おはよう

大変でなければ、クリックをお願い致します。



スピリチュアルランキングへ


わたしの車に、ナビが付いているのですけれど、使い方が

よくわからないんですね。

だけどナビはDVDも見れるらしく、昨日まゆみさんから頂いた

スピッツのDVDをはじめて車で聴いてみました。

運転しているので、もちろん画面は見れないのですけれど

でもね、聴いていて気付いた事がありました。

懐かしい曲がたくさん入っているDVDでしたが、「昔に

聴いていたテープ?」と思うくらいに、歌い方も 声も

何もかも変わっていないんですね。

デビューから20年以上も経っているのに、そう気付いたら

とってもびっくりしました。

歌手の人は、年月と共に声も変わるし、歌い方もアレンジされて

いる事が多く、同じ曲でも違うように唄う方が多い中、スピッツは

何も変わらない事が、とっても嬉しくなりました。

もっと上手に歌おうとか、もっと違うように歌おうかと、きっと

人はそう思う事でしょう。

だけど何年経ったとしても、昔のままの歌い方でした。

それはとっても凄い事だなぁと、本当に感動したのです。

永渕剛さんの「乾杯」という曲が、昔は好きでした。

伸びやかなきれいな声と、素直な歌い方が好きだったのに

いつの間にか、風貌も 声も 歌い方も変わっていて

もはや同じ曲ではないなぁと、がっかりした事がありました。

松山千春さんもそうですね。

聴く方は、とても寂しい感じがしてしまうのです。

20年経っても、デビュー曲も 代表曲も何もかも

歌い方を変えずに歌えるって、凄い事だなぁってね

本当に感動しました。

人は変わって当たり前、変わるものだと思うのですけれど

変わらないという事も、とても大切な事なのだとそう思った

昨日でした。

変わらないというのは、わたしの中の基本です。

自分に対して「謙虚で在りなさいと」最初に言われた言葉は、

いつもいつでも、わたしの中の指針でもあります。

なんだかね、そんな事を思いました。




昨日村井知事が、熊本の方々を短期、長期で受け入れると

テレビで話していました。

あー良かったなぁと思ったは、ただ住まいを提供するだけじゃなく、

熊本に仮説住宅が建つまで、住まいがない方、透析を

受けていて病院に通院が必要な方々を、住まいも食事も

無料で提供し、僅かでも一日2千円の被災手当てを出して

下さるそうです。

そして仙台熊本間の移動費も全額負担して下さるそうです。

もちろん、頻繁に熊本に帰ることも大丈夫との事でした。

わたしのブログなんて、見て下さっている方は少ないかも

知れませんが、もしもお身内に、お知り合いに必要な方が

おりましたら、宮城県庁まで問合せてみて下さい。

ただ貸すとか、移住を促すのなら仮設住宅を移築したら

いいじゃないと思っていたのですけれど、良かったです。

すごいな村井知事、すごいな宮城県。

もっともっと宮城県が大好きになりました。



3連休なのですね。 みんなお出掛けなのかなぁにこにこ

もしブログを読みましたら、ぽちっとお願い致します。

今日も良い日だ、山菜がうまい。笑う