おはよう

 

大変でなければ、クリックをお願い致します。

 

面倒なことお願いしてごめんなさい、いつもありがとう。


人気ブログランキングへ

 

定義山の布袋さん 

 

最初に左手だけに反応するように設定してしまったので

 

やっぱり左手に強く、エネルギーを感じてしまいます。

 

布袋さんの幸運エネルギーを入れました。

 

 

 

 

 

昨日お散歩していたら、夕日が枯れたすすきの穂にあたって

 

きれいな黄金いろになっていました。

 

まるでそこだけが咲き始めたように見えて、思わず暫く止まって

 

眺めていました。

 

この季節お花も少なくて、木々も葉っぱを落としていて

 

色が少ない季節なので、畑に黄いろを見つけると

 

菜の花かも知れないと思い、思わず人の畑に侵入して

 

確かめてみたくなるので、あー危ない危ないって一人で

 

呟いてしまいます。 

 

農家さんの納屋の前に、昔の自転車が置いてあって

 

思わず懐かしくなりました。

 

昔の子どもは、こども用の自転車を買ってもらう子は

 

いなくて、大人用の大きな自転車に三角乗りをして

 

乗っていました。

 

三角に空いたスペースに、片足を入れて斜めになって

 

自転車を漕ぐんです。

 

何度も何度も転びながら、体を斜めにしてペダルを漕いで

 

乗れたときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。

 

頑張れば努力すれば、叶うのだと素直に実感した子どもの頃

 

頑張っても努力しても、叶わないことがあるのだと大人に

 

なって知ったこと。

 

そんなことをお散歩しながら、思い出しておりました笑う

 

不思議なみなさんは、わたしや あなたにいろんな事を

 

知って欲しくて、今までもさまざまな提案をしてきたのでしょうね。

 

何故こんな思いをさせるの?

 

何故こんな事になるの?

 

受入れ難いことも、ツイてないと思う事も今となっては

 

素直に 「ありがとう」 と思えるから、素晴らしい提案だった

 

のでしょうね。

 

きっと今でも受け入れ難い事は、あなたの周りにも わたしの

 

周りにも、たくさんあると思います。

 

ストレスに感じている事も、いっぱいあると思います。

 

でも生きていたら、ストレスがない人なんていないんですね。

 

ストレスがない人は、ストレスが無いのではなくて、ストレスと

 

受け止めないのかもしれませんね。 

 

それもあって当たり前だと、思えるのでしょうね。

 

何かをストレスとして受け止めてしまうと、辛くてしんどい

 

かも知れませんが、それをストレスとは思わないように

 

出来るだけストレスに感じないようにする工夫を、わたし達は

 

無意識に出来るのかも知れません。

 

それは大人になってから、いつの間にか与えられた

 

大人用の知恵なのかも知れないなぁって、そう思います笑う

 

 

 

 

 

2月16日書店さまと amazonにて、KADOKAWAさんから

 

発売になります。 どうぞよろしくお願い致します。

amazonで予約受付中です。

 

KADOKAWAさんがある場所は、JR飯田橋駅西口を降りた

 

ところにあります。

 

そしていつ行っても電車を降りて迷うのは、出口が東か

 

西かでまず迷います。

 

何度行っても、東だったかなと勘違いしてしまいます。

 

方向音痴の田舎もんには、東京の街は難しいです。

 

 

永岡書店さまから、2冊目の本です。

 

アマゾンでもご購入できます。

 

大切に読んで下さって、ありがとうございます。

 

大事にして下さって、ありがとうございます。

 

感謝でいっぱいです。

 

 

 

 

今朝は雨の匂いで目が覚めた仙台です。

 

この時期の雨は珍しく、雪かきをしなくて済むのは

 

有難いけれど、こんなラクしていいのかなぁとつい

 

思ってしまいます。

 

今では、いろんなところで言われている自己評価を高く

 

しなくちゃって言われそうですね。

 

けれど贅沢しては、ラクしては罰があたると 祖母から

 

教えられて育ったわたしは、どう贅沢をしてよいのか

 

正直わからないのです。

 

息子に良いものを一つでもいいから、持った方がいいと

 

言われて、「買ってあげるから」と言われて、お誕生日が

 

過ぎた頃に、近くのアウトレットのブランドのお店を初めて

 

覗いてみました。

 

4割5割引と言っても、もともとの値段が目が飛び出る

 

ような金額だったので、びっくりして挙動不審のまま何も

 

買わずにすぐお店を出ました。

 

こんな緊張してまで、こんな胸がドキドキしてまで

 

良いものは持たなくてもいいなぁと、正直思いました。

 

贅沢の仕方がわからないし、それをする勇気もないんです。

 

身の丈ですね。

 

わたしが贅沢だとつくづく思う事は、自分の為に自分の

 

時間を使えることが、何よりの贅沢だと思います。

 

小さいお子さんがいたり、親の介護をされていたらきっと

 

自分の思うように、時間は取れない人はたくさんいらっしゃる

 

事でしょう。

 

小さい子や介護をしていないわたしでも、自分だけに使える

 

時間はそんなにありません。

 

そう思うと、時間って贅沢なものだなぁと思ってしまいます。

 

 

 

昨日 娘の試験が終わりました。

 

模試ではいつも90点を超えていたので、合格ラインだった

 

のですが、やっぱり難しかったらしくて、終わって自己採点

 

してみたら、ギリギリかもしれないって言ってました。

 

合格率が3割行けばよいと言われる中なので、受かったら

 

儲けもの、落ちたらまた来年笑う

 

何がなんでもと言うよりも、どちらだって、きっと必要だから

 

そうなると信じられるのでね。

 

わたしは神頼みをする訳でもなくて、普通にしておりますが、

 

一つだけ娘の不思議なみなさんにお願いすることは

 

「どうぞ娘に必要なことを、ご判断をお任せ致します」としか

 

言いません。

 

だって、いつだって最善だけを選んで下さっていると

 

信じておりますのでね。 結果は3月です笑う

 

ずっと夏休みも冬休みもなかった4年間なので、今日は

 

みんなで弾けようって、打ち上げだそうです。いいなぁ笑う

 

 

 

月曜日ですね、雨の今日を良い日致します。

 

どうぞあなたの今日を 素敵な日にされて下さいませ。

 

 

 

だらだらと、長くなってすみませんペコッ

 

読んで下さってありがとうございます。