おはよう

大変でなければクリックをお願い致します


スピリチュアルランキングへ


この弥勒菩薩さまが、微笑んでいるようにみえて

目に止まりました、

弥勒菩薩さまの微笑みのように喜びエネルギーを

入れました。






昨日の朝のテレビで 小林麻央さんが小さい子ども達と

手を繋いでいる後姿の写真を放送していました。

その後姿をみた時に、もしかしてとても深刻な状態なの

ではないかと思いました。

可愛い盛りの、幼い子ども達と一緒にいれないことは

どれ程お辛いだろうかと思うと、母親として胸が痛くなります。

麻央さんが病気になった時、海老藏さんの今までの行いが

そのまま奥さんに向かったのではないかと、美容院に

置かれてある、雑誌か何かに書かれていたように思います。

きっと今までにたくさんの女性を泣かせて来たでしょうし、

有名な歌舞伎役者さんでもあるので、多くの人に憎まれても

いると思います。

でも、だから麻央さんが変わりに病気になった訳でも、

憎しみや恨みの念で罰があたった訳でもないはずです。

あり得ないけれど、誰にも恨まれた事がない人も、

憎んだ事がない人でも、人は病気になるしいつか還ります。


中学生のとき、わたしを苛めた男子を心底憎みました。

憎むなんてそんな生易しいもんではなくて、心底恨みました。

恨んで恨んでそして、あいつが死ねばいいのにと思いました。


中学が終わってからも、あのイジメの出来事を思い出すと

苦しくなるので、その都度その男子を恨み続けました。

そうして二十歳になった頃、その子がバイクの事故で

亡くなったと友人から聞きました。

びっくりしたと同時に、もしかしてわたしが呪い殺したのでは

ないかと、今度は自責の念に駆られて自分が苦しんでしまう

事になりました。

けれども、そうではなかった事にやっと気付いて

自責から開放された時は、だいぶ大人になっていました。

今は思うのです。

その男子は20歳の人生の中、わたしを追い詰めるくらい

イジメて傷つけ、恨まれながらも精一杯生きた20年。

それでも、彼を愛して止まない家族も不思議な存在も

大勢いた事でしょう。

わたしは死を思うくらい、それを行動に起こさせるくらいに

イジメられそして恨み、トラウマになった中学生の頃。

心の奥まで深く傷いた魂を、自分で修復する事になって

いて、その過程が大切な事を知りました

その経験の為に、彼の人生の一端でもあったのだなぁと

思います。

もちろん、わたしも人を苛めた事もありますし

彼も誰かに苛められた事もあるでしょう。

自分の事だけを思うと、永遠に被害者になってしまいますが

人生はお互いさまに出来ているのでね。

その子が亡くなってもう30年経っているので、彼の意識は

感じられないけれど、いつかわたしも光に還った時

今ならば14歳の姿に戻って、サカエ君という男の子と

握手してハグが出来ます。

死にたくなるくらい、わたしを苛めてくれてありがとう

その一端を担って下さってありがとうと

今なら、心からそう思います。

わたしのブログは、読んで下さる方の年齢層が高いのでね

中学生や高校生が読んで下さっては、いないかも

知れません。

そして今そのイジメの渦中にいる人は、そんな事など

まだ思えないですね。 

ただ苦しみの中に、憎しみの中にいて

自分の価値や存在の意味について悩んでいる事と思います。

でもね、その傷付いた心の修復は、必ずいつか自分で

修復できる時が来ますのでね。 

永遠に中学生でも高校生でもないんです。

イジメの経験は暗い経験のままではなくて、いつか必ず

自分や回りに対して愛に変わる経験だと、いつか気付ける

時が早く来たらいいですね。

そうするとね、全ての経験が愛おしくて、自分も愛おしくてね

そして大切に思えてくるんだと思います。


海老藏さんは、沢山の人に恨まれて憎まれているでしょう

けれども、人はそれ以上にその人を応援する人も

守ろうとする存在もいるのです。

誰かが病気になると、何か悪い事があると、因果応報だと

だからそうなったとは、思わないで下さいね。

それはね勝手な思い込みなのですからね。







昨日の夕方の空がとてもきれいでした。

太陽の周りを大きな羽が包んでいるような雲と
 

小さな虹が入っていて、それを見ているだけで
 
体も心もどんどん透明になっていくような

 澄んでいくような感覚になりました。

陽が沈む瞬間まで、小さな虹は色濃くなってね
160905_1714~02.jpg 

ため息が出るくらいきれいでした。
160905_1714~03.jpg 
そんな一日を、良い日をありがとう。

神さま わたしをありがとう。






まさよの2冊目の本です
 

アマゾンで予約が開始されております。




まさよ劇場


イエス) 嗅いでみて
  
  男) 臭いっすね、なんですかね?

イエス) 足の臭いだ
 
  
 
 
面白いと思う方も、つまらないと思う方も出来れば

ぽちっとお願い致します。

人気ブログランキングへ






わたしの今日を、いい日に致します。

どうぞ皆さんの今日を、いい日にされて下さいませ

夜になると疲れきっていて、なかなか原稿が書けません。

どうしてもわたしは早く寝て早く起きて、朝に書く方が

書けます。

毎日のブログを楽しみにして下さっている方も多いので

とっても申し訳ないのですけれど、少しだけ原稿を書くことに

集中させて下さいね。勝手を言ってごめんなさいね。 

Q&Aも有難うございました。


空が青くて嬉しいです。今日もいい日。

行ってらっしゃい 行ってきます。 ありがとう。笑う