九頭龍神社の月次祭に行ってきました | メモ帳blog

メモ帳blog

頭の整理で自分が感じたこと、考えたことを忘れないように書きます。
自分の人生のフルコースを作るように美味しい毎日にしたいと思います。
想像できることは実現できる!

昨日は箱根の九頭龍神社に行ってきました。

 

 

九頭龍神社はパワースポットとして有名で、

毎月、13日には月次祭というものが行われていて、

それに行くためです。

 

 

僕が九頭龍神社の存在を知ったのは

角田陽一郎さんの「成功の神はネガティブな狩人に降臨する-バラエティ的企画術」という

本で角田さんが九頭龍神社のことを書かれていたからです。

 

九頭龍神社:夢を叶える正しい”神頼み”の方法

https://kakutayoichiro.themedia.jp/posts/1313950

 

 

 

【九頭龍神社 本宮 月次祭について】

九頭龍神社本宮の月次祭は、九頭龍神様からいつも頂いている御神徳に感謝の心を捧げ、すべての人々が豊かな心で生活を営むことができるよう変わらぬ御加護を祈願して、毎月13日の午前10時から行われるお祭りです。このお祭りの中で、御参列の方それぞれの個人的な神恩への感謝やお願い事を祈願するお祭り(御祈祷)も併せて行っています。皆様方にはぜひ御参拝下さい。

(九頭龍神社のホームページより抜粋)

 

http://hakonejinja.or.jp/02-contents/02-main/08-keigai-jinja/03-contents/03-kuzuryuu/03%20%20kuzuryuu-tukinami%20.html

 

 

当日は新宿を531分に発車する小田急線に乗って箱根に向かいました。

(小田急 小田原線(急行) 箱根湯本行 1時間26分 運賃880円)

 

 

小田原に到着してそこからバスに乗り換えです。

伊豆箱根バス(西武グループ)が出している、

毎月13日の九頭龍神社月次祭があるときだけ発行される

「九頭龍 ワンデーバスフリー」券を購入してバスに約50分ほど乗ります。

(だいたい7:30頃に出発)

 

 

{3DAAD690-CCB1-40D9-8292-EAB28F418722}

 

 

 

 

 

 

上記の券は小田原駅東口バス停 5番のりばでAM7:158:00の間のみ販売しています。

 

 

で、いよいよ芦ノ湖に到着。

(だいたい8:30頃に到着)

 

 

{06FE49D4-A4B3-449C-BB7C-7AB73B44489F}

 

 

 

 

 

 

到着すると芦ノ湖遊覧船乗り場へ。

ここで13日だけ出向される特別船に乗ります。

(月次祭に参加するには9:10または9:30の船に乗らないといけないです)

 

ここですることは・・・

①乗船券を購入する(1500円)

②月次祭の案内、ご祈祷申し込み封筒、御供を受け取る。

③ご祈祷申し込みをする。

 (テーブルで祈祷事項と連絡先を記入して、初穂料として2000円~納める)

④受付で、ご祈祷申し込み書と引き換えに、

 参拝祈願証、ご祈祷神札・龍神水引き換え券を受け取る

⑤乗船まで待つ

 

 

{D09CA362-EE50-422C-917B-82B418F02ED7}

 

 

 

 

 

 

 

そして参拝船に乗って、九頭龍神社に向かいます。(9:10頃)

 

 

{3023CBD4-034B-435B-8F01-A335145D9DEC}

 

{E20F0503-C2D0-4964-A350-6EE784ADBB39}

 

 

 

 

 

 

 

 

樹木園桟橋に到着して、そこから5分ほど歩きます。

 

 

10:00からだいたい1時間ほど月次祭が行われます。

 

 

{E0FDD6D2-E8DF-4913-ACB1-50F6EB36A9BA}

 

{C9597076-0398-4F33-B1E2-C9A292FC4F85}

 

 

 

 

 

 

 

その後、参拝船で芦ノ湖遊覧船乗り場に戻り、

そこから徒歩で箱根神社に向かいます。

そこでご祈祷神札・龍神水引き換え券を提示して、

ご祈祷神札・龍神水を受け取ります。

 

このときに箱根神社と九頭龍神社 新宮にも参拝します。

 

これでやっと九頭龍神社 月次祭がひと段落します。

あとは箱根でゆっくりのんびりしてください。

 

 

九頭龍神社はパワースポットとして有名で、

ここで参拝した結果、いろいろな幸運がもたらされたという話もよく聞きます。

 

僕自身もラッキーな出来事があったり、

気の持ちようかもしれませんが運気が上がったなと思うことが多くなりました。

 

待っているだけでは何も変わらないし、

何かを変えたいと思っている人は一度行ってみるといいかもしれませんね。

 

自然が豊かで緑に囲まれた場所に行くだけで気分的にもスッキリしますよ!

 

 

{B06A4FA7-3F5F-448D-979B-0E68EEB5DC42}

 

{520A3131-3ED3-4241-9CD4-53C88EF487C9}