さて今日は、、、、 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


いろいろと書く用意もしてたんだけど、年が明けてから字数の多少に関わらず、1日も休まず更新してたことに自分でもビックリした。



まあ、先日のように前日の追記にチョットだけ書き足して、翌日の更新と言うことにしちゃったりとか、そこそこインチキもしてるけどね。



それにしても外に出ると寒いし、バイクもなかなかエンジンが掛からないし、かといって100m以上歩くのも嫌だし、どうしても買わなきゃならないものとか、しなくちゃならない用事でも無い限りは、ただただ温かくなる日をジッと待つことにしよう。



誰かが言ってたよね。



春は誰にでも来るものじゃない。



寒くて辛い冬を耐えたものだけに訪れるものだ、、、と。



頭の悪い奴やボキャブラリーの乏しい奴には、至って当たり前のような言葉だけど、どうしてどうして、なかなか深い。モグラ



今日は、更新をお休みする予定でしたが、変な時短にログインしちゃったので、ちょっとだけ当たり障りのない独り言を書いてます。



それにしても今年に入ってから新友オアシスに、タイトルだけ入力してそれっきり。



どうも気が乗らない、、、って、もう何年もか。にひひ



けど、今年だけは、そんなこと言ってらんないんだよね。



約束しちゃってるし、、、



外出するのが面倒で銀行にもいってないから、いい加減、財布の中身も寂しくなってきた。



まさか近所の酒屋やドラッグストアでカードで払うわけにもいかないしね。




前回、病院に行った際、主治医と喧嘩をした。



今までは、特に体調に異変でも無い限りは、おざなりの問診で、後は、薬を出してもらうために処方箋を書いてもらうくらいだったんだけど、半年も前に出た検査結果が如実に良化してたにも関わらず、別件で文句を言いに行くまで、そのことを一言も僕に知らせていなかった。



良くなって他の病院に代えられちゃうのを懸念したのかもしれない。



僕は、病院にとっては、大事な研究材料だし、医療費が全額負担されてるから、どんな検査もやりたい放題だし、、、



で、エッ、言ってませんでした?って感じに、自分のミスとか怠慢を認めれば可愛げも有るんだけど、それどころ、では、これからは、リハビリを兼ねて私が作ったスケジュールで、、、とか、それでも偉そうなことをヌカすので、コイツは、医者としてだけでなく人間としても駄目だ!と思って見切った。



これまでの主治医たちから、何時発作が起こるか判らない、何時死ぬか判らない、、、と繰り返し言われ続け、もし出来るものなら、通勤を辞めて、自宅で出来る仕事に変えることを勧めます、、、と切実に言われたことで、キャリアを捨てて物書きになったとうのに、新薬の効果で多少の運動や外でも仕事も軽ければ大丈夫そう、、、なんて大事な検査結果を半年以上もひた隠しにした挙句、別件での話のついでで言うことだろうか?



この2年間に、診察で問診されたことは、何時もどうですか?の一言だけ。



で、こっちが特に変わりないです、、、と答えると、じゃあ、また同じ薬をだしておきますね、、、で、オシマイ。



それで検査結果&診断が本当に変わってなければ、それでも良い。



けど、検査の結果が大きく変わってるともなれば、それまで、出来るだけ安静にして過ごすように、、、と言われ続けてた僕に対して、その旨説明する義務ってあるよな?



今回だって、別件で文句を言いに行かなければ、未だに知らされずに居たわけで、こうしてる今だって、死の恐怖の中に居続けてたことだろう。



医者と教師って奴は、クラスや患者を受け持った瞬間から先生と呼ばれる奇妙な職業だ。



社会人経験がない学校を出たばかりの未熟者が、何か偉い人間になちゃったように勘違いする馬鹿も多いと聞く。



コイツも検査結果のデータだけを見て、患者と向き合ってキチンと話そうともしない、典型的な駄目医者だったってことだ。



こんな馬鹿と関わってるとロクなことがないので、殺されないうちに病院を変えることにした。



なるほど、医療ミスの訴訟の数では、県下でダントツの誉が高い病院だけのことはある。