 

いろんな事情で行けないお子さんも

 

いらっしゃる事だと思います。

 

けれど難しいかも知れませんが、どうぞ

 

お母さんあなたが、それを許してあげて

 

下さいね。

 

子どもを責めたくなる気持ちも

 

不安になったり、イライラする事も

 

お母さん、あなたの気持ちを許してあげて

 

下さい。

 

先を心配しても、していなくても、今も

 

時間は過ぎていくのです。

 

この子さえちゃんとしていれば、学校に

 

行けさえすればと思うかも知れませんが

 

お母さんあなただけではなくてね、

 

子どもだってね、わからなくて苦しいのです。

 

学校に行ってくれたらと、親なのでね

 

どこかでそう思うのは、仕方がない事だと

 

思います。

 

けれどね、仕方がないのですから。

 

だったらお母さんあなたが出来る事は、

 

学校に子どもを行かせる事ではなくて、

 

学校に行かせようとする事でもなくてね、

 

子どもに希望を自信を、持たせる事だと

 

思います。

 

先の未来は明るいのだと、そう思わせる

 

事だと思います。

 

苦しんで過ごす一日よりも

 

希望を持って過ごす一日にしてあげたいと

 

思うんです。

 

 

口に出して言うのは簡単ですが、毎日のこと

 

なのでね、難しいかもしれませんが

 

けれど必ず子どもは、そのままでは

 

ありませんのでね。

 

不安は、子どもの先の未来の

 

自分の先の未来の糧だと、どうぞどこかで

 

そう思ってあげて下さいね。

 

子どもの未来も 人の未来もどうなるかは

 

わからないのです。

 

変わりたいと思える時が、人には必ずあって、

 

その時に手を差し伸べて、手助けしてあげら

 

れるのが、親なのかも知れないなぁと思います。

 

 

わたしが早くこうなったらいいなと望む事は、

 

学校に行けない子どもが、自宅で授業を

 

受けれるようになったらいいなぁと思います。

 

学校にパソコンが配備されて20年くらいが

 

立ちます。 

 

もうそろそろ、自宅授業が出来ても良いの

 

ではないかとそう思います。

 

 

 

 

昨日の夕方5時頃の仙台の空です。

 

風が冷たくて、時折ゴーっと一陣の風が

 

吹く日でしたが、雲が 空が絵本のように

 

きれいでね、なんだか嬉しくなりました。

170413_1625~01.jpg

 

4時過ぎには、真っ暗という冬の感覚が

 

まだあるので、5時でも明るいとそれだけで

 

得をしたように思います。

170413_1626~01.jpg

ゴーっという強い風の日、子どもの頃は

 

”風よわたしを何処かに運んでいけ” と

 

風使いになったような気分でおりまいた。

 

昨日ゴーっという風を受けて、そんな事を

 

思い出しました。

 

実際には、体に吹く風ではなくて

 

モノを動かす風ではなくて

 

だけどわたし達は、風を操っていたのだと

 

大人になって知りました笑う

 

 

きれいなお天気の仙台です。

 

わたしの町でも桜が見れるかなぁ

 

わたしの今日を、わたしを責めずに

 

過ごします。

 

どうぞあなたの今日は、あなたを責めずに

 

過ごされて下さいませ。

 

今日もいい日に致しますありがとう笑う

 

 

 

ブログの始めか、終わりの画像のどちらかを、

一日一回押して下さったら有難く思います好 

ごめんなさいありがとう。感謝致します。

 

 

KADOKAWAさんの新刊です。

amazonで受付中です。

魂のお話し、亡くなった方のお話しを書いては

おりますが、禍々しいものではありませんので

読んで下さったら嬉しいです。

 

 

永岡書店さまから、2冊目の本です。

 

amazon

魂の安堵を書いております。安心して

下さったらうれしいです。

 

ナチュラルスピリット社から、最初の本です。

amazon