おはよう

 

 

 

 

朝起きたら、遠野の景色が目の前に出てきて 

 

「とおの」と、視えないどなたかに言われました。

 

そこで遠野かぁと懐かしく思いました。

 

遠野と聞くと、何か不思議な感じがするのは

 

柳田國男さんの「遠野物語」の印象がそれだけ

 

強いのだと思います。

 

遠野を最後に訪れたのは、8、9年くらい前の秋でした。

 

娘が中学生で、仙台は2学期制で秋休みが5日間

 

くらいあって、その平日を利用して車で出掛けました。

 

遠野は景色がとにかくきれいで可愛らしくて、遠野と

 

いうエリア全体を、何か見えない大きなドームに覆われて

 

いるようなそんな感じのする町です。

 

遠野の境界線が、”ここからここまで”とはっきりとわかるくらい、

 

その空気感は、遠野に入った瞬間全く違っていて、町全体が

 

時間の流れが違っているような、そんな不思議があります。

 

 

ぼんやりしていたようで、あんまり覚えていないのですけれど

 

何気ない道や 何気ない空き地が、どこか不思議な空間に

 

繋がっているのではないかと、思う場所が至るところに

 

あって、怖いと面白いが同時くる子どもの頃の感覚を思い

 

出させてくれる町でした。

 

 

 

千葉家とか、(お借りした画像です)

 

ふるさと村とかに行ったのですけれど

 

遠野全体がパワースポットのようで、今も福泉寺のお写真をみて

 

いたら、どこからかふっとお香の香りがしてきます。

遠野に行くと、ずっと誰かの視線のようなものを感じます。

 

それは、嫌な感じはしないのですけれどいつも誰かに

 

見られているような気がして、ふと車を停めたときや

 

道路脇の木に子どもの姿が見えたり、何か不思議な姿を

 

見たりしますが、まだその当時はいつものクセで気のせい

 

だと思っていました。

 

今にして思えば、もののけだったり、子どもの姿だったりは、

 

小さい頃にみていたものと、良く似ていたなと思います。

 

 

今朝起き掛けに、”遠野”と言われたのは座敷わらしの

 

気配を感じたからなのでしょうか、それとも懐かしさから

 

でしょうか、今日はわたしは朝からなんだか うきうき

 

わくわくしております。

 

座敷わらしというと、どこかの屋敷の守り神と思うかも

 

知れませんが、同じ気配は結構いろんなところで感じたり

 

します。

 

目に見えないと怖いと思うかもしれませんが、座敷わらし

 

を感じると、意味もなくわくわく致します。

 

そのわくわくの意味は後になってから、知るのですけれどね笑う

 

わくわくと座敷わらしと結びつける人は、あまりいないかも

 

知れませんが、今にして思うと子どもの頃は意味のわからない

 

わくわくわが多かったなぁと、久しぶりに座敷わらしの気配を

 

感じて、そんな事を思い出しました。

 

 

遠野と言えば河童とか 妖怪とか 神隠しとか何か

 

禍々しい感じがする人もいるかも知れませんが、わたし

 

には、懐かしい原田泰治さんの絵の世界とよく似ていて

 

とても不意議なそして穏やかな場所でした。

 

稲荷穴の湧き水や(お借りしました)

 

めがね橋(お借りしました)

 

早池峰山(お借りしました)

いつかみんなで、遠野巡りをしてみたいです笑う

 

 

 

 

 

昨日の朝 一番にmamakoさんから、お誕生日のお花が

 

届きました。

170105_2338~01.jpg

 

編集の遠藤さんからも

170105_1747~01.jpg

わたしが自分の誕生日を忘れているのに、ごめんなさい。

 

そしてありがとうございます。 

 

みかんが低いお鼻で、お花をくんくんしていました笑う

 

きっと皆さんもそうなのでしょうね。お誕生日だからといって

 

もう何かをする訳ではなくて、何かを食べる訳でもなくて

 

普通に一日が過ぎていきますね。

 

日にちってとっても不思議ですね。

 

誰かにとってはお誕生日でも きっと誰かにとっては

 

悲しい日であり、お別れの日でもあります。

 

同じ日なのにね。

 

一日は人が生まれて そして人が源に還っていく日でも

 

あるんですね。

 

わたしは納豆が大好きですけれど、おかゆも大好きです。

 

家族は嫌がるけれど、毎日おかゆでもよくて、昨日は

 

おかゆを食べました。

 

明日は七草粥の日ですが、わたしは普通に白いさらさらと

 

したおかゆさんが大好きです。

 

温かくて、ほっとして、体も心にも優しく感じるおかゆは

 

最高の魂の癒しの食べ物だと、勝手に思っています笑う

 

お米からくつくつ ぶくぶく煮て、昆布の佃煮や みそ大根

 

滅多に売っていないけれど、塩っ辛いシャケとがあれば、

 

もう最高の贅沢です笑う

 

 

昨日の夜 テレビを付けてたら、「みそおにぎり」がテレビで

 

やっていて、おにぎりに生味噌を付けて食べるのは、

 

関東から北の地方だけだと言っていて、びっくりしましたえ゛!

 

焼いたみそおにぎりも美味しいけれど、生のお味噌だけ

 

塗って食べるおにぎりは、もう危険すぎるくらい、いくらでも

 

食べたくなるおにぎりなので、生のお味噌のおにぎりは

 

どこでも当たり前だと思っていましたえ゛!

 

日本ってまだまだ広いのですね。

 

 

 

 

今日も薄っすら雪景色の仙台です。

170106_0626~01.jpg

お日様が昇ると雪は消えて、そしてまた夜に静かに

 

積もります。

 

昨日の夕方は風はなかったけれど、空気が冷たくてね

 

耳がかじかんで 顔がかじかんで

 

耳がちぎれる~ 鼻がもげる~って思うくらい

 

顔が冷たくなりました。

 

昔はもっと寒かったけど、どうしていたのかなと思います。

 

わたしの今日を 良い日に致します

 

 

どうぞみなさんの今日を 最高の良い日にされて

 

くださいませ。

 

行ってらっしゃい 行ってきます ありがとう笑う

 

 

朝からだらだらとごめんなさいペコッ

 

 

 

 

この2冊目の本です。

 

たくさんのご縁を頂きまして感謝でいっぱいです。 

 

ありがとうございます。

 

アマゾンでもご購入できます。

 

 

 

大阪と東京で開催する、大きなイベントの講演会に

 

お声を掛けて頂きました。

 

りゅうちぇるさんとか、心屋さんも講演をされている

 

大きなイベントなのだそうです。

 

有難いと思いながらも、3月の大阪は予定が立たない

 

事もあり、ご遠慮をさせて頂こうかと思っております。

 

「是非大阪に来て下さい」と、ブログをみて下さっている

 

方々からお声を頂戴するのですが、いつか伺えたらと

 

思います。

 

2月11日、KADOKAWAさんで行うお話し会&ワークは

 

13時~15時なります。

 

来週には、募集が出来るかと思いますので、どうぞ

 

よろしくお願い致します。

 

そしてそして、なんとなんとsakuraさんから、お、沖縄で

 

お、沖縄で、ご一緒にワークをとお誘いを頂きました。

 

講座は一旦お休みをしようと思っておりましたが、

 

沖縄と聞いて、そういえばまだ一度も沖縄で開催

 

していなかったなと、思いました。