おはよう

 

大変でなければクリックをお願い致します

 


人気ブログランキングへ

 

月の女神

 

月のエネルギーを入れました。

 

この一年であなたに必要ないモノは、滞りなくスムーズに

 

通り過ぎていきますように。

 

 

 

 

 

昨日の午後で原稿のチェックを終えました。

 

後は年明けに再度チェックがありますが、今日から本当に

 

お休みです。

 

今日は大掃除と おせちの買出しと年賀状を書きます。

 

と言っても、年賀状は友達にしか出しませんので枚数は

 

少ないんです笑う

 

毎年おせちを作ろうかどうしようかと悩んで、結局お正月の

 

おかずを考えるのが面倒だから、作ってしまうんですね。

 

我が家の大晦日は、毎年手作りの太巻きとそして温かい

 

お蕎麦を食べます。

 

いつからそうなったのか、覚えていないのですけれど

 

子どもが小さく頃は、クリスマスにお金が掛かっていたので

 

節約の為に大晦日とお正月は、慎ましやかに過ごすと

 

いう事になったのだと思います。笑う

 

 

 

わたしが子どもの頃は、まだ祖母も元気なときで

 

大晦日は朝から餅つきが始まって、夜は家族でご馳走を

 

食べる日でした。

 

子どもは、一升瓶に入った紫いろのぶどうジュースが

 

飲める日でもあり、わくわくしながら家族でご馳走を

 

食べた懐かしい記憶があります。

 

ジュースは今のように缶入りはなかったので、全部瓶入り

 

だったように思います。

 

あと子どもの頃の楽しみは、年に何度か連れて行って

 

もらう、デパートの食堂でご飯を食べることでした。

 

今のようなおしゃれなレストランではなくて、食券を

 

買って、ウエイトレスさんが半券をちぎって持って行って

 

くれるのです。

 

テーブルの真ん中に、湯飲みと大きな急須が置いて

 

あって、中にほうじ茶が入っていて子どもながらに

 

ほうじ茶が美味しいなぁと思いながら飲みました。

 

今でもほうじ茶を飲むと、デパートの食堂を思い出します。

 

わたしは頼むものがいつも決まっていて、大好きな

 

かっぱ巻きとフルーツパフェで、母はいつも親子丼だった

 

ので、わたしは母が親子丼が好きなのだと、ずっと

 

思っていました。

 

一番安いから親子丼を食べていたと知ったのは、たいぶ

 

大人になってからでした。

 

 

時々わたしは忙しくてご飯を作れないときは、お弁当を

 

買うのですが、わたしが頼むのはいつものり弁です。

 

どうしてかと言われると、もろろん美味しいからですが

 

一番安いから無意識に、いつものり弁なのです。

 

だから子ども達は、わたしはのり弁が好きなのだと

 

思っているのかも知れません。

 

親って、みんなそんなものなのでしょうね笑う

 

親に愛されないで育ってきて、苦しんでいる人は、

 

多いかも知れません。

 

あんな事を言われた、あんな事をされたって、何もして

 

もらっていないと、いろいろありますものね。

 

だけど親はやっぱり親なのだと、いつかそう思える時が

 

必ず来るんだと思います笑う

 

だってねわたし達は、愛されたくて生まれてきたのではなく

 

愛したくて生まれてきたのですから、はやくそう思えたら

 

いいですね笑う

 

 

 

人が不安になるときは、何もなくても急に不安に襲われる時が

 

あって、それが何の不安なのかがわからない時がありますね。

 

それは胸騒ぎという場合も確かにありますが、ほとんどは

 

今がとてもしあわせな時に、人は不安になるものだと思います。

 

急に不安になったなら、今に感謝して満足してみて下さいね。

 

あー今が幸せなのだと、ありがとうと思って下さいね。

 

不安は、自分の幸せに気付いてあげられる時なのだと

 

思うんです笑う

 

 

 

 

さぁお掃除を頑張ります。 

 

今年一年、お家をきれいにしてあげられなくてごめんなさい

 

そう思いながらお掃除します。 

 

昨日の夕方、犬を連れて

 

久しぶりに湖畔公園に行きました。 途中で雨がパラパラ

 

降ってきて、目の前にきれいな虹が出ですぐに消えて

 

しまいました

161229_1505~01.jpg

虹ってなんであんなに嬉しいのでしょうね

 

何度みてもその都度うれしくて、感動するので

 

絶対に会う事はできない、スーパースターのように

 

思えます。笑う

 

 

何かをしていると必ず邪魔しにくる みかん

じーっとみると視線をそらすけど 猫ってなんでかな?

 

 

 

 

ルームに めぐみさんからお手紙と箱いっぱいの

 

おまんじゅうが届きました。 ありがとうございます。

161230_0729~01.jpg

先日のお話し会のキャンセル待ちが13番目だったそうで

 

参加できなかったそうですが、どうぞご無事に2人目が

 

お生まれになること、祈っておりますね。

 

福岡レイキ交流会もキャンセル待ちのお問い合わせを

 

ここ数日で何通か頂きますが、すみませんキャンセルが

 

出るのが、年明けでないとわかりませんのでそれまで

 

お返事を待って下さいますでしょうか?

 

ご迷惑をお掛けしてすみません。

 

 

 

 

 

 

曇りのお天気の仙台ですが

 

今日もいい日です ありがとう笑う

 

 

永岡書店さまから2冊目の本です。

 

読んで下さったら嬉しいです。

アマゾンでもご購入できます。

kindle版が出ました。