アイコおばあちゃんから頂いた みどり色のかぼちゃ

150922_1859~02.jpg 
なた割りかぼちゃと言うらしく ほくほくして美味しいのですが

固すぎて包丁が入らない。 

「割れない時は、道路に叩き付けて割ると良い」と ばばちゃん達

から教えられ、トンカチ持ち出しても割れなくて、教えられた通り、

道路にブンと投げつけてみた。

でも・・・・それでも割れない

3個もらったので、一つはお向かいのえんかさんちに

もう一つは、かぼちゃが大好きだという斜めお向かいのIさんに、

あげました。 

「道路にブンと投げつけて割るといいそうです」と 得意気に

お伝えしたら、えんかさんのお母さんに 「一回レンジに丸ごと

入れてチンしてから切ればいいのよ」って教えられて・・・・

目からうろこでした。

道にかぼちゃをブンって放り投げたまさよは思いました。

ばばちゃんたち、何でそんな事をわたしに教えたのかなぁ・・・。


えんかさんのお母さんが かぼちゃの絵手紙を下さいました
150922_1859~01.jpg 
絵が描けないわたしが言うのもおこがましいけれど

本当に上手だなぁっていつも思います。




よいお天気が続いて とんがりタワーが

可愛らしくみえました。

150921_1027~01.jpg 
山と言っても小高い丘なので、犬のお散歩している人や

ジョギングしている人とすれ違います。


今日も良い日に致しました しあわせだなぁと思える時って

いつも空を仰ぎながら思う事が多いように思います。




すみません青葉カルチャー 10月26日ではなくて
 24日でした。


10月24日の青葉カルチャー 

すみませんキャンセル待ちで入れない方がおりましたら、再度青葉

カルチャーまでご連絡くださいませ。今度は参加できると思います。

女神フューシャが良い働きをしてくれます。

みなさんにもフーシャを使いこなせれるようにしたいと思います。

今日もよい日をありがとう。