遠い日の味 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


この夏、最初の冷やし中華を食べた。


たいした話でもないし、特に高級店でもないのだけれど、店で冷やし中華を食べたのは何年、いや何十年ぶりだろうか。


記憶を辿っても直ぐに思い出せないくらい遠い過去のこと。


味的には、可もなく不可もなくな味だったけど、冷やし中華はそれでいい。


彼此40年近くも前の話。


LAのリトルトーキョーの日本料理店で食べた冷やし中華は圧巻だった。


何が圧巻だったかと言うと、すっごーくクソ不味かったのだ。


不味さも中途半端な不味さじゃなく、本当にクソ不味いというのが最も適した表現。


兎に角、酢と醤油を混ぜただけのタレで食えたもんじゃなかった。


なにかの間違いかと思って、底の方と混ぜてみたけど変わらず。


ガムシロップで味を調えたが三口が限界。


結局、アイスコーヒーにガムシロップをダブダブ入れて口直しをした。


不快な気分で店を出て、韓国という店の看板に、なんでリトルトーキョーの日本レストランが韓国なんだ!と、普段なら気にもしないことを引きずったまま彼此40年に。

 

  


ああ、今となっては、何もかもが素敵な思い出、、、


なわきゃねーだろ!!


というところで、今日の競馬。


急に爺さん(G3)の駆けっこで、気乗りしないけど、俺の誕生月だし、暇つぶしに。

  【 第41回 エプソムカップ 】 


 ◎   6 レーベンスティール
 〇  11 サイルーン
 ▲   1 トゥデイイズザデイ
 △   4 ヴェルトライゼンデ
 △  15 アルナシーム


  < 俺ならこう買うぜ! >
  < 馬単 >


  6 → (11、1、4、15) 
 11 → (6、1、4、1)
 15 → (6、11)