おはよう

大変でなければ、クリックをお願い致します

「ほら、見て昨日とちょっとだけ違うねん。
ほらほら 違うバージョンやん、ぐふふふふ」


スピリチュアルランキングへ



福島の五色沼に行ったとき、お昼にお蕎麦屋さんに入りました

そしてトイレを借りたら、なんとなんと昔懐かしいぽっとんトイレ

でした。

簡易水洗のトイレはよくあるけれど、まぁ見事なまでのぽっとん!

はじめてぽっとんを目の当たりにした娘は、びっくりしてました。

今でこそ言われなくなったけれど、昔はトイレから白い手が

伸びてくるという怖い話がありました。

昔の家は、電球のワット数も少なくて、家の中が暗い場所が

多く、夜中に目が覚めてトイレに行くのは、何よりも勇気のいる

事でした。

暗闇に何かが潜んでいるような、そしてそれが後を付いて

くるようで、子どもの頃は暗いところがとにかく苦手でした。

今は水洗になりすっかりそんな話はなくなりましたが、あれは

ぽっとんだったから、出来た話ですね。

昔はそうして食べたものを蓄えて、それを土に肥やしとして

蒔く事で、豊かな土壌を作り出し、立派な野菜を作っていました。

今はそんな事は出来ないけれど、昔は何一つ無駄にはして

いなかったのだなぁと、改めて思います。

大人になって、いろんな知識が増えたからなのかは、

わかりませんが、子どもの頃は「汚い」という感覚がなかった

ように思います。

そこらへんに咲いているお花の蜜を吸っていたり、野いちごを

摘んでは食べていたりしたのに、今はきれいだなぁとは思う

けれど、蜜を吸おうとは思わないので、大人になるってそういう

事なのでしょうかね。 

子どもの頃は、おままごとに花を摘んだり 刻んだりして

遊んでいましたが、今はきれいに咲いているお花をそんな

ふうには出来ないので、やっぱりわたしも、みなさんも

同じ様に大人になったからなのでしょうね。

そんな事を思いました。




雨降りお天気の仙台です。

少し肌寒いけれど、5月らしいです。

わたしの今日を良い日に致します。

どうぞ皆さんの今日を良い日にされて下さいませ。

いっぱいの感謝でありがとう。

行ってらっしゃい 行ってきます。よしっ!