またしても人格図できずw

今日は娘さんの登校拒否の話とこの前あったことを話してきました

娘さんは最近お休みがちなんでね…
なんとか行かせねば!!

学校っていろんな生徒がいてね~、凶暴な人格が出そうになったので速効性のあるお薬をカウンセリング中に飲みましたw

相談室の隣が技術室で開くのを待ってる生徒に怒りの感情はないのに奥が燃え上がるような感じが…ヤバイ感じがしたんです
生徒はドア叩いたりしてていつもなら怖い~って思うのになぁ

凶暴な人格の火がついちゃったみたいですね

お薬を飲む私に先生は逞しくなったね~って言ってました(^^)

自分をコントロールする!変わらせない!!うーん逞しくなられた~(^ー^)って。

お薬飲まなくてもコントロールできるといいんですが未熟なんですね。
これからかな♪



そんで私のことですね。



この前知らない男の人から電話があったんです。
相手は私を知ってるのに私は知らない。。。

名前も年齢、いろんなことを知っていましたが私は誰かもサッパリで怖かった!!

人格が勝手に電話番号教えたんだか話たんだか…よく分からん。
私の知らない所で何してるんだぁぁぁ(涙)

気持ちが悪い思いをしました。

何度もかかってくる電話に怖かったです。


今はかかってきてないので大丈夫だと思うけど…





Android携帯からの投稿
早朝ですみません(´Д`)
早くに目が覚めてしまいました…
お仕事大丈夫かな…

カウンセリングで私の人格の図を作る予定でしたができませんでした

というのもカウンセリングに行く前の出来事がショックだったから。

娘ちゃんのIQは低いのですが療育手帳は取れない値でした。特別支援学校にって考えるといるみたいなので精神手帳を取得しようと申請したけど療育手帳も申請してみることに。
何が違うのかというと、たいした違いはなく私もよく分かんないw

子供用の手帳なんかな。

取れないだろうということは前もって子相の方にお話し、いざテストへ向かった娘ちゃん。

子相でテストを受けその場で療育手帳もらえるか分かるんです
でもたった1回で決められるものなの??って疑問が(´Д`)

結果はIQ72で療育手帳もらえちゃいました

1年前より下がってる((((;゜Д゜)))
カウンセリングで聞いたらその日のコンディションで変わるし上がる子もいれば下がる子もいるでしょうちのこと。

娘ちゃんの知能は10歳6ヶ月だそうで軽度です。
本人には頑張ったねしか言えなかったな…

ショックでしたもん。

カウンセリングで話して取れちゃったショックはなくなったけどね。
持ってても損はないし、頑張ったことを評価しないとね!!






Android携帯からの投稿

カウンセリングで最初は娘ちゃんの発達障害の相談でした。
相談だとだいたい1回で終わったりするものなのに私のカウンセリングが続いたのはなんででしょうね~っていうのが先生の答えでした…



先生が初めて教えてくれたこと。



私が過酷な過去を持っていることを事前に聞いていて大変だったんだろうと想像できるのに目の前にいる私は終始笑っていたこと。
先生が診てきた解離性同一性障害特有のぶれがあったこと。

これがあったから探ってみようと思ったから1度で終わらなかったんだって。

普通に会話してるだけなのに、先生は私に何か障害があると見抜き観察されてたんですね。

同業者さんにも説明できないけど、先生の動物的勘みたいなものが私は解離性同一性障害なんじゃないかと最初から思ってたと言われました。。。

ぶれてることにも、先生に障害を探られてるとも知らず私はずっと笑顔だったわけですよ。


先生にどんな探りを入れたのか聞いたけど、わかんなかった。
催眠術的な方法かな?

眠たくなってきたのでこの辺で☆


Android携帯からの投稿
何回目か…
あとで直すかも。


まず先生は話さなきゃいけないことはありますか?
と聞かれたのでいろいろ話してきたー

先生に褒められたいと思うから自傷しないのはダメなのか、自分の為に我慢するのは分かるけど消化できないと言ったら、

この前変なこと言ってすいません~(*´∇`*)
辞めることが大切だからいいですよ~

と言われました

い、いいのか…


生きたくても生きられない人がいるのになんで私みたいな無駄な命は図太く生きてるんでしょう?
って聞いた。
子供たちの為に生きなきゃいけないのは分かってるけど頭と心は違うんです


先生はイチゴさんと話すことで私は勉強になるんですよ?もしまたこうして10人以上の解離がある方が来てもどうしよーって慌てることなくできます

と言われました

…はい?
先生は解離の方のカウンセリングは初めてじゃないと以前ききました。
解離の方の平均人格数は何人くらい??
と聞いたら

2~3人かなって((((;゜Д゜)))

多いのか!?
私は多いのか!?

2人以上からは100人いようが多重人格ですよ(*^^*)って言われて笑うしかなかった


私すっかりカウンセリングの予約を入れ間違えて3週間空くようになってたのでその事を言ったら、入れましょうと言われました
またちょっと危なくなりかけてるっぽい。

私が都合がいい日はひょっとしたら別の方が入るかもしれない日だったけど、優先すべき人だからって言われて。
ありがたいけど、ダメだったら言ってくださいと言っておきました

そんなとこかな


Android携帯からの投稿
今日のカウンセリングは不完全燃焼( ´ ω ` )
途中で終わりました。
先生は先週まで具合が悪く顔色も悪かったのが今日はスッキリして笑顔も可愛かった(*^^*)
それ言ったら、あ、可愛いとは言いませんでしたけど。
肺炎で入院してたって。
昨日退院したそうで病み上がりなので今日も難しい話はなし!
途中でもいいの。

私が行ってるカウンセリングは中学校にあるんですが、生徒さんが暴れてるらしく先生が駆り出されたの。
その生徒さんにとって先生を必要としてるのは今で慌てて帰ろうとしてる私なのに先生は変わらずのんびりしてました

私は質問してたので次に教えて下さいって言ったのに説明してくださったり…
慌ててー先生!!!って感じでしたが、いつもの先生だから私も安定するのかな。

私が焦ってたよ。


んで。

今日話したのは娘ちゃんがいい方に変わったこと☆
お風呂も入るしこだわりが強くて同じシャツしか着れなかった娘ちゃんがやっとブラつけるようになったのー

3年間チビチビと少しずつ頑張ってきたんですよ。下着売り場に行くとこから始めてさ。
ようやく実を結びました!!
先生も褒めてくれました。

カウンセリングのおかげもあるけど(*^^*)

カウンセリングってすごいんです~。ごめんなさいね~って言われた。

カウンセリングの効果はメキメキあって効果絶大です。行かせてよかった。


先生が褒めてくれたから嬉しいって思っちゃったけどダメだって。
滅多に褒めない先生をここまで褒めさせた自分。ここが大切だって。
自分の頑張りを喜ばないとダメって。
先生を喜ばせたいって思ってしまってる。先生の為に頑張るではなく、自分の為に頑張るじゃないとって。

難しい( ´ ω ` )
先生に褒めてもらいたいから頑張るじゃダメ?
これは次のカウンセリングできこう。
イマイチ理解できてない。

あとは自傷したくなっても即効性のあるお薬飲んで我慢してること。
スッキリしないけど(´Д` )

サラリとカウンセリングでも言ったけどすごい我慢だよ。
でも意地でも辞めてみせるって出来事があったのですよ!!

それは前片思いしてた君ですよ。
今はよきお友達で私の障害も知ってるんですよ。きっと話さないけどリスカも知ってるんじゃないかと…

師匠と呼んでるんですがw
師匠がね、腕を怪我しててどうしたの?大丈夫?って聞いたんですよ。

そしたら奴はリストカットって言ったんですよ!!!

私無言で固まる。。。。


いつもの意地悪で言ってんのか、知らずに言ってるのか分からん。曖昧な言葉を言うから私もよく曖昧な言葉で返すんです。

下向いてそれはシャレになんないよってぎこちない笑顔で言いました。

私がしてるからシャレにならない、その言葉はシャレにならない、どっちでも取れる言い方をしました。

師匠は自分のことは言わない人なのでそこで終わりのはずが笑ってダンボールで深く切っちゃっただけだよって。
珍しく理由を言ったところをみると私の言葉は前者の私がリスカをしてるからの方の意味で取られたかな。

曖昧でしょ?
謎でしょ?w
考えこんじゃうでしょ?
そういうのばっかw

でもこれがいいキッカケになればいい。
そう思います


Android携帯からの投稿
私は午後からカウンセリングだったのですが、午前にもあったんです。
娘ちゃんですが。

私が人格変わっちゃった時の対応法を教えてやってほしかったんです
人格が変われば私の記憶はなくなってしまって分かんないし、困ったことがあれば先生に相談できるパイプを繋いでおく必要はあると思ったので。

変わると暴言があるし、売り言葉に買い言葉で娘ちゃんも言って火に油を注いでいるらしい。
でもタバコを吸いに行って戻ってくると私になっててのほほーんとしてるって(゚ロ゚)

先生が言ったのは、暴言で返しちゃいけないねー

娘ちゃんもそっとしとく時もあるみたいで、そうするがいいって言ってくれたみたいです

普通はお母さんが我慢するのに逆で変だねーってお話してたって。

最近は倍に増えた精神安定剤のおかげで変わらずにいる…と思われる
カウンセリングで娘ちゃんも攻撃的な人にはなってないと言ってたらしい。
やったね♪

普段のママは優しいって

優しいって(〃ω〃)2回言ったw


困ったことがあれば本当、先生のとこに行って相談してほしいっす





Android携帯からの投稿
40回目なんですね(゚ロ゚)

カウンセラーの先生は先週も今週も体調悪し(´・_・`)大丈夫か?
今週は特にお熱もあってしんどそうでした。
なので重要なことは避けてでも話して解決しないと私が壊れるってことは話させていただきました

「私って誰?」
が今日のテーマです

保育園時代から始まって中高生で自我同一性の確立がされるんですって。

アイデンティティと呼ばれIDと略されますね。
私は確立されてない。
私はたくさんいる人格の1人にしかすぎないわけで自我同一されてないんだもん。

中高生で終わるはずなことが私は難しいです…
私は自分の破片でしかない。



人格みんな合わせてイチゴさんですよ。
メインの中心パーツになればいいんですよ。
イチゴさんが別人格で出てこられてもやだもん。イチゴさんはのんびりしててたまにおいおい!って突っ込みたくなるのがいい(*^^*)


自分では分からないけど突っ込みどころ満載らしいw
自分のことってよく分からないもんですね。

自信持って私は私。いいところも、悪いところも全部ひっくるめて私って言いたいな。
人格はたくさんいるけど私は私。

人格が変わると分かる時、嫌でタバコの火を腕に押し付けて回避しちゃったんです。やばい!変わる!!ジューッ!って。
腕に水ぶくれが…でもスッキリして気持ちいいです。

回避するために自分を傷つけるのはあり?
って聞いたら難しい質問しますねーって言われました

即効性のお薬飲めって言われました
イチゴさんがしたのは自傷って書かれちゃったし。
お薬まっずいもん→子供と同じ言い訳ですよ
自傷の方がスッキリする→脳内麻薬でてるからねー。でも量が増えるんですよ。あとちょっとでやめれるから薬にしましょ。

傷つけるのはダ!メ!

って。

薬やなんだよなー。。。

ということで腕に水ぶくれが。できると思ってなくてねーw
ここが突っ込みどころになるんすかね(´・_・`)

カウンセリングルームは中学校にあるんですが体育祭の応援の練習が非常に元気があってねー。
太鼓の音を聞いてたら人格変わっちゃってたみたいです

同じリズムで暗示にかかってしまったぁ

先生はしんどいのに変わるなーって思ったし、太鼓の音が頭に響くのでひと睨みしに行ったらしい。解離中で分かんないうちのことなので…。
先生は静かな所で仕事させてくれ!!って言ってましたよw

太鼓の一定のリズムやばいね。
暗示にかかることもありますのでお気をつけて、みなさん。私だけか?

今日は頭痛がするのでお休みしちゃうなりー



Android携帯からの投稿
カウンセリングって自分と向き合うことです。

話す→先生が聞く→先生が話す→私が聞く

これで向き合うってことになるのか疑問に思ったので聞いてみました。

なるんですって。

話すということは頭で考えながら話しますよね。考えることこそが向き合うということだって。


私は全ての思いは話してなく半分にとめてるから半分向き合ったってことですか?
と聞いたところ

そういうことですね。
話しても100%全てを話しきるってことはないんですよ。こぼれてしまう。
また話したいと思ったらお話してくださいね

って。

悲しいことを悲しいまま終わらせない、自分で消化させることが向き合うの先にあるんでしょう。
自分なりの解釈ですが。


あとセラピーとカウンセリングの違いも聞いてみました。

セラピーは行動療法、心理療法など○○療法ってつくことを専門としてる方。
カウンセリングはセラピー含めたくさんのことをひっくるめているって。
カウンセラーになる方が大変なんですね

こういう傾向の人は行動療法がいいとかってあるの?
って聞いたらあるって言うから

「じゃぁ、サバサバした人は?」

行動療法!

「ナヨナヨした人は」

心理療法!!

即答だったよw

でもサバサバしたようにみえるけど内面がナヨナヨしてるって場合もあるって。

先生って本当に聞くといろいろ教えてくださるからいいよね。


Android携帯からの投稿
娘ちゃんの発達障害は今、主にカウンセリングが中心になっています

やっと成果が出てきたのかお風呂の階数が増えました☆
でもまだまだ課題は残っています

診察ではIQは発達障害としては高いのに学習、テストの点が伴わないので精神福祉手帳?
まぁ障害者手帳を申請することを勧められました
娘ちゃんは行きたい高校があるけど今の状態ではいけない。
行けたとしても苦労が目に見えて分かるんですよ
手帳があれば特別支援学校もスムーズに入れるので視野を広げるという意味で手帳を申請しようと思います

ただし娘ちゃんには内緒です。
とりあえずは目標校を目指してほしいもんね。
折り合いをみて話をしようと思っています

私も手帳申請するんですが、まさか娘ちゃんもだなんてね…
考えもしなかったな。

お互い障害はあるけど頑張っていこうね、娘ちゃん☆

特別支援学校は病弱を理由に通う子もいるしいろんな子がいるらしいのでいい刺激になるよって先生が言ってました(^-^)
見学にいってみたいと思いますよー( ´ ω ` )



Android携帯からの投稿
今日は娘ちゃんの発達障害の病院だったのでそのことをまず話しました
本当は興奮してる例の話がしたかったけど先生お風邪ひいて喉が痛そうだったから次回にしようかと思ったんですよ。

興奮を抑えてるせいか先生にイチゴさんに似た別人じゃないよね?って言われちゃいました。
鋭い(゜▽゜)
ちょっとした差でもばれる。
興奮しすぎると人格が変わるのでそれが嫌で抑えました。
「私は私です」
と答えたら先生が興奮してたよ。
名言になってしまいました。
先生が興奮するポイントが分かんないw

先生が大丈夫と言ってくてたので、ウトウトしたときに私の人生の物語が語られたって話をしました
眠った後も話は続いてたけど寝る前のお話しか覚えてないって言ったら先生すごい顔して言った!もったいなぁぁーい(´Д` )って。

人格が珠ならばそれを糸で繋ぐのがその声の主だって。どうやら重要な人格みたいです!
先生がニッコニコで一緒に嬉しさを味わえて嬉しかったです。

「僕を喜ばせたいって思っちゃうから言っちゃーダメだけど言っちゃう。嬉しい(o>ωって先生が言ってました。

喜ばせる人格が生まれる可能性があるってことですね。

声の主は私をbabyちゃんと呼ぶのですよ。
あなたはカウンセリングに通って1年ちょっとのbabyちゃんなのよって。
1人で自分を保ちたい、パニックになっても対処したいと思ってるけど無理なのよ。
そんなあなたを助けたいと思って手を差し伸べてる先生がいるのになぜ手を取らないの?
手を取って暖かさを知りなさい。
暖かさも知らないで誰かを助けたいと思っても暖かいものは贈れないの。
甘える術を学びなさい。

カウンセリングを放棄しないで先生に協力しなさい。安定を得られるはずだから。安定することが先決よ

と声の主に言われまして。

babyちゃんかぁ。
本当は私に似た誰かが生まれちゃったのかな。でも私は私だと思う。
分かんないけど。

過去を知ることは辛いですが強くなることなんだって言われて、あ、声の主にね。
逃げずに頑張ってみようと思います

過去がないことで引け目を感じ人とは違うんだ、ダメなんだ、不完全な人間でしかないんだ、いやいやただの人形かも…って思ってた。
でも記憶を埋めてくれる人がいることで自信がついてきました。

話してくれたことをメモしたけどほとんどはこぼれ落ちてしまいました。
でもそれでも嬉しい。
辛い過去でも、人に話せない過去でも嬉しいです。




Android携帯からの投稿