今日も暑かったですね。

夜になって少し涼しくなりました。

もう日が暮れているのに、さっき空の色が深いブルーできれいでした。

九州はいま日が沈んだ頃でしょうね。

日本って縦に長いなぁってつくづく思います。



我が家の玄関先にいる ポテチちゃん 動きが早くてなかなか

写真に撮れないので、似ている写真をお借りしましたよ

 

いつ頃からか 玄関先に棲み付いて ちょろちょろして

いて、みかんに見つかると手でテシテシされて また葉の陰に

隠れるのですけれどね。

みかんは いちごの後にきたせいか 自分を犬だと思っているの

かも知れません。 

遊んでいても 抱っこしても絶対に爪を立てることはなくて、猫パンチ

ですら爪を立てないので、ちっとも痛くない猫パンチです。

150425_1626~02.jpg 


我が家には まだ棲み付いている生き物がおります

それはもう10年近くベランダ下に暮らしているすずめの

ちゅんちゅん家族です。

朝 ベランダを開けると一斉に飛び出し、前の家の屋根に止まり

「ちゅんちゅん脅かすな、ちゅんちゅん早く中に入れ ちゅんちゅん

」って言われているように感じます。



空いろルームがある 隣のその隣202号室の換気扇で卵を

温めている せきれいのキヨちゃん。

今日も暑い中 卵を温めていました。

でも気温が上がってきたせいか 階段を昇って202号室の前を通ると 

鳥の匂いがします。 

いらして下さる皆さま、暫く鳥くさいかも知れませんが

どうぞお許し下さいね。

「いよっキヨちゃん 今日も偉いね立派だね」って声を掛けて

帰って来ました。

 

いまお月さまがきれいです。

わたしは満月とか新月とかぜんぜん気にした事はありませんが

今日の月は何色だろうって思ってみます。

オレンジ色か 青い色か 黄色か 白っぽい月か

20代の初めの頃 夜中に目を覚まして外を見たとき

月明かりで 青く澄んでいる明るい夜がありました。

とても幻想的で シーンと静まり返っていて、妖精が舞う夜だと

思って暫く眺めていた時がありました。

あれから夜中に目が覚めたら 何度か外を見るのですが

あんなにきれいな月明かりは みた事がないんです。

いつかもう一度 あの月明かりがみれたらいいなぁって思っています。


妖精で思い出しました。

7年前に写した妖精の写真 ブログに掲載していなかったのですが

妖精の羽がだんだん薄くなってきましたので、完全に消える前に

いつかブログに挙げますね。


今日も良い日に致しました。

神さまありがとう  大好きありがとう

ありがとう ありがとう ありがとう × 1億倍
                     (↑ 欲張ってみました