おはよう

大変でなければ、クリックをお願い致します。

「168センチ、はい不合格」 
「懇願しても新弟子は、175センチ以上やん。はい次の人」


スピリチュアルランキングへ


小学校のとき、同じクラスに家がお寺の子がいたせいか

放課後、よくお寺の境内で遊ぶ事が多かったように思います。


今は、お墓にお花しか供えたらいけないところが

多くなりましたが、昔はお墓にお供えものが多く供えられて

いました。

お墓に供えられたものを食べると、健康になると言われて

いた事もあり、子どもの頃お供えものをよく食べていたように

思います。

学校の帰り道、いつものようにお寺の子と数人で境内で遊んで

いたら、みつる君という男の子がお寺の入り口に立ってあった

お地蔵さんを倒してしまい、みんなで青くなった事がありました。

お地蔵さんは、腰のあたりから真っ二つに折れてしまい。

お寺の人に怒られるというよりも、わたしは子ども心にも

罰が当たるのではないかと、そちらの方が気になってしまい

ました。

その日は、何だか事の重大さにすっかり気持ちが凹んで

しまい、そのままみんな家路に付いたことを今でも憶えて

います。

昔は、お墓でかくれんぼをしていたり、だるまさんが転んだとか

おにごっこをして遊んでいたので、お墓が怖いという感じは

しなくて、けれどいつも人数が多いような気がしていました。

実際は何人で遊んでいたのかわからないけれど、全員が

集まってみると、あれ?これだけの人数だっけ?といつも

思うのです。

もしかしたら、姿無きみなさんも一緒に遊んでいたのかも

知れないなぁと、今になって思います。

お寺さんには、大きなお地蔵さんや小さなお地蔵さんもいて

今にして思えば、子供たちが遊ぶ賑やかな声が、お地蔵さんも

嬉しかっただろうなぁと思うのです。

いつもにこにこしていたように思うのですね。

だから地蔵さんを壊した事は、とても申し訳ないように

思いました。

その同級生のお寺は、実家の菩提寺ではなかったので

大人になるにしたがって、行く機会がなくなりましたが

今でも、倒されたお地蔵さんの顔を思い出します。

にこにこ顔が、一瞬凍りついたお顔に見えたんですね、

暫くして、元通りになったお地蔵さんを見て、あー良かった

なぁと思いましたが、それからお寺の境内で走って遊ぶ事を

禁止されてしまったのか、何となくみんな後ろめたかったのか

それとも少しだけ成長したせいなのかは、憶えていませんが

お寺でわいわいと、女子男子関係なく、一緒になってわいわい

遊ぶ事は無くなってしまいました。

今でも、あのときのお地蔵さん事を思い出すのです。


人は亡くなって間もないと、お寺さんや神社さんにご挨拶に

行かれる方が多いみたいです。

「これからお世話になります」とご挨拶に行かれる方が多いの

ですけれど、お寺の玄関のドアが誰もいないのに

ガラガラ~と開いたりする事は、とても多いと聞いた事が

あります。

そういう時、和尚さん達は 「ようこそ追いで下さった」とか

「どうぞどうぞお入り下さい」 そう言って、亡くなった人に、家に

上がるように、話し掛けると聞いて子どもながらに、大人というか

和尚さんは、死んだ人が怖くないのだろうなぁと思いました。

お塩を撒くとか、そこを清めるとかするのではなく、

「どうぞどうぞ」 そう言える和尚さんたちって、凄いなぁと

今でもそう思います。






明日ナチュラルスピリットのワークショップがある為に

今日はこれから東京に参ります。

明日ご参加下さる皆さま、どうぞお気を付けていらして

下さいませ。

と言っても、明日ご参加される方々は、ナチュスピのHPを

見ている方々で、わたしのブログをみて下さっている方は

少ないかと思います。笑

今日は午前中に個人相談があって、午後はI代表と久しぶりに

お会いしてきます。

日曜日はN出版社の編集の方々と、月曜日はK出版社に

出向いての打ち合わせをして、それから仙台に帰って

参ります。

暫く大好きな仙台を留守に致します。

朝陽がね、もう5時前にはまぶしいんです。

なんでもない事ですけれど、それがね無性に嬉しくなります。

善人と言われる人にも 悪人と言われる人にも

花にも 虫にも 木にもみんな平等だから嬉しいです。

わたしの今日を良い日に致します。

どうぞ皆さんの今日を 良い日にされて下さいませ。

いっぱいの感謝でありがとう。

ごろん寝している みかんにもありがとう
 
  
 金曜日ですね、ファイトの日ですね。腕。

行ってらしゃい 行ってきます。よしっ!

あ何日も経つのに、としこさんにメールを返信していません。

としこさんごめんね、返信ちょっとだけ待ってくださいね。
 




ぽちっとお願い致します。


人気ブログランキングへ