おはよう

 

大変でなければ、クリックをお願い致します

 


人気ブログランキング

イッペーのお花

 

喜びのエネルギーと、そして体と心の不調を整える

 

エネルギーをいれました。

 

喜びのエネルギーは、とても大きな力を持ちます。

 

その喜びエネルギーを、皆さんにも受け取って

 

頂ければと思います。

 

そして今の時期、体がすっきりしない人が多いので

 

喜びのエネルギーと一緒に、不調が治まるように

 

神聖曼荼羅レイキを入れました。

 

 

 

 

 

沖縄に行ったとき、珍しいお花をたくさん見かけました。

 

知っているお花でも、ランタナは大きな木になって

 

いたり、クチナシは八重咲きしか見た事がないけれど

 

一重のクチナシを見つけたり、知らないお花がとにかく

 

沢山ありました。

 

 

街路樹になっていて、車で通るだけで目にする黄色いお花

 

葉っぱのない、黄色いノウゼンカズラのようでもあり

 

その黄色がきれいでね。

 

まことさんも しずかさんも「名前をなんて言ったけ?」

 

と出て来なくて、タクシーの運転手さんも

 

「あれ?なんだっけ~変な名前だよ」 というので

 

あ~名前を知りたいと、一人もやもやしていました笑う

 

帰ってきて調べてみたら イペというブラジルの

 

お花だそうで、沖縄ではイッペーと呼ばれているの

 

だそうです笑う

 

この鳥のように見えるのは、カエンボクというお花だそう

車からチラリと見えたとき、「あれはデイゴ?」って聞いたら

 

まことさんも、しずかさんも、

 

「あの花は知らない、見たことない」って言うんですね。

 

だからどんな花なのか、どうしても間近で見てみたくって

 

走って近くまで言って、確認してみました。

 

 

そして、ねむの木のお花にそっくりな アカバナブラシ

赤いねむの木みたいだけれど、葉っぱが違うので

 

なんだろうと思っていました。

 

 

お花の傍にいくと、お花に触れると心と魂が胸から

 

呼び出すように喜びます。

 

魂が胸から飛び出して、近くで挨拶しているように

 

感じるのです。

 

「やーこんにちは、元気だった?」

 

そう言って、魂が会話しているように感じるのです。

 

 

みなさんもそうかも知れませんが、

 

わたしは自分が、犬だったのかも知れないとか

 

鳥だったのかも知れないと、思う事があります。

 

その中の一つに、花だったかもしれないと

 

思うくらいに、花に触れると魂が喜びます。

 

花の精を、花の妖精を感じて共振共鳴している

 

ように感じるのです。

 

 

沖縄には、とても長生きさんのガジュマルの木も

170331_1555~02.jpg

至るところにあって、木霊の精霊を感じて

 

不思議な気持ちになりますが、お花の精のように

 

不思議とわくわくはしないのです。

 

170331_1615~02.jpg

 

けれど木霊がいっぱいいるなぁと思いました。

170331_1619~02.jpg

 

目の前を大きな何かが通り過ぎていったり、紫の木霊たち

 

が風に乗るように遊んでいたのですが、キジムナには

 

逢えませんでした笑う

 

 

 

まだ、サトウキビの最盛期ではないのかも知れませんが

 

車で走っていると、サトウキビが沢山ありました。

 

サトウキビと言うと、小学校のときの担任の先生を

 

思い出すのです。

 

わたしが高校生くらいまで、戦争に行って帰って

 

来られた先生方が、まだ大勢いらっしゃいました。

 

授業の時間、何かの拍子に戦争の話しになったり

 

戦地での生活の話になると、どんどん脱線していき、

 

夢中になって、何度も何度も同じお話しをする先生が

 

多くおりました。

 

戦争の体験談を話す先生が、多かったんです。

 

わたしは小学校の先生が話す ”さとうきび” の話が

 

とても印象に残っていて、「喉が渇いたり疲れたら、

 

さとうきびを採ってかじると、じゅわ~と甘い汁が出てきて」

 

というのがあって、”さとうきび”って、どんなものだろう?と

 

思いました。

 

”見てみたい、手にしてみたい、かじってみたい”

 

小学生のわたしは、さとうきびは憧れの食べ物でした。

 

先生が話す 「がりっとかじって、じゅわ~」

 

その響きだけが、ずっと残っていて

 

大人になって、そんなに美味しいものではないと

 

思っても、さとうきびをみると、いつも先生の事と

 

「がりっとじゅわ~」という響きを思い出すのです笑う

 

かじると ほんのり甘いさとうきび

 

わたしが沖縄で育っていたらと、想像してみると

 

暇で時間が長く感じる、子どもの時間。

 

花の蜜を吸うように、さとうきびをかじっていたの

 

だろうなぁと思うのです笑う

 

 

 

以前仙台にきて下さった 沖縄のTさんが

 

ワークに来てくださり、久しぶりにお会いできて、

 

嬉しかったです。

 

わたしを覚えていて下さってありがとう笑う

 

 

 

青い空の仙台です。

 

今日は二十四節気の清明なのだそうです。

 

万物が清々しく明るい頃

 

わたしの今日を良い日に致します。

 

どうぞみなさんの今日を 良い日にされて下さいませ

 

行ってらっしゃい 行ってきます。

 

どうでもよい日記になってしまいました。

 

読んで下さってありがとう。

 

ありがとう いつもありがとう笑う

 

 

 

 

ブログの始めか、終わりの画像のどちらかを、一日一回

押して下さったら有難く思います好 ごめんなさいありがとう

感謝致します。

 

 

KADOKAWAさんの新刊です。

amazonで受付中です。

魂のお話し、亡くなった方のお話しを書いては

おりますが、禍々しいものではありませんので

読んで下さったら嬉しいです。

 

 

永岡書店さまから、2冊目の本です。

 

アマゾンでもご購入できます。

 

ナチュラルスピリット社から、最初の本です。