おはよう

 

大変でなければ、クリックをお願い致します


人気ブログランキングへ

 

サイネリアのお花 喜びという花言葉があるそうで

 

このお花をみると、卒業式を思い出します。

 

この3月で子どもの卒業式は、最後です。

 

同じようにこの春に、卒業式を迎えるお子さんは

 

沢山いらしゃるでしょうね。

 

保育園 幼稚園 小学校 中学校 高校 大学

 

子どもの成長に感慨深さを感じる事でしょう。

 

今日は、喜びエネルギーを入れました。

 

 

 

 

昨日の朝 あるテレビで、イジメられた事でのトラウマが

 

何十年と付いて回るという事をやっていました。

 

出掛ける時間だったので、始めの方しか見れなかったのですが

 

その中でイジメにあった30代 40代の方が 「自分のことを

 

誰もわかってくれなかった、理解してくれなかった。助けて

 

くれなかった」というのが多かったんですね。

 

わたし自身のことを振り返ってみても、確かにそうでした。

 

自分の立場だけでみると、本当に親も 先生も 誰も

 

助けてくれる人なんて、いなかったんですね。

 

逃げ場も 居場所もなかったんです。

 

けれど逆の立場で考えてみると、自分が期待していた

 

言葉とか行動とは違うけれど、それなりにエールを送って

 

いたのだろうなと、今になって思うのです。

 

それがピント外れのものであったとしてもですね。

 

イジメの経験はとても深い傷になりますし、深い心の闇に

 

なります。

 

人としての自信も尊厳さえも奪われてしまいますので

 

時がどんなに過ぎたとしても、何十年とそこに縛られて、

 

思い出すのも辛く苦しい過去になってしまいます。

 

 

けれども誰かを恨み続けても、そこから何も変わらない事を、

 

自分が気付けない限りは、きっといつまで経っても 被害者の

 

ままなのかも知れないなぁってね、思うんです。

 

わたしもイジメによって死を考えましたし、そしてわたしの娘も

 

小学生の時に、酷いイジメに合いました。

 

親子で心の底から苦しみました。

 

けれど苛めた子もまた、”苛めの張本人” とレッテルを

 

貼られる被害者なのだという事も知りました。

 

その話は、また時間がある時にでも書きたいと思います。

 

 

イジメにあったときや、学校の事で悩んだとき 大人は

 

そんなのに負けるなとか、社会に出たらもっと辛いから我慢しろ

 

とか言いますけれどね、わたしは学校に行っている方が

 

よっぽど辛いと思います。 

 

学校ほど、人生の地獄はないと思うんですね。

 

同じ年齢で括られて、クラスに縛られて、担任を決められて

 

そこから逃げたくても、変えたくても、そう容易には変えられ

 

なくて、でも社会に出たら自分で変える事も 辞めることも

 

ある程度、自分で決められます。

 

その責任を自分で追うことになるけれど、それでも学校とは

 

違います。

 

 

学生のような若い子が、わたしのブログを見てはいない

 

でしょうけれど、もしも今イジメによって学校に行けない

 

お子さんをお持ちでしたら、どうぞ先を不安にさせるような

 

事なんて言わないであげて下さいね。 

 

この程度の我慢も出来ない自分は、この先もきっと無理

 

だろうなんて、そんな事を思わせないであげて下さいね。

 

今よりも苦しい事なんて、その先に無いのですから

 

だから、どうぞその先は明るいと、あなたの先の未来は

 

明るいとそう言ってあげて下さいね。

 

今この時を見る事が辛い子には、辛い人には 今ここを

 

生きろという言葉は、とても地獄です。

 

人は先の未来を想像して、先の未来をイメージして

 

それを生きる糧にするものです。

 

あなたの未来は今よりも明るいと、そう励ましてあげて

 

下さいね笑う

 

 

 

 

 

昨日ルームにいったら、bさんが大きなお花を

 

置いて行って下さっていました。 

170206_0943~01.jpg

いらっしゃい、初めましてようこそ。

 

とってもきれいです、ありがとうございました。

170206_0944~01.jpg

 

今頃になって、カレンダーを2月にしました。

 

毎月めくるのが楽しくなりそうです。笑う

170206_1027~01.jpg

 

こんな妖精の絵を見ているだけで、しあわせになります

170206_1028~01.jpg

 

こんな気持ちを、いつもありがとう

170206_1028~02.jpg

 

 

昨日Mさんが あーちゃんを連れていらして下さいました

170206_1109~01.jpg

 

もうね、可愛くて可愛くてね。 ずっと遊んでいたいです。

 

わたしと遊んでくれてありがとう笑う

 

キュンとする赤子の匂い、幼子の匂いがして、この匂いは

 

いつの間にか消えてしまっていて、幾つまで残っているのか

 

なぁと思いました。 

 

3歳、4歳の頃には、もう消えていたように思いますね。

 

懐かしい匂いでした笑う

 

お土産までありがとうございました。

 

 

 

 

2月16日書店さまと amazonにて、KADOKAWAさんから

 

発売になります。 どうぞよろしくお願い致します。

amazonで予約受付中です。

 

神様の声を感じるのも、お亡くなりになった方の声を

 

感じるのも同じです。

 

意識を向けると、不意に耳ではなく頭に心に響くように

 

感じるものがあります。 

 

けれども亡くなった人の場合は、離し方や声の感じも

 

それぞれに、その人の癖がわかります。

 

耳に届く音ではないので、不思議なのですけれどね。

 

日本の神様の場合は、仙人のようなおじいさんのイメージが

 

あるせいか、昔言葉で表現される方が多いですね。

 

それもその音が耳に届くわけではなくて、ご自分がそのように

 

変換しているだけなので、真意がわかれば ”そうじゃ” とか

 

公家言葉の表現はあえて、自分で削除している場合が多い

 

ように思いますね笑う

 

 

永岡書店さまから、2冊目の本です。

 

アマゾンでもご購入できます。

 

大切にして下さって、ありがとうございます。

 

たくさんの方が大事にして下さって、感謝でいっぱいです。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

薄っすらみずいろ空の仙台です。

 

今朝はちょっと冷えたけれど、確実に春の匂いがします。

 

お散歩に出ると、イヌフグリのお花を見つける事が出来ます

 

それがね、とっても嬉しいんです。

 

毎年の事なのに、毎年の事だからでしょうかね

 

嬉しいんです笑う

 

わたしの今日を 良い日に致します。

 

どうぞみなさんの今日を 良い日にされて下さいませ

 

いつも、ありがとう笑う

 

行ってらっしゃい 行ってきます。腕。

 

 

 

HOROちゃんから有難いメールが届きました。

 

養護施設に絵本を寄付されたそうで、

ついでに、わたしの本も一緒に・・・汗 

スピリチュアルに興味のない人は、ただの怪しい本だと

 

思われると思います汗 お気を遣わせてしまいましたペコッ

 

場所代よりも高くなったと思います。有難うございました。