おはよう

九州の皆さん 熊本の皆さんへ

九州の皆さん 熊本の皆さん 大丈夫でしょうか?

きっとブログも見る余裕もないのかも知れませんが、今何か

出来る事、必要な物はありませんか?

市役所には物資を送りますが、個別でも良いので直接

受取れるようでしたら、メールを下さい、言って下さい。

出来るだけ必要な物を送ります。

カセットコンロや、ボンベや、食料や、お水や、おむつ。

こちらはいつでも手にはいりますので、何でも送れます。

益城町は古いお家も多くて、熊本は瓦屋根のお家が多いので

とても心配しております。

大きな災害が起こる度、どうしてわたしには地震がわからない

のだろう、どうして不思議な皆さんは、災害を教えては

下さらないのだろうかと、とても悲しくなります。

皆さんが 皆さんの大切な方々がどうかご無事であります

ように、どうか皆さんが一日も早く普通の生活に戻れます

ように。 

祈ることしかできない事が、申し訳なくてはがゆいです。

明るくなって、家の中の片付けに追われる事でしょう。

余震に気を付けて、怪我などされないで下さいね。

震度6,7になると立っていられなくなるので、

充分お気を付けて作業をされて下さいませ。








昨日の夕方 風がなくて穏やかな仙台でした。

湖面が鏡のようになっていて、きれいに景色が映し出されて

いました。
 

160414_1609~01.jpg 

むらさき色がいっぱいあるなと思ったら
160414_1648~02.jpg 

すみれのお花の群集でした
160414_1649~01.jpg 



小川の底をみると、いつもきらきらと光るものがあります。

160414_1557~02.jpg 

 子どもの頃、このきらきらを手にしたくて、一生懸命目を

凝らして、きらきらを手にするのですけれど、掴んだと思っても

手にすると全然光っていなくて、がっかりした事がありました。 

川の底でなくて、砂の上も コンクリートの上にも 雪の上にも

沢山きらきらがあって、こっち ここだよ と言われているような

気持ちになるのですが、それを掴もうと思うと消えてしまう。

大人になった今でも、時々がっかりする時があります。


皆さんの今日が どうぞ心穏やかな一日でありますように

何にも出来ないけれど、それでも人は人の力に慣れると

信じております。

 




今一番のお気に入りのスーツケースに入りたいけど 

うりか、いちごに取られてしまうみかんは
 
  
仕方なくソファーの上でうとうと
 

気のせいか、みかんの耳が小さいような気がします。

気のせいか、みかんの鼻が横に広がっているような

気がします。

気のせいか、カワウソに似ているような気がします。