おはよう
ご迷惑でなければ、クリックをお願い致します。
いつもありがとう

スピリチュアルランキングへ




今日は、子どもを抱く母の絵にしました。

人にはいろんな人生がありますね、人それぞれに皆さん

いろんな事を経験して生きて来られた事、辛い思いをされた事。

どんな時も決して一人ではなくて、一人だと思っていても

その時必死に庇い守る者たちが、目には見えなくても、

耳には届かなくても、それでも一緒に同じように悲しかった

ろうなと思います。

同じ様に泣きながら、苦しみながら守り続けていたでしょう。



昨日いらして下さったMさんは、物心付いた時にはおばあちゃんに

育てられていて、母親はどういう気持ちで自分を捨てたのだろうと

自分が親になって、そう思われたのだと思います。

残念ながらお母さんは、深く眠られていて、お亡くなりに

なっていました。 

それでも起こして少しだけお話しを伺いました。

テレビでも毎日のように子どもの虐待の話が流れると、胸が

締付けられる思いがします。

そういう事でたくさんご質問も頂戴いたしますが、まず

普通の人には、考えられない事だと思います。

いつか時間がある時に、お話しが出来たらと思いますが、

わたしたちは、人として生まれて来たとしても、魂の記憶は

全て消されてしまいますので、愛という情もすっかり忘れて

しまっています。

生まれてすぐに人としての、情を持っている子は殆どいなくてね

人は育てられながら、愛を注がれながら人となって行きます。

いまのあなたのその深い愛情は、誕生間もなくからあったもの

ではなくて、たくさんの人に愛を注いでもらって、そして沢山の

身体や心の傷があって今のあなたが居ります。

あなたの人としての愛情があります。

そして大人になって、母や 父になったとしても、急に母親や

父親になれる訳ではなくて、次第に母性や父性を子どもを通して

育まれていくものだと思います。

思い出してみて下さい。子どもの頃は残酷ではなかったですか?

人は幼い頃は、みな残酷だったと思います。

普通にトンボを捕まえて弱っても何とも思わなかったし、

花を摘んで何も思わずポイっと捨てた事もあるし、いま大人に

なったらそういう事が出来ない人が多いはずです。

それは、愛という情を育んだからなのです。

大人になって、どうしてあんな事をしたのかと思う事も沢山

あることでしょう。

人の成長は、魂の成長でもありますし愛の成長でもあります。

早く成長できる人もいれば、ゆっくり成長する人もおります

実年齢と魂の愛年齢は人それぞれに違っておりまして、

それは傍目から見えないものだから難しいですね。

それでも人は少しづつでも、愛を育てて、成長させてるので、

その時は何も思わなくても 必ず後で自分のした行いを悔いる

時が必ずあります。 

それは気付いたというよりも、魂が成長したからわかる事でも

あるのです。

子どもを捨てたり、虐待する事は、決して許されるものでは

ないし、許したらいけない事だけど、幼い魂の親に今は何を

言っても、きっとわかってもらえないでしょう。

でもね、虐待する親も 子どもを捨てる親も 心のどこかで

苦しみながら もがきながらいるのだとそう信じています。

魂が成長して、子どもに悪い事をしたという気持ちが出てくるのを

待つしかないのだと思います。

その時になってからでは 遅いと思うかもしれませんけれど、

でもね6歳のわたしに「トンボが可哀想だろう、なんて酷い事を

するのだ 悪い子だ」と言われたとしても、きっととんぼの痛みを

6歳のわたしが魂から理解するには、難しかったうなぁと思うのです。 

今はなんて酷い事をしたのだろうかと、心から思うのですけれどね。

だから子どもを虐待して殺した親を許してやりなさいという事では

なくて、魂の成長を待ってあげなければ、本当の意味での魂の

懺悔は、難しいのだろうなと思います。


今日は時間がなくてゆっくりお話し出来ませんが、いつか親の愛と 

魂についてゆっくり書かせてくださいね。




うっすら雪が積もった仙台です。

青い空がきれいです。

わたしの今日も 良い日に致します

みなさんの今日も どうぞ良い日にされて下さいませ

行ってらっしゃい 行ってきます。




人気ブログランキングへ





昨日の神奈川のMさんから頂戴しました

可愛い風呂敷
160225_1506~01.jpg 
和の感じが可愛いです、ありがとう
  160225_1506~02.jpg 
 
ゆうきさんから  きれいなお花が届きました。

ありがとうございます。

160225_1505~01.jpg 

お向かいのえんかさんのお友達のまるちびちゃんが

昨日の朝 寄ってくれました。

メッセージをもらっていたのに、返事も出していなくて

ごめんなさい。 どんどん埋まっていくのでごめんね。

シュートレーンありがとう、そんでもって下パジャマのままで

出てごめんね。泣き3

 
 
ルームのマジック桜も満開になりました。

160225_1515~01.jpg 


今日も良い日 ありがとう