おはよう

大変でなければ、応援クリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ

何だか可愛らしいでしょう? おとぎの国みたい。





昨日茨城から、4時間かけて車を運転して、小さなお子さん

3人と、一緒にいらして下さったTさん。

旦那さんを昨年亡くされていて、もしわたしがTさんなら

こんなに落ち着いて居れただろうかと思うほど、Tさんは

とても冷静だったし、しっかりしていて、すごいなぁって

思いました。

小さいお子さんが3人もいるから、しっかりしなくちゃいけないの

でしょうね。 

抱きしめて、背中をトントンってしてあげたくなりました。

亡くなった方とお話しさせて頂く時、殆どの方がわたしの方を

向いてお話しをして下さる方が多いのですけれど、昨日の

ご主人はわたしを正面から見なかったのです。

左側の横顔で、少しうつむいてお話しをされるので、どうして

なのかなぁと思っていました。

でも「パパは物まねが得意で楽しい人でした」と Tさんは

言われたけれど、そんな面白い姿はきっと他ではみせた

事がないのではないのかなぁと、昨日のご主人の佇まいを

みてそう思いました。

帰り際に「ご主人は、わたしの顔をみてお話しして

くれませんでした。ずっと横向いていましたよ」て、言ったら

Tさんが、「パパはいつも写真に写るときは、正面ではなくて、

斜め下を向いて、いっつも写ってました」て言うのでね。

やっぱり人は亡くなったとしても、しぐさも 何もかもが

そのままなのですね。  

身体は無くても 話す口調も、その人そのまま。

どうして人の目に映らないのかなぁ、せめて好きな人の目に

家族の目に映ってくれたら、少しは悲しみが癒えるのに。

いつかいつの日か、科学でもって、亡くなった人の姿が

みれる日が必ず来ると信じています。


一番下の五歳のよし君がね「ましゃよさん チョコあげる

はい、食べて」って言ってね、チョコを剥いてわたしに

くれました。

160329_1258~01.jpg 

とっても可愛くてね、可愛らしいよし君でした。ありがとう。






昨日あまりによいお天気だったので、駅まで歩いて

帰りました。

いろんな花が咲き始めていたので、ここにも あそこにも花が

咲いているなぁと、のんきに歩いていたら、突然 くしゃみ 

鼻水が止まらなくなってしまいました。

あーなんて迂闊なことをしてしまったのだろうかと、思った

けれど、後の祭りで暫く鼻水とくしゃみに悩まされた夜でした。



一昨日バスに乗って、駅まで向かっていました。

バスが停留所に止まったので、何気なく窓の外に目を向けたら、

少し暗いところに、1台の軽トラが停まっていました。

よく見たら、運転席におじいちゃんが乗っていて、その

おじいちゃんの顔が誰かに似ていて、誰だっけ?と

思い出していて。

あ、そうだ。ぴかっ!

伊賀野カバ丸に出てくる、じっちゃんによく似ている

と思って、もう一度みてみたら、車の運転席には誰も乗って

いませんでした。

あれれー? 今のは誰だったのかなぁと思いました。

そういえば、明らかにくっりき はっきりとした人の姿では

なかったので、身体のない人だったのでしょうね。

車を運転していても、透明なモノがスーっと飛び出したり

一瞬横切ったりする事があります。

人とは断定できない透明の何かなので、わたしはそれを

透明UMAと呼んでいます。

人影というものではなくて、人の姿ではなくて透明な何か。

どうせなら、ゴリラとか、ふなっしーとか、何か被り物でも

してくれたら、判りやすいのにといつも思います。



カルチャーに来てくれていたSさんから、ありがとう
160329_1512~01.jpg 

茨城のTさんから ありがとうございました。
160329_1901~02.jpg 
160329_1901~03.jpg 
 160329_1901~01.jpg 
 




今日もよいお天気の仙台です。

わたしの今日も 良い日にいたします。

皆さんの今日も どうぞ良い日にされて下さいませ。

行ってらっしゃい 行ってきます。

週の真ん中だね。


いっぱいいっぱいの頑張り。いっぱいいっぱいの緊張。

それを解くには 誰かに背中をトントンってされると、

人は、緊張が柔らんでいきます。

誰もいないときは、一人トントン。

一人で背中に手を回して、ゆっくり背中をトントンして

あげてみてください。

不思議と落ち着くものです。

それは母の手のようであり、懐かしい感覚です。

背中に手を回して トン トン トン

今日もいい日




人気ブログランキングへ